FC2ブログ

春の味 Ⅱ

(2008-04-27)
まだまだありました・・・我が家の春の味。

ひとつは  「豆あじのから揚げ」  

小アジより小さな豆あじ、あの魚の鯵ですが、

5センチ未満くらいの小さなものがこの時期数回だけ魚屋さんに出ます。

今年はまだ1回しか食べていません。

店頭に並んだときにはメニューを変更してまでも「豆あじから揚げ」を頂きます。

写真を撮ろうとしたときにはもう残っていませんでした98666

お値段も安価ですし、ざっと水洗いしそのまま酒と醤油に数時間漬け込んで、

よく水気をきって、片栗粉で揚げるだけ・・・・


我が家では老若男女、みんなが大好きな春の味です。

5センチを超えるとゼイゴがくちにあたったり、骨がかたかったりで、義母や孫は

食が進みません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つは 「新ショウガの甘辛煮」  

写真のような大きな新ショウガも今の時期にやわらかくて美味しいんです。

単3電池と比べてみました。(クリックして見てください)

CIMG0474.jpg @CIMG0477.jpg


しょうがの辛さが孫たちには不評ですが大人はごはんが進みます。

これを薄くスライスして、だし汁に砂糖、酒、醤油、パックの鰹節たっぷり・・・

分量は・・・甘め、辛め、要するにちょっと濃い目の味付けです。

沸騰させた鍋にスライスした生姜と鰹節パックを入れ煮詰めるだけ。


ただし・・・絶対焦がさないこと(笑)・・・・・・・・香りがなくなります・・・

初めての方は一度お試しください。

私も数年前に聞いて作ってみましたが、毎年この大型新ショウガが

出るのをたのしみにするようになりました。





ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

まいど

豆アジはつい最近スーパーで購入のものを食べました。
アジは釣り好きな人からよくいただきますが、豆アジは...^^
唐揚げ、南蛮漬け、骨せんべい...おいしいですよね。
釣りたてのアジのたたきは最高です。
調理が面倒っちいですけどね。

こんばんは~

まめあじのからあげ しばらくやっていませんでした。
ほねごとたべられるし いいですね。

(昨日 ちょっとよったご飯やさんで あじフライ定食を
食べました。自分でつくるのがめんどうなものを
頼むことにして・・・)

 うちでも鯵はすきです。3枚におろして身は ナマで 真ん中の骨は 骨せんべいということが多いです。刺身好きな夫の影響で。



ご無沙汰しました~!

みかんさ~ん

山菜の春のおかず!
タラの芽だとかフキノトウだとか・・・
それもキャラブキにキンピラに天婦羅に~♪
美味しそうな食卓で悔しい~~ッ!(笑)
ダイコンの葉のフリカケもイイですネェ~。
旬の筍のイラストがあまりにもリアルで手が伸びました!
ピシャッ! (これ、 手を平手打ちした音です~)

カラスの巣は取り除いたんですね。
仕方ないですよぉ。
我が家も昔蜂の巣を作られてしまって・・。
かわいそうですけど、 ネ、 しょうがない!

暫く振りにお邪魔して更新に追いつかずスクロールして下から上がって来ました~。
新ショウガの甘辛煮?
これ出来そう~!
材料が手に入りそうなんです。
みかんさんにちの生姜は新しくていかにも新ショウガ!って感じ。
そんなに新鮮なのが見付かるかしら・・
それに大きいですねぇ。 乾電池がちぃいさぁく見えます~。

いやぁ・・
本当にどれもこれも美味しそう!
御飯が進みそうで、 ちょっと困ったぁ・・・(笑)

ランキング応援~☆
ついで!に拍手も~☆

まめあじのから揚げは、カルシウムが豊富で、特に骨粗しょう症の予防にいいのではないかと思います。
生様のつまみにもよさそうです。v-275

しょうがだいすきです。  つくる! 
 今日は買出し日 しょうが買ってきます。
 みょうがの つんつんした新芽も ではじめています。

コメントありがとうございますm(__)m

がぼさん

鯵がいただけるなんて、うらやましい・・・たくさんいただくと、確かに調理が大変ですよね。以前イカを20杯も一度にいただいて、テンテコマイでした。

ruby-mama さん

骨せんべいもいいですね・・・Pちゃん、お魚が大好きですので
取られる計算で魚料理はします。豆あじなんて、止まりません(笑)

モナカ さん

そちらではどの程度の日本の食材が手に入るのでしょうか?
生姜はありますものね・・・御飯が進むものばかりで、困っています。もうすぐ検診だというのに・・・(苦笑)

ピンピンシニアさん

夫は「これは骨のためにたくさん食べなきゃ・・・」と言いながらビールまで増量、骨には良くても脂肪がv-404
春は我慢できない味ばかり・・・後悔は夏にきます。
タラの芽、たくさん収穫できれば良いですね。

小紋さん

薄く切るのと、甘めに味付けがミソです。
御飯が進んで困ります。生姜は孫たちが食べないのでまとめて沢山作って、冷凍したり・・・(大根ふりかけなどは残りません)

ちっちゃな鯵は焼いて酢漬けにしてますが
今度 まめ鯵見つけたらやってみますね~♪
鯵もいいけど~ 新生姜がすごく気になります(*^o^*)
この連休に新生姜 買ってきたいと思います。(笑)

あっ 大根の葉のふりかけ
カブの葉っぱで同じようにしたら とっても美味しかったですぅ。
ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

また 教えてくださいね~♪

美味しそうです
見るからに~~聞くからに~~めちゃくちゃ美味しそうですv-424

特にショウガ~~絶対美味しいですよね!
大好きな味ですv-410

ホントに春三昧ですね
私もみかんさんの手料理が食べたい===

我が家はいつも鯵の南蛮漬けでした
豆あじのからあげ メモメモして
早速作りました
美味しかったで~す 
どうもありがと(^^)v

こんばんは

「豆アジのから揚げ」
初めて聞きました!!
もう想像しただけでヨダレが…
食べたいです(≧▽≦)
そして「新生姜の甘辛煮」も初めて聞きました!
これはゴハンもビールも
進んじゃいます(≧▽≦)

へええ~

豆アジ、初めて私も聞きました。
ポピュラーなものなんですか?

5センチ未満だったら、苦なく食べられそうですね。

ショウガの煮物、何だかご飯が何杯でも食べられそうです。
それにしても大きいショウガですね。

最近かすみちゃんのおやつは煮干になりました
しょうが大好きですこれは私
お魚炊くときはめっちゃいっぱいいれます
これしょうがの甘辛に似ているよね
葉しょうがが大好きなのですが関西にはありません
お味噌をつけても酢につけてもおいしいですよね
でねぇ新生姜を酢だけに漬け込みます
が。。。。しょうが高いよね(あぁぁあ買って来ようと)

コメントありがとうございますm(__)m

未夢 さん

豆鯵、最近少なくなり、「あそこで見かけたよ!」なんて娘に言われると車で買いに行きます。新ショウガ、中国産はお安かったですが最近は見ませんね・・・さすがに。「おかずにならないのに・・・・」とブツブツいいながら箸やすめばかり作っています。
ふりかけ、お弁当にはどうですか?

陽だまりさん

来て来てーーーーー!一緒にたべましょうよ(笑)
お友達に差し上げて好評なのでついつい多めに作ってしまいます。

momoさん

南蛮漬けもおいしいですよね(*^^)v
手間はこちらのほうがかからないでしょう?
南蛮漬け、食べたくなりました・・・子供達はこちらが良いというのでついつい後回しに・・・今度こそ、南蛮漬け!!!(笑)

海月 さん

カリカリっとして、いくらでも入るので危険です!
夫はビールはいつもより多めですよ。揚げ物だし、ビール多め、御飯が進みます。だから痩せないんですね(;O;)

コバヤン さん

小あじの3分の一くらいの大きさで、最近は少なくなりました。
滅多に揚げ物は食べないようにしていますが、これは我慢できません。春のこの時期だけですから・・・・言い訳しながら食べてます(苦笑)

わらわら母さん

かすみちゃんは煮干し?我が家もPちゃんは煮干しくわえておとなしくなる子でした。
まさにしょうがの甘辛ですよ!
もう少し安いとありがたいですが、3パックも買うとメインより高かったりして・・・春の食卓はお金もかかるわ(笑)

お久しぶりです。

豆アジ美味しいですよね~
こちらでは、みなさん釣ってきますから
スーパーでは豆アジは売ってなくて
変わりに稚鮎がよく売れてます。
新ショウガも我が家ではガリを作りますが
甘辛煮がとても美味しそうだから
今度作ってみま~す♪

コメントありがとうございますm(__)m

donasama さん

釣ってくるなんてうらやましいです。
稚鮎はどうやって調理するんでしょう・・
アユが解禁のときには少しは頂けますが、なかなかうまく釣れないようです。
お忙しそうですから、おからだ気をつけてくださいね。

新しょうが

わたしも作りますよ~
初夏の味ですね

小あじのから揚げですか
こちらでは小あじは見かけない
残念です^^;

コメントありがとうございますm(__)m

tonko さん

今の時期、おいしいものが多くて忙しいですね。
ワカサギとは違うおいしさです。残念ですね。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる