FC2ブログ

庭の花たちDecember

(2007-12-10)
今年最後のバラの花・・・白はぐずぐずしてたら枯れてしまいました。
花芽も少なくなってきています。2月にはバッサリ、短く刈り込みます。
今は1メートルくらいになってます。

 @DSCN0279.jpg


我が家と相性が良いようで何回も咲きます。ノースポールは霜がおりるとダメですね。
昨年はつぼみの状態で霜がおりました。


@DSCN0280.jpg @DSCN0286.jpg



水仙が顔を出してます。そばではワイルドストロベリーが真っ赤な実をつけて・・・季節感なし!イチゴはまだまだ白い可憐な花をたくさんつけています。

こんなところまで飛んだのでしょうか・・・名前は・・・・なんだっけ?


@DSCN0284.jpg @DSCN0285.jpg



こちらも季節感なし!
ゆずも1年中なっています。藤壺さんに聞いた、蜂蜜漬け・・・たっぷりできますね。

トマトも、夏からずーっと実をつけ続けてます。霜がおりると、茎が腐るので、抜いてしまいます。昨年はもう、抜かれていましたが・・・緑の実が哀れな感じもします。


@DSCN0291.jpg @DSCN0292.jpg @DSCN0294.jpg



ランキングに参加中です。
がんばってる花ばなに応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

みかんさん…お久しぶりでぇ~す!
自分のブログの記事もそうですが…ブログ離れしつつありますv-356
いつも読み逃げしちゃってごめんなさいねv-411
1月に咲く…水仙の花が待ち遠しいですね!
海の方に行くと沢山咲くところがあるので…来年は行ってみようと思っています。
早く春がこないかなぁ~って感じですねv-351

ご無沙汰してま~す!
先週まで我が家の庭にもトマトが実をつけていましたが
主人がもう不味くて食べられないと言うので抜いてしまいました。
みかんさん家のトマトはまだ大丈夫ですか?
今、我が家でたくさん実が成ってるのは金柑だけです。。。

暖かそうですみかんさんのところ
バラの花もずっと咲いているのですね
我が家は今朝も真っ白の霜がおりていました
ゆずのはちみつ漬け美味しそうですね^^
私もゆずは大好きです
実のなる木が我が家もほしいなぁ~~かすみちゃんのために

あらあら、、、改めて見ると、こんなにいろいろな風景が
庭にあるのですね。今度じっくりゆっくり見てみようかしら?

・・・と思いつつ、パソコンに向かってばかりの私です(@_@;)

色んなお花が咲いて、いいですねー(^^)♪
このあいだお友達の家に歩いて行ってると、道にトマトが落ちていました。娘が「あ!あそこにトマトがなってる!」と上を見上げて言いました。上の家から落ちてきたようです・・・まだなってるんですよね、トマト・・・。ほんとに季節感がおかしいです(--:)

ご無沙汰しましたm(_ _)m
お掃除は一区切りですが(まだまだ終わってませんが。汗)今週もバタバタしそうです。。先週よりは時間が取れると思うのですが・・。
12月になってもこんなキレイなバラが咲いて羨ましいです。ウチもミニバラが一個咲いてますがスゴク小さくて~。
ワイルドストロベリーは四季咲きらしくウチでも元気ですよ^^
柚子の実が沢山でこれも羨ましい~。飲むのも入るのも柚子湯は暖まりますね~♪

コメントありがとうございますm(__)m

咲くらんぼ さん

お元気でしたかーーーー(^O^)/
春になれば花を追って、咲くらんぼ さん、元気になるかなぁ・・・と待っていました。ゆっくり更新してくださいね。

donasama さん

我が家のトマトはまだ大丈夫です。「ウマイッ!」と言うほどではありませんがお弁当の必要アイテムです。
このままいつまでがんばるんでしょうね(*^^)v

わらわら母さん

ゆずのはちみつ漬け、風邪によさそう・・・
霜がおりるんですね・・・我が家は今年はまだですね・・・
霜が降りたら、庭の様子は変わりますね・・・
かりんの木は5年経ちましたが実がつきません・・・


おかもへ

たまにはバラも見てね。
ゆずも取ったら?(笑)

ガー子 さん

聞くと、トマトは路地でもけっこうなっているようです。品種改良されてるのでしょうか?それとも気温が高いのでしょうか・・・
季節感がどんどんなくなりますね・・・

ofuu さん

すごーーい!お掃除、一段落ですか?
焦るなぁ・・・・毎日1つ、コツコツと・・・(笑)
ワイルドストロベリーって四季咲きでしたか・・・どうりで!
みつかると鳥に食べられます。葉の下にひっそり隠れてるようです(*^_^*)

トマトがまだ実ってますか
ピーマンはありますが 赤くなってます
水仙も伸びてきました
狭い庭にも色々あります

みかんさん宅日当たりいいのでしょう
うちも、日当たりだけいいのです(笑)

バラがまだ咲いていたり~
トマトも い~っぱいなってますね~♪
みかんさんの愛情がいっぱい伝わっているのかなぁ(*^o^*)
お庭をながめているだけでも 楽しそうです。。。

柚子のはちみつ漬け いいですねぇ~♪
冬至にもね(*^o^*)

迷惑メール

ほんと、 世の中暇な人が多いというか、 迷惑を他人にかけて楽しむ人が多いというか。
呆れる以上に怖くなりますよ、 私。。。

それにしてもみかんさんのつっこみ!
おかしくて大笑いしちゃいました~
不謹慎でゴメンネ!

お野菜はあるは、 お花は咲くは、 でみかんさんのお庭は四季賑やかで良いですね。
園芸苦手なので我が家の庭は貧相この上ないの。。。
今は枯葉で泣かされてます~(苦笑)

水仙が結構育っています。
季節が失われていくようにも感じますけど、確実に寒くなっていきます。
雪の下から出てくる水仙が好きです。

おはようございます

淡くてピンク色のバラ
とっても可愛いですね(*^^*)
ノースポールも、とっても可愛い!!
うちは、全滅してしまいました^^;
母が
「難しいわ~」と、ボヤいていました。
ワイルドストロベリーは、まだ実はなっていないのですが
葉は青々としています^^

コメントありがとうございますm(__)m

tonko さん

日当たりは良い方ですね。
だんだん狭くなって、植木屋さんを頼むほどの木もなくなりました。カラーピーマンとは違うのですか?やはりまだ、がんばってるのですね・・・

未夢さん

情報ありがとうございました。検討して見ます。
ゆずはとうとう1年中実をつけていました。昔は冬のものでしたが・・・やはりおかしな気候のせいなのでしょうか???

モナカ さん

ドラマの象徴、芝生で柵がないオープンなお庭が憧れです。毎日、枯れ葉には悩まされていますが、茶色のじゅうたん・・・と思えばいいのに・・・でも、夫は「掃除してるのは僕だから!!!」とご機嫌斜めです(笑)

ピンピンシニア さん

今の時期、水仙は昔と同じように芽を出しますね。
葉ボタンが、お正月の準備でお花屋さんに、たくさん並んでいます。少しは季節感が残っています。

海月さん

我が家はノースポールと相性が良いらしくこぼれ種で毎年たくさん咲いてくれます。春になると真っ白になってきれいですよ・・・
赤いイチゴはこの時期、ほっとしますね。

何だっけのつぼみは ほととぎすで~す。
みかんさんとこ あったかいから、これからさくんだ。ほととぎす。 
ワイルドストロベリー結構花期がながいんですね。
あさって、みにいこ!
よろしくおねがいします。

ruby-mama さん

そうですね・・・忘れるんです。大人になってから覚えた花は来年は忘れてます(?_?)
見にきてぇ~(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる