FC2ブログ

トイレに見たエコ事情!

(2008-01-09)
昨年のこと、家族旅行でパリへ行きました。

お国変われば・・・・トイレ事情が・・・

パリの有名なデパートで、トイレを聞くと

指をさして教えてくれました。(英語もどきでトイレは?と聞いたら大丈夫でした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pちゃんと二人、勇んで(笑)行ってみると・・・なるほどトイレらしい表示。

ところが入ってみるとすぐに男性用の便器が・・・???

 間違えたかな??? 

でも女性が並んでる・・・・見ると男性も並んでる???

男女一緒のトイレだったのです。

すべてがそうではありませんでしたが、駅とかデパート、結構

こういうシステムになってるみたい

ところが日本人が多いレストランや、カフェは完全に別々になってました。

確かに日本人は抵抗ありますよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有料トイレはあちこちに・・・日本だったら怒られそうな

とても、きれいとは言えないトイレでもお金が必要です。

ところが前回は私、骨折してまして、一応「身体障害者」扱いで

無料で最優先に使えたので気がつかなかったのです。

弱者にはとても親切で、居心地良い環境でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本では、ファミレスなどにあるせせらぎの音なるもの、あれがあると無いとでは、水道料金

が全然違うんだそうです。

最近は離れると自動で水が出て流してくれる、それもこれも節水のためだそうですね。

そういったものはまったくありませんでした。以前、聞いたことがあります。誰も無駄に水を流

すなんて発想がないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてトイレに入ると ペーパーのロールがでかい !日本でも最近増えてきていますが

直径30センチはあろうかというロール!

ちょっと力が要ります。盗難予防と人件費の節約?


離れ離れになると怖いので、一緒の個室に入ったのですが

Pちゃん、よいしょ!よいしょ!と引っ張る。

力任せに引くのでついつい出し過ぎ!!!

ところがふと気付くと幅が・・・・日本より確実に狭い。

日本のは11.5センチくらい・・・ところが 8センチ以下 なんです。


 そうか・・・ 硬い頭の私は目からうろこ、コロンブスの卵!

こうすれば資源の節約になるのね・・・今より少し短めに・・・と言っても

なかなかできないし、何回マキマキして使うかは無意識の習慣ですよね。

そう簡単にリズムは崩せません。

幅が多少狭くても、あまり影響はないし、マキマキが多くなる気はしませんでした。

これは確実にペーパーの消費量削減ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつの日か日本の規格も変わるのでしょうか?

知恵ですねぇ・・・

サービス、治安は日本の方が○かなぁ・・・でも、エコという点ではまだまだ

学ぶ点が多いと痛感しました。


ランキングに参加中です。
なるほどと思ったかたは、ポチっとおねがいしますm(__)m
FC2ブログランキング

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ

男女共用のトイレはちょっと私も入りにくいです~!
アメリカがそうなってくれないように祈ることにします!

初めて国外に出た30年以上も前、 公衆トイレに入るとドアの上下がう~んと開いていて使いづらかった想い出がありますけど、 お国柄って確かにありますよね。

省エネはそれぞれの国の良い面を真似たらもっと向上するでしょうね、 きっと。

贅沢になってると慣れるまでにかなり努力が要るけれど。。。(苦笑)

おはようございます

なるほど!
確かにそうですよね、幅が多少狭くても
何の問題もないですよね^^

最近は、離れると水が出てくるトイレを
あっちこっちで見かけるようになりましたね^^

トイレはお国柄がでるようですね
ここ数十年日本のトイレは本当にきれいになりました
山に設置してあるトイレも多くなり綺麗になっています
山のトイレは水をくみ上げる為有料(100円)あります

一つしか行ったことが海外
ベトナムの国はレストランのトイレにシャワーがついていました
(友はそれで流してトイレをビショビショにしました)

男女同じところにあるトイレ
いや~気になりますね
ハッキリ言って嫌^_^;
海外旅行に行く時はそういうことも考えよっと・・・
まぁ、行くことは無いですけどね^_^;

コメントありがとうございますm(__)m

モナカ さん

幼稚園のトイレは上下がたっぷり空いていて、ドキドキしながら大人は使います(笑)これが公共の場だとなると、困っちゃいますね(笑)なかなか、観光ガイドにそこまで書いてないですから・・・

海月さん

そうそう・・・幅のことは考えませんでしたが、何の影響もないですよね(*^^)v発想の転換、まいった!と言う感じでした(笑)
日本は神経質すぎるのかも・・・・国民性でしょうね。

わらわら母さん

そうですね・・・山にもトイレが・・・そうですよね。登山人口が多くなりましたから・・・釣り船にも女性客が増えてトイレが設置されることが多くなったそうです。やはり有料なのでしょうか?

ひろさん

ビックリしました。背に腹は代えられません(苦笑)
でも、男女一人づつしかいなかったり、子供が一人でトイレに行くのは
ちょっと怖いですね。勇気あるシステムです(笑)

ウォシュレットは日本特有だって言いますけど
ある意味あれも電気・水の無駄遣いかもしれませんねぇ~。
とはいえ今じゃウォシュレットが必須となってしまいましたけど。。
せめてと思い、トイレリフォームしたときに節水タイプを選びましたけど、
気休めにしかならないのかなぁ~。。。

そうですね 巾をせまくすればいいんですね。いろいろなことをよーく考えたら もっとエコな生活が できるかもしれませんね。

トイレは男女別々の方がいいけど・・・
男性用は空いてていいなぁ~入っちゃいたいなぁ~
って思うときあるから・・・(笑)
男女一緒だと そんなこともないでしょうね。。。

あぁ 確かにトイレットペーパーの幅が少し狭くなれば
節約になりますね。。。
気がつかなかったわぁ・・・
でもぉぉ・・・あんまり狭いと困るけどね~(笑)

ご無沙汰です

昨年は、入院・その後実家で静養しておりました。
子供の始業式にあわせやっと帰って来ました。
のんびりですが、今後もヨロシクですe-466

パリのトイレットペーパー、息子専用に欲しいー!
男の子ってなんであんなに”まきまき”して使っちゃうんでしょうかね~?

確かにあちらは有料トイレが多いですね~。
男女共用は気付きませんでした。観光地とか限られた場所しか行かなかったからかも。個人であちこち回ると色んな面が見えて面白いですね。
トイレットペーパーの幅とは、なるほど!目からウロコですね。
日本はエコの工夫が足りませんね。二酸化炭素削減も進まないし・・。

トイレってお国事情でますよねー。
色々行ったことはないですが、中国は「汚い汚い」ときいてからいったので、思ったより綺麗という印象でした。
トイレでも、エコが感じられるんですね~。日本のは至れり尽くせりですもんね(^^:)最近はやりすぎ感があります。

コメントありがとうございますm(__)m

あきすけさん

これでもかって言うほど、過剰な進歩(?)のような気がします。潔癖で、神経質は国民性なのでしょうね。どこかで方向転換を考えなくちゃ・・・

小紋 さん

思いもよりませんでした。なるほどね・・・こういう節約がなされないのは、企業擁護なのでしょうか。ちょっと考え過ぎ?

未夢さん

8センチくらいが限度かも・・・(笑)
でも、これなら何の問題もありませんでしたよ・・・合理的でも、男女共用は私は無理かも・・・

のんちゃん

おかえりなさいm(__)m
今年は健康に、明るく、過ごせればよいですね。
また記事を楽しみにしています

ofuu さん

共用は無理ですが、幅は行けそうです!
規格を変えるのは大変でしょうが、早くしないと・・・(*^^)v

ガー子さん

どんどん変化していますから、またオリンピックで進化するでしょうね。
オリンピックが終わったら行こうかな・・・お風呂とトイレは汚いと、ずっといやですからね。

近頃は頻繁に、書き込みが出来なくなるのですよ
やっぱり 私のパソコンおかしいのかしら・・・クスン

パリの公衆トイレは 15年前だけど
トイレごと丸洗いの自動洗浄で、ビックリしたの覚えています
モタモタmomoも、一緒に洗浄されそうになりました。
エコ問題はこれからの課題ですね

紙も

石油の値上がり 大豆の値上がり(豆腐は2割高)・・・・・あがるものばかりの昨今です。

コメントありがとうございますm(__)m

momoさん

fc2さん、新管理画面になってログインが遅かったり、何回かコメントとばされたり、記事も保存しそこなったり・・・安定してないですね。
丸ごと洗いは見たことないですね・・・想像できません(@_@。

小紋 さん

じわじわしのびよる感じがしますね。ケ・セラ・セラではやっていけなくなりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントにお国によってかなり違うんですね
でも共同は厳しいです^^;
トイレットペーパー、無駄に使いがちのなか
幅を狭くするのはよく考えていますよね
見習うべき点です





花の都パリはそういう風になっているんですか。
男女共通、、、。
そういえば宮殿にはトイレがほとんどなかったとか。
大きなスカートで隠して、そして踏まないようにハイヒールと聞いたことがあるのですが。文化の違いですネエ。
近場で駅で有料トイレがあるのは横浜と品川です。

トイレ

こんにちわ。
少し久々のコメントです。
飛行機アレルギーで海外に旅行したことのない私は、今回のトイレのお話にびっくりしちゃいました。
男女一緒とは、抵抗ありますね。
しかも有料でもキレイじゃないんですか?
それもびっくり。
秋葉原や新宿で有料トイレを利用したことありますが、びっくりするほどキレイで気分爽快でした。
こういうのは日本だけなんですかね。

へえぇ~

トイレ事情も国によっていろいろ違うんですね。

子供の野球の関係で、米軍横田基地に何度か試合で行ったことがあるのですが、やっぱりドアが下から何十センチかあいていて、なんだか落ち着かない思いをしたことがあります。
でも日本の公衆トイレは密室だけに、盗撮とかの被害もあったりしますからね。
パリあたりでは、盗撮とかそういった犯罪はないのでしょうかね。

それにしてもトイレットペーパーの直径30センチにはびっくり!です。

応援だけですがポチッとな^^

トイレ

日本ほど、トイレにこだわってるところは
ないと聞いてます

便座がすーっと空いたとき 驚きましたし
これも慣れると、感動しなくなる^^;

我が家にウオッシュレットが来た時
なんていいと嬉しかったのに
今では、これが普通 なれって怖いかなぁ
もうトイレはこれでいいですね

明日も冷えるそうです
温かくしてお過ごしください・(^^*)

トイレットペーパーの幅が異常に広いと…うちの会社のトイレットペーパー盗難事件もなくなるのにね!
年末に、またまたトイレットペーパーがなくなりました。

時々、男子トイレの個室を借りたくなる事はありますよねv-391

みかんさん、こんにちは!
私はまだ男女兼用トイレには出会ったことはありません・・・・が
なんとうちのオーケストラの更衣室が男女兼用なんですっ!!!
最初はそこで着替えるのが嫌でこそこそトイレに行って着替えたりしてたんですが・・・今は慣れてしまって・・・OKです。(習慣って怖いですねぇ。)(でもやっぱり部屋の端っこでこそこそやってますけど。)
あるチェロの女の子は “Aiko,海に行ったら水着着るじゃん。ほら同じでしょ!”とか言ってどうどうとブラジャーとパンティ姿を皆の居る前で見せてくれてました。す、すごすぎますっ!

コメントありがとうございますm(__)m

陽だまりさん

どこでもということではないようですが、たまたま運がわるかったようですね。
ペーパーの節約に幅は驚きましたね(*^^)v

ピンピンシニアさん

横浜はきれいでしたね・・・あれならお金を払うのも納得できますが・・・もともと考え方が違うようですね。

東京ファーム さん

ご無沙汰しています。
私はアレルギーはありませんが、あの窮屈を考えるとどうもね・・・どこでもドアがあればいいんですが・・・よほど思い切らないといけません。
おばさんが、ドアまで案内してくれますがそんなのいらないですよね(苦笑)

コバヤンさん

先日、どこかで30センチのロールをみかけました。日本にもチラホラ入ってきてるようですよ。力はいりますが・・・(笑)
盗撮とかはどうなんでしょうね・・・メトロのすりはよく注意されますが・・・

陽だまりさん

いつも応援ありがとうございますm(__)m

tonko さん

せせらぎが聞こえたり、便座のふたが自動であいたり、はなれると水が勝手にながしてくれたり・・・個人の家でもすごいトイレが増えましたね。
ちょっと行きすぎかもしれませんが、いいかも・・・(^^ゞ


咲くらんぼさん

盗難予防もあるのじゃないかしら?
あれは絶対盗めません(笑)
高速道路のパーキングエリアでは、いつも男子トイレ生きたーーーい!って痛感してます(笑)

aiko さん

私はそうとう運が良い((笑))のですね・・・3回も出会ってしまいました。
さすがに完璧観光地は、男女別々でしたが・・・
更衣室はさらに驚きですね・・・(@_@。トイレは一応個室ですからね・・・
う~ん・・・発想が湧きませんね

確かに少し細くても同じ長さで済みそうな気がします。
その分お安くなれば家計も助かりますよね。
エコに加えて一石二鳥です♪

コメントありがとうございますm(__)m

寅右衛門 さん

ご無沙汰しています。
目から鱗って感じでした。まだまだ工夫できそうですよね。
どんどん進化しているようですね。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる