FC2ブログ

パリ3日目

(2007-11-29)
今日は昨夜急きょ申し込んだヴェルサイユ観光ツァー。
ストが無ければ、メトロを乗り継ぎ地図を片手に電車でいけたものを・・・
郊外のベルサイユは電車がストではどうしようもない。
朝8:30に集合、すぐに出発し、高速道路を走って一路ヴェルサイユへ。
解散、集合の説明をうけて広い宮殿の見学に。

とにかく広い、豪華絢爛とはこのこと。
鏡の回廊、そして栄華を極めたかのマリーアントワネット

彼女は最期のときにはギロチンの恐怖に髪がまっしろになったそうな・・・

@DSCN0240.jpg @PICT0449.jpg @PICT0446.jpg


ところでこのだだっぴろい宮殿にトイレは2か所しかありません。
王や王族は、おまるで用をたしていたらしく、
その他は建物の隅で済ませていたようです。
建物の周りがトイレというわけなのでその臭気はすさまじかったようです。
あの大きなスカートと、香水はこうした臭気をカバーするのと、人目をはばかる必要から生まれた産物と言えるのかもしれませんね。


われわれも、庭園のお散歩と出てみましたが、広くて、とてもお散歩なんて言える代物ではありません。
少し寒かったし・・・

そうそうここで置き引きに会いそうになりました。一瞬の隙が狙われています。

@PICT0458.jpg


夢のようなきらびやかな宮殿の次は、庶民の台所「朝市」マルシェに
行きました。

お魚も種類が多く、今ではなかなか見かけない、昔の魚屋さんを思わせる並べ方で懐かしかったです。
野菜も大ぶりで種類も多く、新鮮そうで、さすが農業国!
世界のグルメをうならせる食材の宝庫と言えそう…

ちょっと食べてみたかった・・・(笑)


@PICT0466.jpg @PICT0473.jpg



今日のPちゃんのお気に入りは・・・



ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング



念願のパリマック(笑)
お味はというと、さすがグルメ国。
日本のマックよりしっかりしている感じ。
ハンバーグが手作り風で、食感がしっかり、粗挽き風なハンバーグに仕上がっています。

パリでもすごく混んでいました。
ユーロが高いせいか、結構よいお値段でマックとも言えませんでしたよ。パッケージはちょっとおしゃれ(*^^)v
ポテトはお味もパッケージも同じかなぁ・・・

@DSCN0268.jpg @DSCN0269.jpg



ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

お昼寝中(いや朝寝中)ネット回りをしようと思ったのに
おきた!ただ今一緒にPCに向っております
パリの旅 みんなで珎道中いいですね
電車のストとは懐かしい
タクシーを利用してどなたかフランス語が?
ヴェルサイユ宮殿にはどうしてトイレが2つだけだったのでしょう
難しいのかなぁトイレを作る技術・・・・・
3日目まで何とか無事旅が終わりました♪
いよいよクライマックスにまた明日来ます
ねぇかすみちゃん
もう大変そこいら辺のもの全部散らかして・・・・・^^;

 楽しく 面白く読んでいます。いつか 行けるといいな。

下の日記、すごーい、エッフェル塔が!!
ただでさえ存在感がある(であろう)塔なのに、こんなに綺麗に輝くとはっ!
10分間、見られてなんだか得した感じですね。

ベルサイユ宮殿、素敵っ!
装飾が細やかですね~。
やっぱ、豪華ですね、私はただただ、ベルサイユのばら(アニメ)しか思い出せない。
こんなに豪華な建物なのに、汚物の処理は・・・。
だからこそ、こういう面できらびやかなのですね。
日本も平安時代とかは貴族は香を焚いてましたからね、調合を競い合ってたし。

置き引きにあわずに良かったですね。
海外に行くと、荷物を置くな、置いたら離れるなとか言いますが、
日本はこういう風になって欲しくないですわ・・・。

ベルバラ読んでましたので憧れの場所(笑)新婚旅行でも行きました。豪華絢爛ですよね~。
市場の食材どれも新鮮で美味しそう。日本でも市場は地方色も豊かで面白いですよね。普段スーパーばかりで味気ないですね~。
マックのパッケージがおしゃれとは、さすがパリだと感心しました。

お久しぶりです

こんばんわ。
少し久しぶりにコメントします。
マリーアントワネット、すごく好きなので本も何冊か持ってます。
このお城のまわりで用をたすのはびっくりですね。
なんか、イメージと違う世界。
それからマルシェ。
すっごくあこがれます。
行ってみたいです。

ベルサイユ宮殿!!
いつか行ってみたい、憧れの地です♪
昔の人の生活って、今聞くとびっくりすること多々ありますよね(^^:)トイレの話、初めて聞いたときショック受けましたよ:

↓の記事から読んできましたぁ~♪
スト! スト!で大変だけど~上手にまわれましたね(*^o^*)

エッフェル塔 すご~く素敵♪
でも やっぱりベルサイユ宮殿は本当に素敵ですね。
本物に触れる機会が出来た お孫ちゃん達 幸せね。
それも おじいちゃん おばあちゃんも一緒になんて
一生の思い出だわぁ~♪

果物が綺麗に積まれているんですね(*^o^*)
パリマック~ Pちゃん 嬉しかったでしょうね。。。
この時ばかりは・・・みかんさんもマックで我慢ね(笑)

あっ! ポインセチア クリスマスらしくていいですね(*^o^*)

ストは予定外だったでしょうけど、でも上手にパリを
楽しんでらっしゃいますね。
着ていく物は悩みますよね、私と娘は体感温度が違うので
あまり参考にならず、私も多分着膨れ状態で出かけると思います笑)。
4日目の記事も楽しみにしてます。

コメントありがとうございますm(__)m

わらわら母さん

かすみちゃん片手に、片手でキーボード?やりました、やりました・・・そのうちパチパチ打ってめちゃくちゃにしてくれますよ(笑)
でも、怒れないんだなぁ・・・これも、かわいくて(*^^)v

水戸小紋さん

ぜひいらしてくださいね。1回行くと、はまります。まだまだ夢は膨らみます。

月子 さん

この宴会も貴族の力を増さないように、骨抜きにする王様の策だったという説もあるそうですよ。歴史を聞くと奥が深いですね。
もっと勉強すると、面白くなりそう・・・(*^^)v

ofuuさん

ベルバラのおかげでブルボン王朝の流れを知ったものでした。
宝塚のベルバラも、拍車をかけましたよね・・・他にも行ってない国の方が多いのにどうしてもフランスを選んでしまいます。
また行きたいです(笑)

東京ファーム さん

ご無沙汰していますm(__)m
きっとマルシェに行かれたら、新作レシピが頭の中にわいてくるでしょうね。ご一緒しておいしいお料理、是非食べてみたいです。
お肉も、ハムも、チーズも小さな市場とは思えない数がそろっていました。

ガー子 さん

こじんまりだけど、われわれの生活は幸せですよね。
陰と陽の差が大きく、庶民はその裏で悲惨な生活を送っていたのでしょうね・・・考えさせられました。

未夢 さん

パリマックは生き生きと、おいしそうに食べていました。やはり、
ちょっと早かったかも・・・(^^ゞ
しばらくマウスをもたなかったら、絵を描きたくなって夜中に書いてみました。ポインセチアに見えて良かった・・・(笑)

バルおばさん

今日あたりは日本の方が寒かったですよ。
-20度対応のコートで汗のかきっぱなしでした。言葉で苦労しましたから、ご一緒したかったです(笑)
羨ましいです・・・私だったらきっと、四季ごとに行っちゃうでしょう。ゆっくり楽しんでらしてくださいね。シャンゼリゼもライトアップしたそうです・・・私は準備だけ見て帰ってきましたが・・・(笑)






念願のパリマック私も食べてみたいです(笑)
最近マックのポテトが美味しいなんて思ってますv-410

置き引きって簡単にあるんですね
無事でよかったです

しかし。。
煌びやかな世界でトイレが一番の問題だったのでしょうか
想像してしまいました(苦笑)

そっかぁ~。マクドでも味が違っちゃうんですね。
それからそうそう!確かに高いんです!ファミリーレストランに行っても同じくらい払わされますよ!
ヴェルサイユ宮殿で私が気がついたのは寝室のベッドが小さいこと!昔の人は背が低かったんですよね・・・。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる