FC2ブログ

パリ探し歩き・・・

(2007-11-29)
3日目の午後は二手に分かれて・・・

私と夫くんと次女「さくら」はモンマルトル付近の生地の問屋街へ。
治安があまり良くないということで、男性がいた方がよいだろうと、&荷物持ちで・・・(笑)

次女は生地を探すのに夢中で、まったくわからないフランス語を無視してなんとか、欲しいものを手に入れました。
あの根性はすごい!!!(笑)

日本にはなかなかないものを求めて通りをウロウロ、歩き回りました。
閉店時間が思いのほか早くて、5時には店じまい。

もう少し時間があれば、もっと買い込んだのにと残念がっていました。

重い荷物を持つ夫は早い店じまいに内心ほっとしたかも・・・(笑)

ここはモンマルトルの丘で有名なところで、サクレ・クール寺院を中心に、日本流に言えば門前町のような感じで
大道芸人がいたり、あやしいお兄さんが「シスター!シスター!」(?)と声をかけてきたり、私たちが言えることは「ノー」だけ!!!(笑) なさけない・・・・

日本人のツァーなんか、来ないようなお店なのに「じゃぽね?」「ありがとう」なんて・・・
買い物目的でわざわざ出かけているのに、何も話せない私たちは恥ずかしいこと・・・というより図々しいかも・・・

「ありがとう」は結構浸透してる言葉です。

人々はちょっと怖かったけど、これもすばらしい建物でした。
小さなメリーゴーランドもおしゃれでしたよ。
モンマルトルではかろうじてこの写真1枚でした。

カメラを手に持っているといつの間にか近づいてくる不穏な雰囲気があり、カメラをバッグの奥深くしまいこんでいましたので・・・

@DSCN0272.jpg



とにかくユーロが高くて168円というレート。
ブランド品も日本とそう変わらない・・・デパートなどは30%オフなどのサービス&免税で安いイメージを売りにしていました。

ルーブルの敷地内、ガラスのピラミッドの近くの古い建物の回廊にあるレストラン、オープンカフェという感じかしら・・・
ここで有名なクロックムッシュをランチに・・・
おいしかったのですが、ランチとも言えない値段でした(@_@。お寿司の上くらいかな・・・(笑)私には「ピザトースト」でしたから・・・ごめんなさい(笑)

ブログのお友達東京ファームさんだったら、もっと美味しいのをリーズナブルに作ってくれるだろうな・・・なんてね(笑)
お皿のルーヴルの文字が、ステイタスなのかも。

@DSCF2401.jpg


そろそろ醤油味、塩味のしっかりしたものが食べたくなってきました。
色々日本でもおなじみのラーメン屋さんやら、焼鳥屋さん、お寿司やさん・・・徒歩観光ならでは、みつけた間口半間ほどの、おいしそうなラーメン屋さん「オペララーメン」に入ってみました。
30年ほど前には、4軒だったラーメン屋さんが今では400軒あるそうです。フランス人にも人気だそうですよ・・・

受付にはインド系(?)の男性が「ボンソワ」
また注文するのに苦労するな・・・と思いきや。席に着くと
「ご注文は?」
完璧日本語!疲れも吹っ飛ぶうれしさ・・・

ラーメン、チャーハン、ぎょうざ・・・このときはお客さんもすべて日本人、日本語のメニューも・・・みそ?醤油?どちらもおいしかったです。
さらに嬉しいことに、日本でのお値段くらいですごくリーズナブルでした。ちなみに近所には「こぐまラーメン」がありました・・

そしてそして・・・嬉しいじゃありませんか・・・ウーロン茶とアサヒビールですよ・・・(笑)

そういえば「アイスコーヒー」は絶対(笑)ありませんから・・・
ウーロン茶もありませんでした。マックにも(笑)

@PB230107.jpg @DSCF2491.jpg



ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ま~だ寝てる間に^^
ベトナムの旅を思い出しました
フランスの領土だったホーチミンちょっと似ているんですよ
娘も生地をたんまり買いあさってきます^^
私も通じそうもない英語で
あぁぁ~一度目は人がみな怖かったです
2度目は一人でタクシーに乗れるまでになりましたよ
パリも2度目は違う感じが
そうですよ日本のものが懐かしい
って言うか日本が一番なんですよね^^

 いいな いいな 生地かいに いきたいな。

閉店時間が5時というのは、えらく早いですね。
家族で夕食とか楽しむ為でしょうか!?!

ユーロ高、昨夜のニュースで言ってました。
なので、そちらの人達はニューヨークに旅行に来て買い物しまくりとか。
なかなかどうして、海外は直前に行く手配が難しいだけに、
こればっかりは時期がね。--;

海外で日本語がわかる、そして日本食にありつける喜び!
わかる気がします。
高校の修学旅行のとき、シンガポールに行ってきましたが、
帰宅したら、しばらく煮物ばかりガッツガッツ食べてた記憶があります(笑)

なかなか難しいかもしれませんが、余韻を楽しみつつ、ゆっくり休んでくださいね。

お帰りなさ~い!
タヒチはフランス領ですが
1パシフィックフラン155円で高いと思ったけど
ユーロ168円ですか~高いですね…
海外の食べ物はハッキリ言ってマズイ!!
そう言えばジム友達が中国で有名な中華料理食べたけど
日本の中華料理の方がよっぽど美味いと言ってたなぁ。
もちろんタヒチでもビュッフェで沢山の料理があったけど
不味くて食べる物がなくて何度もウロウロしてましたねv-390

うっとり!

一連の記事を拝見して、私も夢のようなひとときを味あわせていただきました。

エッフェル塔に宮殿、寺院に美術館、パリの町並み。
どれもこれもフランスの香りが伝わってきました。
生モナリザを観賞したのですね。

それにしても最後にこぐまラーメンにギョウザ、烏龍茶が出てくるとは思いませんでした。
ミスマッチがまたとってもよかったです(笑)

とってもいい旅行になったようですね。
日本に帰国なさったら、いきなり現実的ですね。
明日から師走だし。。。
お疲れが出ませんように。

改名のご挨拶

充実した旅でしたねぇ。。。
ラーメン、チャーハン、餃子の写真にはびっくり!
ロスアンゼルスでも食べれませんでしたから~~(涙)
羨ましい!
そして機内食。
豪華版ですね。
機内食の質が落ちてると不満でしたけどエールフランスは流石まだ大丈夫な様ですね~~(笑)

ところで、 今日お邪魔したのは改名のご挨拶。
 『梓の小鳥』 です
突然ですが引っ越す事にしました。
HNをモナカと, そして
ブログ名も 『Auntieモナカの徒然ブログ』 と改めました。
半年くらい迷いこの数ヶ月準備をしてたのです。
HN, タイトル、 アドレス以外は全く今までどおり。
土日頃までには始められると思いますのでまた宜しくお付き合い下さいね

コメントありがとうございますm(__)m

わらわら母さん

私は臆病だから一人は無理だなぁ・・・ベトナムのときは一緒についていこうかな(笑)無事帰国すればすべて良い思い出になりますよね。

水戸小紋さん

ダンス用のものから、ウェディングドレス用、カーテン生地の種類の多さに驚きました。cotton100%は、「コットンコットン」と言うそうです。店員さんに教えてもらいました(笑)

月子さん

個人商店や、ホテルの隣のスーパーは土・日、お休みです。
休息日ということで金曜日はごったがえしていました。
年中無休、24時間営業の多い日本とは大違いですね。
前回は年頃の娘とブランドを買いあさりましたが、今回は全くなしです。見るだけ、行ってみれば良かったね・・・なんて今頃(笑)

donasama さん

タヒチも高いですね・・・薄味だったり、日本料理はぼんやり味かと思いましたが、フランス料理はもっと・・・でした。
機内食の「みそスープ」が美味しかったです(笑)

コバヤン さん

今週は仕事に追われています。楽あれば苦あり・・・思い出しながら時々写真を整理しながらボチボチ現実に戻っています。
次回は「お寿司」に挑戦してみようかしら・・・

モナカ さん

HNとブログ名の由来は新ブログで紹介されるのでしょうね。
楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いいたします。

エコノミーの狭いのは覚悟の上でしたが、行きが極端、極限の狭さでまいりました。便によって違うなんて初めての経験で、驚きました。



パリ旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
私が最後にパリに行ったのはもうはるか昔。
写真の町並みがとても懐かしかったです。
モンサンミッシェルには行ったことがないです。
確か僧院なんですよね。素敵だなあ。
フランスのラーメン屋さんにはびっくり。
ラーメンがそんなにワールドワイドになってるなんて!

思いのほか、物騒なんですね(>_<:)
素敵な雑貨や生地を探しに行って見たいのに~。

食事はやはり、日本食が一番ですよね♪
食べなれた味に勝るものはありません(^^)

モンマルトルは行かなかったのが心残りです。一回しか行ってないのだから、そんなあちこち行けませんね。やはり何度も行かないと~。
パリにラーメン屋さんが増えているとは初耳でした。世界中どこでも日本食が食べられるようになってますね~。

皆さん 結構パリに行ってられるんですね
わらわら母さんも2度も行ってる~~
私は1度もありません^^;
で、ラーメン食べたんですか。。
普通に日本食しかもラーメン屋さんで。。

カメラを持ってると不振な人が近づいてくるの?
物騒ですね。。。
でも行ってみたいです^^

以前行ったとこばかりなので懐かし~(たった1回だけど)。
サクレクールは物騒な感じでしたか?私の場合は夏だったせいか混雑してて危機感は感じませんでした。ちゃっかり礼拝してきちゃったし。
ルーブルのレストランは高いから空いてますね、でも美味しかった。
楽しいお話、ありがとうございます。

コメントありがとうございますm(__)m

ひよこ豆 さん

モンサンミッシェルは思ったより狭かったですが、とても素敵でした。遠くからそびえたって大きくなる姿に、なぜか宮崎アニメを思い出しました。ラーメンは胃の救世主で、おいしかったです(笑)

ガー子 さん

時間にもよると思いますが、ちょっと寒く、人が少なかったからカモだったのかも・・・(笑)お店の店員さんは親切で、感じが良かったですよ・・・「また、来てね。はい、電話と住所・・」みたいにお店のカードをもらい、まけてくれました(^O^)/

ofuu さん

確かにお寿司屋さんとラーメン屋さんの看板は見かけました。
反面マックは2軒しかありませんでした。
スタバも目下急増中らしいです。数軒みかけました。

陽だまり さん

ラーメンとチャーハンのセットなんて頼みました。
みそラーメンと餃子のセットとか・・・セットで10.2ユーロくらいでした。1800円くらいかな?パリではマックより安かったかも・・・
カメラは撮ってあげるという意味らしいですが、それでお金を請求されます。もしくは持ち逃げされます・・・無視しかないです。

バルおばさん

次回はシャンゼリゼのヴィンテージのビーズのお店と蚤の市(一回も行ったことないんです)にと思っています。実現するといいなぁ・・・いつから行かれるんですか?

モンマルトルの丘の上から見える景色は最高ですよねっ!
そうそうサクレ・クール寺院ってできた時にパリの景色に全く似合わないぞっと人々からの非難がすごくあがったそうです。今行ってみると全くパリって感じなのにねぇ。
あ~ラーメン食べたいっ!
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる