FC2ブログ

実家のお墓参り

(2008-03-25)
実家がなくなり、お墓だけが元のまま・・・

年に3回、お墓参りに行くのが両親を偲ぶ機会なんです。


余談ですが、戒名を書いてみかん家に置こうかと考えましたが、家を出た(結婚した)子供は

実家の誰かの戒名など持ち込んではいけないそうですよ。知ってましたか?

宗派によって違うのでしょうが・・・



片道1時間半ほど・・・娘と孫と夫づれの5人旅!

確かにお参りしましたよ!

証拠写真(笑)

@CIMG0222.jpg @@CIMG0211.jpg


帰りが楽しみなP&Tの二人。

そこで海岸線のレッドロブスターでお食事!葉山の海岸を見ながら、遠くには江ノ島。

おまけは、R&Tの海老の水槽前での、海老のまね。わかります?

お店やさん、空いてたから許してくださいね


@CIMG0231.jpg @CIMG0233.jpg

@@CIMG0232.jpg @CIMG0224.jpg


おなかがいっぱいで、混まないうちに海岸線を抜けちゃおう!ということで

休む間もなく出発!

なんで私が運転?!

ところが夕日に向かって湘南を走る、走る・・・気分いいよ~

サザンのCDがあればいいのに・・・Tくんの嬌声・・・ちょっと雰囲気違うな・・・

@@CIMG0239.jpg


葉山から、逗子、鎌倉、江ノ島を抜け、もう少しで我が家へ

途中で桜が夕日に映えて・・・@CIMG0249.jpg


おっとお墓参りの話が、いつの間にか春の夕方のドライブ話へ・・・(笑)



,応援ぽちっ♪お願いします
FC2ブログランキング







スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

お墓参り 私も南に下ります
でも海沿いじゃなくて、三浦半島のド真ん中
山沿いの道も気持が良いですよ

いいお墓参りドライブ・・・ですね(^^)
コースがいいですね~。春の海を見ながら♪
ランチも美味しそうです♪

お墓

私の実家は、義姉がひとりになりました

姉と、万が一の時 どうなるのか
話してます なるようにしかならないと
言ってますが・・・
そうね、お墓のこともあります
話しにくいことなので、言ってくれないか
それだけ願ってます

美味しかった、ランチ
ドライブ・・・もう春休みですね。

年に3回でもお墓参りに行ける場所で良かったですね。
ご両親もきっと喜んでいらっしゃるでしょう。。。

仏事は宗派によって色々あるみたいで
わからない事多いです。。。

う~~ん でも お墓参りまでのコース
すご~~くいいですね。。。
夕日に桜・・・いいお墓参りになりましたね。。。

コメントありがとうございますm(__)m

momo さん

お墓までなにかご縁がありそうですね。お墓は奥に入りますから海沿いではありません。海岸を通るのが気持ちが良いのでちょっと観光気分で・・・(笑)

ガー子さん

とてもお墓参りのコースとは言えません。わざわざ選んでこの道を行きます。孫たちはどちらがメインか・・・・ま、行けば手を合わせますからそれはそれで良いと思っています。

tonkoさん

我が家も娘たち、嫁に出しました。みかん家のお墓はどうなるんでしょう・・・お寺さまに伺ったところ、唐櫃(かろうと)を別にすれば
敷地内に置いてもよいとか・・・さて、どうなることやら。なるようになるわ!!!ですよね。

未夢 さん

高速を使えばもう少し時間短縮ですが、このコースが気に入ってます。孫たちが喜んでお墓参りに付き合ってくれるコースですから(笑)にぎやかなお墓参りで、両親も喜んでいるでしょう!
ん?うるさいかも・・・・

私も姉妹ですから いずれは・・・みないといけません。おてらさんは、ある程度柔軟にうけとめてくれるようになったとおもいます。こどもがすくないから しかたないですよね。
 夕日を背にした 桜 きれいです。

お墓参り

お子さんやお孫さんたちといらしたんですね。
ご先祖さまもさぞ喜ばれたでしょう。。。
ご苦労様でした。

湘南は20代の初めに行ったのが最後です。
(あ、 2001年の里帰りで横浜までは・・・。
そして、 この間は鎌倉まで。 でも海はみてないんですよ)

いいなぁ・・・みかんさん。
羨ましいです。 湘南開眼は房総の海岸近くに実家のある私の 『憧れ』 なんです~ (苦笑)

日本にもレッドロブスターがあるんですね? v-405
こちらのとメニューが違う・・・
流石、 日本! 豪華版だわ~ v-352v-343v-352

こんばんは

私も、この間、お墓参りに行って来ました。
帰りは母と姪っ子と3人でお食事しました(*^^*)

そのレッドロブスター
たぶん、同じレッドロブスターだと思うのですが
初めてレッドロブスターに入ったのが、その場所なんです!
友達と江ノ島・鎌倉旅行に来て入って
見た事もないメニューに大喜びしちゃいました♪

私は正月とか、帰省できたときに墓参りをします。
寺の宗派はあるらしいのですが、そんなの気にしません。
父方、母方あって今の自分がいるわけですから、ご先祖様であることは同じです。輪廻転生なんてしているかも。

コメントありがとうございますm(__)m

小紋 さん

これからはお寺さまも、時代に合った形を考えなければいけなくなりますね。戒律も緩やかになってきたようですね

モナカさん

何かがなければ海岸線、走りません。(混んでますから・・・)
平日でなければ、何時間かかることか・・・今も変わりません
こんな夕日が見られると渋滞もまた、良いかなと思えます。
レッドロブスター、ファミレス感覚でリーズナブルです。大勢は助かります

海月 さん

海月 さんが入ったのは、江ノ島のレッドロブスターかもしれませんね・・・今回は葉山?逗子?のレッドロブスターでした。
江の島より静かですが、車以外来られないかも・・・(笑)
海老、蟹大好きさんには、うれしいお店ですね。

ピンピンシニア さん

妹はクリスチャンですが、数珠持ってました。
心ですから、宗派は関係ないのかも・・・頭を垂れ、祈る気持ちは共通ですものね。鎌倉霊園は延々車の列、お彼岸中は大渋滞だそうです。

お彼岸でしたからね~
私も先週、塔婆をもらいに行ってきました。
車で15分の所なので近くていいのですが
みかんさんのように素敵なドライブが出来ないのは残念ですね。
綺麗な景色に美味しそうなランチ…いいなぁ。。。

donasamaさん

本末転倒、どちらがメインなのか・・・(苦笑)
みかん家のほうは近くて買い物途中でも行けるのですが、
なかなか頻繁にはいきません。バチがあたるかもね・・・

お墓参り

夫の両親のお墓参りを先週雨の中行ってきました。
なんだか終えた後は、穏やかな気持ちになります。

わが両親が眠る予定のお墓は仙台にあります。昨年の夏、わが両親、わが家族6人で行ってきました。
写真を撮ったのですが、墓石にくっきりと祖父の顔が浮かびあがっていてちょっとびっくり。きっとうれしくて出てきたんだろうと思います。

レッドロブスター、やっぱりちょっとお高いけど、おいしいですよね。
わが息子の初お給料のとき、地元のレッドロブスターで大きなロブスターをごちそうしてくれました。

お孫ちゃんたちが喜んでいる様子がよくわかります。
国道134号線かな? サザンのイメージですよね。
夕日に浮かぶ江ノ島がとってもステキです。

コメントありがとうございますm(__)m

コバヤンさん

お彼岸中はなかなか行けず、いつも遅れてしまいます。でもおかげですいた道を行けるので、味をしめているのかも・・・(笑)
墓石にくっきりと祖父の顔が浮かびあがって・・・・そんなこと、あるんですね。おじい様だからまだ、よかったですね・・・嬉しかったのでしょうね。
息子さんにご御馳走になったのですか・・・今回も私が支払ました(苦笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる