FC2ブログ

パリの不思議

(2007-11-30)
忘れないうちにと、一気に書いています。
皆様の所には、これが終わったらまた遊びに行かせてくださいね。

まずこれは事故じゃありません。駐車しているだけです。@DSCN0156.jpg

@DSCN0180.jpg

これが特殊な景色じゃないのがすごいんです。
入るときはおしりを入れたら、ぐいっと押して入ります。出るときは2~3回前と後ろを押して切り返して出ていきます。

日本だったら事故ですよね!

驚くことに、ホテルのドアマン(?)がお客様から鍵をあずかって、同じように路駐するんです・・・300年近くの建物ですから、今更駐車場が作れないんでしょうね。

パリでの運転は車のキズが気になる人は無理でしょう。

パリっ子は自転車をよく使っているのを見かけました。
市民だけの特典らしいのですが、家の近くの自転車のスタンド(無人)で勝手に乗って仕事場付近のスタンドに乗り捨て(?っていうのか・・・)
帰りはこの逆。自分の自転車を持たなくてもすいすい走り回っている。

特にスト中だったせいもあって、多く見かけました。半径12キロのなかですから自転車で十分なんですね。
CO2削減の政策らしいですが・・・
こうしてどこでも自転車が・・・ヘルメットかぶって猛スピードで走りぬけてくので通勤自転車は撮れませんでした。これはママチャリかな?
地下鉄の駅もなんだか、おしゃれ・・・・・フランスと聞けばなんでもおしゃれに見えちゃうのかしら?(笑)
地下鉄は汚くて、怖いイメージでしたが、そんなことないでしょう?
スリらしき人はいましたが・・・(@_@。

@DSCN0124.jpg @DSCF2623.jpg


徒歩観光で見つけた看板3種。ん?知ってるーーーと思わせるような
看板でした。何屋さんかはわかりませんが・・・

@DSCN0131.jpg


関係ないけど、何か?とカメラを向けたくなりました。


@DSCN0135.jpg @DSCN0231.jpg




モンサンミッシェルは「世界一の塩」があちこちお土産で売っています。いかに日本人が多いか・・・とうとう日本語でアピールです(笑)

@DSCN0078.jpg



以前に行ったときは日本人ツァーばかりでしたが今回は圧倒的に中国人のツァーが並んでいました。韓国がちらほら・・・日本人は少なくなっていました。
モンサンミッシェルが、日本人にはブームなのでしょうか・・・私もモンサンミッシェルは初めてでした(笑)



町中の装飾は落ちついて、統一されお洒落なのですが、昼間からこのパステルグリーンの電飾看板が目につきました。
緑の十字はドラッグストアーです。何件あったことか・・・

@DSCN0147.jpg



「ミドリ十字」の薬害問題がありましたが、フランスの製薬会社なのかしら?と思うほど、どの薬屋さんもすべて緑の十字。
目立ちましたが色のトーンがどうも・・・・らしくない。

今回は連泊で同じホテルに泊まりました。
料金にこだわりましたから(笑)狭いビジネスホテルのようでしたが、
まぁまぁ小奇麗で快適に過ごせました。
唯一つ、シャワールームです。
90センチ角の正方形の部屋・・・かがめません。
私で(そりゃぁ痩せてはいませんが・・・)それですから、みなさんもっともっと大きいんです。どうやって入るんでしょう。

@PB240150.jpg



このサイズはどういう規格なんでしょうね・・・
帰国して足を延ばして湯船につかったときは、日本人で幸せと痛感しました(笑)

今回ツァーじゃなくて、好きなところだけゆっくり行けて大満足でした。ストも、なかなか経験できないことだし(地下鉄、無料でのりまくり!)、その割に予定どおりに動けたのでこれも満足!!!

ただね・・・ツァーの良いところは買い物がいくらでもできること。
バスにその都度置けるので、多少買い込んでもとりあえずホテルまでは手ぶらで動ける・・・買ったら一日中持ち歩かなければならないのが一番辛く、思いもよりませんでした。
次回は車の着いたショッピングカートを持参と、一時預かりの場所を調べていかなくちゃ・・・


ながながと旅行記を読んでいただいてありがとうございます。
一応残したかったことは書けたかも・・・

失敗談やら笑い話もありますが、徐々に・・・

本日で一応おわりです。


ランキングに参加中です。
最後までありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと一言
車の駐車・・考えられません(驚)

今から行きます
帰ってからまたゆっくり覗きにきますねv-410

 駐車の仕方は 映画で見るとおりなんですね。
 詳しく 面白くありがとうございます。
 これでフランスは行かなくていい  ちがうか!
 いつか 行くのが楽しみです。

おはようございます

テンプレ、可愛いですね(*^^*)
クリスマス、もうじきですね♪

車の停め方が凄いですね^^;
ビックリしました。
カリメロでしょうか?
看板、可愛いですね(*^^*)

パリ、みかんさんの旅行記見て
行きたくなってしまいました(*^^*)

コメントありがとうございますm(__)m

陽だまり さん

車はほこりだらけで、気にしないほうですが、それでもこれはちょっと驚きです。
いってらっしゃーーーい!写真待ってますね~

水戸小紋 さん

目の当たりに見た時には目がテンでしたよ・・・当たり前にやってて、誰も怒りもしないし・・・
次は小紋さんの目で見てきてくださいね(^O^)/

海月さん

裏通りまで見られたのは、ストのおかげ?とポジティブに考えましょう(笑)看板も楽しいですね。
交通標識も日本と同じものがあって、なぜかちょっと嬉しかったです(笑)

パリ

みかんさん 全部拝見させていただきました
家族ぐるみの旅行しかもパリ・・
よき思い出のページになりましたね
自転車は、ヨーロッパではどこへ行っても
かっこいい自転車が活躍の場があります
ウイーンでは寒いせいか、見かけなかったのですが
ブタペストでは、いつでも乗れるようなシステムになってました

質問のレースやクリスマス用品は、沢山のお店はないようでした
中にはいると広いのです 地下もお店になってまして
とにかく、美しいのです でも、でもユーロのせいばかりではなく
高価でした。 よく出来ているのです 日本でいう孫子の代まで
使えるって言うことらしいです
わたしは、あのお店でカップとキーホルダー
王宮内のお店で評判のチョコとワインと飾りレース(額に入れる)
を買いました 女性なら欲しいものが並んでます
どちらかといえば、ペストのお店がいいものが揃ってます
予定に入れておいてくださいまし(笑)

コメントありがとうございますm(__)m

tonkoさん

落ちついた優雅な旅のようでしたね。こちは老若男女、ペースをあわせるのに大変でした。次は大人のツァーで東欧もいいかなぁ・・・なんてね。ただ寒いのは、しばらく避けたいです(苦笑)夏の東欧はどうかしら・・・

わぁ~ すごい車の止め方~(笑)
絶対私はパリでは駐車出来ないで~走り続けそうですぅ。

市民だけの特典の自転車なんて~おもしろい(*^o^*)
ちょっといいかも~なんて思っちゃいましたぁ。
でも必ず乗りたい時に 自転車があるのかしらぁ~(笑)

パリは素敵な所が多いけど~
お風呂はやっぱり日本が1番みたいですね~♪

↓布地探しも楽しそう~♪
素敵なものが また出来るのかしら。。。
お嬢さん 器用だから~ 羨ましいわぁ。


すばらしい旅行記をありがとうございました!
ストだからこそできた体験というものもたくさんあったのでしょうね。せっかくこちらに居るのに何もお手伝いできずにすみませんでした・・・。
でもとっても充実されたご旅行をされ、私も嬉しくなってしまいました。

お世話になりました

aiko さん

「サ」、子供達まで大活躍でした。マルシェでは笑われました・・・
次回はリールまで足を延ばして・・・(笑)
まだまだ行きたい場所が多くて、キリがありません(苦笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる