FC2ブログ

パリ2日目

(2007-11-27)
昨日はパリに入ったばかりというのに強行軍だったので、せめて朝はゆっくりと・・・

ゆっくりしすぎてメトロが激混みで、子ども連れにはちょっと無理。
パリ中心地まで、歩くことに・・・

以前はゆっくり街中を歩けなかったので、徒歩の市中観光としゃれこみましょう、と意気揚揚歩き始めました。

こちらの温度と変わりなかったかな・・・寒い寒いと聞いていたのでばっちり防寒、着ぶくれコロコロ(そうじゃなくてもコロコロですが・・・(笑))動きにくく、汗がじわっと・・・

お散歩途中をパチリパチリ!
映画や絵ハガキで見たような景色です。

@DSCN0144.jpg @DSCN0139.jpg


さすが農業国フランス、野菜があざやか、大きい、種類もたくさん。
でも、野菜料理はあまりお目にかかれなく、気分的には野菜不足?
お花はこれ1束で660円くらいでした・・・ユーロが高くて・・・


@DSCF2369.jpg @DSCN0152.jpg



今日はルーブル美術館見学がメイン。
おなじみピラミッド入口付近で記念撮影。

@@@DSCF2395.jpg


今回のお目当てはこの3点!
ミロのヴィーナスは後ろに回って写真を撮る!
モナリザとニケは子供たちに本物を見せたい!

ニケには感動したらしいのですが、モナリザは警備が厳しく、ガラスケースに入ってものものしくて・・・
「ちいさい・・・よく見えない(;O;)」が感想でした(笑)
2回も盗難にあっているのに戻っているとはただ、運が良いのでしょうか?
もしかして美術館の奥に本物はかくしてあるのでは?

@PICT0340.jpg @DSCF2414.jpg @PICT0332.jpg



夜はイルミネーション観光なので、集合場所からあまり離れたくないし・・・ということで、オペラ座を見学しようと・・・

ところがこれまたストの影響で講演は中止。リハーサル中で、舞台や客席の見学も出来ず、お目当てのシャガールの天井画も見られないことに。
仕方ないので簡単ショッピングに変更。有名なギャラリーラファイエット(数少ないデパート)でお茶して、ウインドウショッピングをしようということに・・・町はもうクリスマス色でイルミネーションがあちこちで準備されていて、ここのイルミネーションは神戸ルミナリエを思わせる装飾で、どこか繋がってるような話を聞いたのですが、詳しく覚えていません。間違ってたら、ごめんなさいm(__)m

昼はこんな・・・そして夜になると・・・

@DSCF2380.jpg @DSCN0226.jpg @DSCN0229.jpg


いよいよ夜のイルミネーションツァーに出発!
子どもたちは昼間の徒歩観光の疲れで、バスの心地よいゆれにすっかり夢の国・・・

凱旋門もライトアップ!あちこちライトアップされていてとてもきれいでした。26日からはシャンゼリゼ通りも華やかな光のオブジェが街並みを飾るとか・・・準備だけ見てきました(笑)

@PICT0402.jpg @DSCF2534.jpg @DSCF2614.jpg


そしてそして・・・あのエッフェル塔が・・・

ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m
どうせなので、ついでにぽちっとお願いします
FC2ブログランキング


ツァーの最後に23:00にチカチカするというエッフェル塔に!約10分間の光のショーでした。
子どもたちはバスの中で爆睡なので、後で見せようとママが撮った動画を拝借。
いきなりの光のショーに、思わず歓声が・・・

またまたホテル到着は、シンデレラタイムになりました・・・
とっくに子供たちはお休みです・・・



DSCF2532
by mikan916


ランキングに参加中です。
ここまでお付き合いいただけたら、ぜひぽちっと
FC2ブログランキング


スポンサーサイト



tag : ルーブル美術館 エッフェル塔



コメントの投稿

非公開コメント

素敵!!

こんばんは~v-354
素敵ですね、パリv-352

ミロのヴィーナスの後姿初めて見ましたよv-424発想が素晴らしいですねv-424
エッフェル塔も綺麗v-352v-494
みかんさんの写真で、パリを堪能させていただきましたv-352
ありがとうございました~ポチv-354

冬のフランス

パリ、 パリなんですね!
お子さんたちもこんなお小さい頃から本物の芸術・美術をご覧になれてラッキーですね~v-341
モナリザを美術館のどこかに隠してあるのでは・・
という部分で爆笑!
みかんさん、 ユーモアたっぷりv-290
ご家族だけの水入らずでフランス旅行だなんて羨ましいわ。
そのお陰で私まで楽しませて頂きました。
エッフェル塔、 動画で一段と美しく見えましたよ~
有難う。
お疲れをとってくださいね!

 まあ、自分がパリ旅行したみたいです。体験させてもらいました。

おかえりなさいませ。
TGVも動いてよかったですね。

パリか~。
憧れの場所です。
ルーブルもよかったですね。
言葉はどなたかしゃべれるのですか?
タクシーに分乗するといっても、運転手に言わないといけないし料金だって払わないといけないでしょ?
そういうのってドキドキします。

おはようございます

はぁ…
もう溜息ばかりです!!

アパートの窓やcafeのイス
きちんと色分けされたお花
そしてルーブル美術館…

凱旋門もエッフェル塔の前の観覧車も
そしてエッフェル塔!!
もう、本当に溜息で口を開けて見入ってしまいました(≧▽≦)

1度でいいから、行ってみたいです(*^^*)

コメントありがとうございますm(__)m

藤壺 さん

はるか昔、日本でミロのヴィーナスを見にいったとき激混みでしたが、ルーブルではがら空きでいつも羨ましく思っていました。
3度目の正直でやっと後姿を写真とれました。

梓の小鳥 さん

モナリザだけ、近くに寄れず、ガラスケースに入っていてなんとなくじっと見られたくないような・・・模写でもおいてるのかしら?
もしかして・・・勝手に妄想してしまいました(笑)
子どもたちも「本物?」と小ささにちょっと拍子抜けのようでした(*^_^*)ニケには大興奮。忘れないでしょう・・・

水戸小紋 さん

今は自分の記録にブログって便利だなぁ・・・と。
ここにある程度残しておけますから・・・便利な時代になりました。

ピンピンシニアさん

英語だけで、仏語の翻訳辞書をレンタルしていきました。
タクシーはホテルやら、行くだろう場所の名前を調べ、書いた(印刷して)指さしながら「サ」というと、連れて行ってくれました。

海月さん

今回はツァーのように盛りだくさんの見学はありませんし、いわゆるお土産やさん、ブランドショップ街には行けませんでした。
一番はパリ散歩とでもいいましょうか・・・ゆっくり雰囲気を楽しみました・

おかえりなさいませ!!
楽しいご旅行やったみたいで、良かったです♪

子供さんたちにも、本当にいい経験になったでしょうね(^^)

おかえりなさい!

スケジュールびっしりですね。お疲れ様でした。
スゴク楽しんでいらしたようで何よりです^^。
モンサンミッシェルに行けて良かったですね~。ルーブルには行きましたが、そっちは行ってないので羨ましいです。
実は姪も今月上旬に新婚旅行でパリへ行ってきたんですよ。姉がお土産を預ってるらしいのですが、まだ届きません(笑)

コメントありがとうございますm(__)m

ガー子 さん

雰囲気はしっかり感じてくれたようです。結構空いていてゆっくり見られたので、良かったですが、まだまだ足りなく何回でも行きたいです。

ofuuさん

今回はシャンゼリゼ、行かなくて我ながらびっくりです。
おかげでブランド品にお金を使わず、帰ってきたらユーロがたくさん残っていてまさに節約旅行となりました(笑)
お土産、何でしょうね。楽しみですね・・・私はリネンのナフキンにしたんですよ(*^^)v

やっとコメントできます^^;
一度書いたコメント忘れちゃいました

まぁ~~何回も行きたいほど素敵なところなんですね
パリって。。。
そうですよね
私も行きたいですv-410

可愛い孫ちゃん達はとてもいい体験されましたねv-411
今度は幾つの時に行かれるんでしょう。。

それにしても優雅ですよねぇ
パリ散歩ですか~~
私は田舎を散歩してましたが^^;
でもパリは綺麗ですねぇ。。。
ホント一度は行かなければ~~~
そう思います。


コメントありがとうございますm(__)m

陽だまりさん

すごく長い時間、つながらなくて私も記事、アップできませんでした。長すぎて、拒否されたのかと・・・・(笑)
さらっと読み流してくださいね。自分の記録ですから、ご迷惑かも・・・(苦笑)

わぁ なんとも充実した1日ですね!
私も仕事をしてなければみかんさんとお会いできたのに・・・(涙)
そうなんです。こちらは野菜がどれもすごく大きくってびっくりしちゃいますよね。(でもそのかわり味は薄くってあんまり・・・・。)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる