FC2ブログ

クリスマス後記

(2007-12-25)
昨日はイヴ。

我が家は仏教ですから、厳密にいえばクリスマスは関係ないのですが、孫がいるということは

人並みにパーティーをして、プレゼントも、ケーキも用意します。

フィンランドのサンタ村のサンタさんから、プレゼントがきます。

せっせとお手紙を書いて、ツリーの下に置きます。


ところが1年生のPちゃん、疑い始めました(笑)

「ママ、ちょっとお財布見せて・・」

「何?なんで?」

「お金が減ってれば、ママが買ったってことでしょう?」

「でも、お夕飯の買い物とかするからね・・・」

「そうか・・・わからないね。やっぱりサンタさんか・・・」

「なんで、そう思うの?」

「だって・・・おもちゃやさんで買ったら、高いでしょ?

ママだったらいつもは買ってくれないでしょう。だからサンタさんかなって思うんだけど・・・」

まだ、半信半疑だけど今年はサンタさんにお願いすることにしたようです。


さて7:00ころ、「ピンポーン!」

「はーーーい!」インターホンをみますが誰も写っていません。

顔を見合わせた二人!

子どもたちは我先に玄関に走ります。

玄関の外に二つ、プレゼントがおいてあります。

「サンタさん、来たよーーー」

次に空に向かって大声で

「サンタさーーーーん!ありがとう(^O^)/ あっ、そりが飛んでく!!!」

「鬼は外、福は内」よりはるかに大きな声でした

飛行機のライトがチカチカ・・・・タイミングよく、効果抜群です(笑)

「来年もまた来てねーーーー!」

通行人に振り返られようとお構いなし・・・興奮状態です。

こっそり部屋に入って、何食わぬ顔でビールをごくり・・・じぃじのお仕事完了です(笑)


さてプレゼントの中にはお手紙が入っています。

「パパやママの言うことを聞いて良い子でいてね」←ママの定番、毎年この言葉(笑)



ちょっと夜更かしして、おもちゃで思う存分遊んで、満足してベッドに行きました。

お誕生日とクリスマスが一番好きな日だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今頃あのサンタさんはどこを飛んでいるのでしょうか?

レーダーで追跡しています。ご存じですか?

こちらで25日夕方まで、サンタさんは飛び回って、それを追いかけていますよ。

http://www.noradsanta.org/jp/home.htm


今現在パナマにいるようですよ(笑)

ランキングに参加中です。
サンタさん、お疲れ様でした。応援ぽちっ♪

FC2ブログランキング




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

1年生で疑い始める・・・・・
ま~~だ先は長いよ・・・・・・
じぃじサンタクロースご苦労様でした^^

子供の頃、プレゼントを置く瞬間を見てやろうと
必死になって寝ないようにしてたのを思い出しました。
結局子供だから眠くてねちゃうんですけどね。。
今年はまだクリスマスパーティーみたいなことは
しなかったけど、来年は家族でパーティーしようと思います。

仏教徒でもクリスマスを楽しみ初詣にも行く、そんな日本人で良かったと思いますね^^
Pちゃん、おませで賢いですね。やり取りがとっても微笑ましいです。
じぃじさんのサンタさんお疲れ様でした。
ほのぼのしたクリスマスに気持ちがほんわかしました♪

そうですカー・・・Pちゃんはもう疑い始めてるのですか(^^:)
でも、空に向かって叫ぶあたり、まだまだ可愛いですね(^▽^)
我が家ではまだ何の疑いも持っておりません♪
いつまで信じてくれるか・・・
遅ればせながら、メリークリスマスです☆

可愛いですねぇ~~~二人ともi-179
それにしてみかんさんの所は玄関から来るんですね
チャイムならして~~(笑)

いつか分かりますよね~~
うちはサンタはいないと知ってるようです
でもプレゼントもらう為に知らないふり
してます
可愛くありません^^;

おっ、見事にやりぬけましたね。
そういう夢が大切なんです。
何歳になっても、サンタを信じたいです。
クリスマス、仏教でもサンタの日と思えばまた楽しみです。

おはようございます

可愛いです!!!
もう読んでいて、顔と心がニコニコしてきました(≧▽≦)
誰もいない玄関、置かれたプレゼント
しかも飛行機!!
もう素敵です(*^^*)
きっとお孫ちゃん達にとって
忘れられないクリスマスとなったでしょうね(*^^*)

コメントありがとうございますm(__)m

わらわら母さん

来年はもっとリアルに疑われないように工夫します。(笑)
かすみちゃん、来年たのしみぃ~(*^^)v

あきすけ さん

来年のゆうすけさんの張り切りぶり、今から想像できて、待ち遠しいですね。どんなサンタが来るかしら・・・・

ofuuさん

来年はインターホンに赤いサンタ帽をチラっと・・・・なんていい大人が計画してます。どっちが喜んでいるやら・・・(笑)

ガー子さん

トイザラスも考えてますね・・・・サンタ用の袋はトイザラスのロゴがない袋をくれたんですよ・・・なかなかやるなーーー!!!
疑ってはいるものの、今年はセーフでした(笑)

陽だまり さん

昔はサンタのプレゼントはじぃじ&ばぁばの担当でしたが、空に向かってお礼を言うので、なんかつまんない・・・ということで、
別枠でじぃじ&ばぁばはプレゼントすることになりました。
ハグつきのありがとうの方が、甲斐があるというものです(笑)

ピンピンシニアさん

今年はなんとか成功です!
来年はどうなることやら・・・子供もフリをするようです。
近い将来、そうなるのでしょうね(苦笑)

海月 さん

どんどん大人がエスカレートして、来年は帽子とそりの鈴?なんて・・・みんなで楽しめるクリスマスを過ごせることに感謝します。

Pちゃん とっても可愛いい
我が家は孫をだしにして 大人で宴会
孫はひたすらケーキにかぶりついていました
夢のあるサイトを紹介してくれて、ありがとうv-290

おじいちゃんサンタさんも大活躍ですね~♪
節分の声より大きな声 聞いてみたいですぅ~~~(笑)

いつまでサンタさん信じるでしょうね(*^o^*)
親もいっぱい楽しませてもらえるんですよね~♪
そんな時の子育てが一番楽しいですね(*^o^*)

いつまで信じてくれるか
ちょっと楽しみですね

我が家の娘も結構信じてました・・・多分^^

コメントありがとうございますm(__)m

momo さん

じぃじは大役を終え、堂々とビールを飲んでいました(笑)
大人も子供も、クリスマスは気持ちが華やいで、お祭りですね・・・

未夢さん

大人も夢が見られるような気がします。子どもたちのびっくり!喜ぶ顔がなによりのプレゼントかも・・・いつまでこんなクリスマスがつづくかしら???

ひろ さん

大きくなるとどんなプレゼントが欲しいのでしょう・・・おもちゃを卒業すると
何にかわるのでしょう・・・ある女の子は「エルメスのバーキン」と書いたそうです。ママが欲しがってるので、ママへプレゼントしたかったそうです。
ママはよほどその名前を言ってたのでしょうね(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる