FC2ブログ

庭の花たち March

(2008-03-19)
春とは言い切れない・・・でもしっかり2月とは異なる春の息吹が感じられる我が庭の様子です。

(すべての画像はクリックすると大きく見えます)


とは言っても、このゆずは変わりません・・・

@CIMG0154.jpg


冬の名残は「ミニシクラメン」4年ものですが、まだまだどんどん花芽がついていて

いったいいつまで咲き続けるのでしょうか?

ちなみに右の画像は2月の同じ「ミニシクラメン」です。

こうして比べると、「ミニシクラメン」って春の花?って思いますよね。

@CIMG0158.jpg @DSCN0332.jpg


1年中外に置きっぱなしのシンビジュームも花芽をつけています。

あと一歩で咲くでしょう。

@CIMG0156.jpg


去年から植えているチューリップ、今年も芽が出ました。

ちょっと疲れていますが、いくつ花が咲くか楽しみです。

ノースポールもこぼれ種、上の方にカラーがあります・・・まだ新芽は出てきません

@CIMG0153.jpg


2月にバッサリ刈り込んだバラ。心配しましたがこんなに新芽が出てきました。

一安心です。5~6月には花が咲くでしょう。楽しみ~

@CIMG0152.jpg


これはすっかり春ですね。今が最盛期です。

木瓜の花・・・とげが痛いですが、メジロさんは遊びに来ています。

@CIMG0151.jpg



FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

春ですねー

こんばんはー
みかんさんのお庭は、スッカリ春ですねーe-113
4年越しのシクラメンなんてスゴーイe-2
うちのバラも去年は娘のことでほったらかしだったんだけど、新芽がいっぱい出てきました~
また、奇麗な花をつけてなごましてくれそうよー

綺麗ですね

植物たちは、カレンダーが無くても、
ちゃんと季節がわかって、生長してますよねv-252
まだ肌寒い日もありますが、このような植物たちを見ると、
確実に春がやって来ているなぁ、と実感しますねv-345

4年越しのミニシクラメンとは素晴らしい!綺麗ですね~v-352
シンビジュームも、外で平気なんですね!

これからますます花が咲いて、楽しい季節になりますねv-345

こんばんは

ノースポール、いっぱい咲いていますね^^
その近くには、いっぱいのチューリップ!
どんな色のチューリップが咲くのでしょうか?
お孫ちゃん達も、楽しみですね(*^^*)

四年目のシクラメンなんて凄いです!
毎年、あんなに綺麗な真っ赤な花を
見せてくれるんですね(*^^*)

ゆずが庭にあると便利ですね。
ゆずの香りは好きです。
吸い物などにちょっと入れるだけで別の世界に行ったように引き立ちます。
最近、料理、まったくしてません。

コメントありがとうございますm(__)m

ぷうさん

バラの伸びは早いですね。きっと綺麗な花を娘さんと一緒に楽しめるでしょう。去年の御苦労のご褒美でしょうね。4歳のミニシクラメン、毎年ひやひやですが、今年も咲きましたv-221

藤壺さん

気がつくと花芽がついていて・・・我が家の植物はほっておかれてかわいそう・・・藤壺さんのところのようにカラフルで種までキチンと取ってあげられるなんて幸せですね。

海月 さん

こんな時間に大丈夫?・・・眠れないのかしら???
チューリップは、去年掘り起こしたのですが残りがあったらしく芽を出しました。細くて貧相な葉っぱなのでいくつ花が咲くのか・・・
子孫を残そうと必死な感じがします。

ピンピンシニアさん

ゆずはほぼ1年中実をつけています。本当は全部摘まないといけないのでしょうが、料理に便利なのでついつい、残してあります。
どんなお料理、されますか?
お休みなのに早起き・・・雨なのに今日もお出かけでしょうかv-279

足元を覗くと、いつの間にか春がいっぱい\(^o^)/
これからお墓参りに行きます
雨の中・・・ちょっと気が重いです
さて 安全運転で、行ってきま~す

春ですね~みかんさんの庭は春がいっぱい。
それにしても4年越しのミニシクラメンはスゴイわ~!
でもシンビジュームって外に置きっぱなしでもいいの~?
どちらも枯らしてしまう私にはとても信じられないわ。

 みにしくらめん 健気に 冬を越しましたね。
 すごく生命力あると思います。
 バラの新芽も うれしいばかり。
 チューリップ 花が待たれますね。

コメントありがとうございますm(__)m

momo さん

今日はお彼岸中日ですからね。雨なので気をつけてください。
我が家は雨が止んだら行きましょう・・・

donasamaさん

エライでしょう?4年も頑張り続けてます。それも、外のまま・・・
どれも春を知ってるんですね・・・いつの間にか春を教えてくれます。

小紋さん

私は鈍感で季節感を感じることが少ないのですが、さすが春はしっかりアピールしてきます。これからの数カ月はカメラが大活躍です!今年も綺麗に咲いてほしいものです。
タグ、ありがとうございました。楽しいですね。

お花屋さんも 可愛いお花ですごく華やかになってきたけど・・・
みかんさんのお庭も ちゃんと春が来そうですね~♪
ばっさり切ったバラも 新芽が出て嬉しいですね(*^o^*)

人間はぶつぶつ文句いいながら生きているけど~(笑)
自然界は 暑さ寒さに耐え~ 嵐にも耐え~
すごいなぁ~って思いますぅ~♪
でもでも みかんさんの愛情とお手入れが 
とってもいいんでしょうね~♪
これから咲き出す チューリップも楽しみ(*^o^*)

コメントありがとうございますm(__)m

未夢さん

今年は手入れしたと言えるのはバラくらいです。あとはやりっぱ!可哀そうですが、いつもと同じように芽を出してくれます。自然の生命力と律儀さ(笑)に感謝と感動です

春ですね~(^^)
みかんさんのところはたくさん花が咲きますね♪
我が家はベランダなので、あまり置けません(^^:)
今はビオラが咲き誇り、バラが新芽を伸ばし、友達に球根をいただいたムスカリが花芽をつけています♪

みかんさん 大好きです!
だから思いっきり笑っていいですか~~
笑いが止まらなくてコメントが書けない・・v-411
ククククククク~~~
最近みかんさんの記事を読むと何故か笑いがでてくるのですよ
別にこれと言って可笑しい内容ではないのに・・なぜか笑いが
でてきて~~楽しいですv-424

バラ・・ホントにバッサリ切ってますね 
しかも切り口を真平らに~~~
頑張ってます バラさん
みかんさんに負けてられませんv-391

コメントありがとうございますm(__)m

ガー子さん

ベランダでそんなに咲かせてるなんて素敵です。
冬は草むしりがなくて良かったですが、草もしっかり芽を出します。あ~ぁ、虫さん、草さん、お手柔らかに・・・(笑)

陽だまりさん

えぇぇぇーーーどうしてぇ???
思わず読み返してみましたよ(^^ゞ
バラは本とNHKの園芸をみて切ったのですが、ちょっと切りすぎて心配していました。良かった・・・・芽が出て(笑)
バラもびっくりしたでしょうね・・・まさか、こんなに切られるとはね。

みかんさん コメントを見てまた笑いが~~~

<バラは本とNHKの園芸をみて切ったのですが、ちょっと切りすぎて心配していました。>

心配するほど切ってしまったのですね
でも、あれじゃ心配しますよね バッサリだもん(笑)
それでも大丈夫です
根があるかぎり新芽は出てきますからね

春ですね

こうやって花たちが一斉に芽を出してくると、本当春を実感できますね。

そして生命力の強さに驚きますね。

花たちに負けず、私も頑張らなくては。。。
(花粉症のため、ちょっと体調不良です)

コメントありがとうございますm(__)m

陽だまり さん

だって・・・大人のひざくらいの長さを残して切りましょう!と言ったので・・・あっ・・・私の足が短いってこと?v-399
ならば納得(笑)

コバヤン さん

この時期、庭の話題だけでも辛いのでは?
何とかならないでしょうかね・・・私はこの時期目がしょぼしょぼしますが、footcare(足裏のケア)で、目医者知らずです。たぶん、効果があるのだと思っています。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる