FC2ブログ

ただいまー!

(2007-11-26)
とりあえず、無事に帰ってきました。
まだ時差ボケで、体調いまいち!

長くなりますので適当にななめ読みしてくださいねm(__)m


パリからブログを更新しようと準備したのに・・・お疲れ、バタンキューで携帯使うことさえできませんでした(苦笑)

パリ一日目。

楽しみは機内食。
エールフランスなので和食はなしかな???と思っていたのですが、日本出発なのでご飯もついていました。

@DSCF2272.jpg @DSCF2274.jpg


パリ到着寸前の軽食・・・軽くはなかったですが・・・

@DSCF2285.jpg @DSCF2284.jpg


エールフランスはきまった食事のほかに後方でアイスや、サンドイッチのサービスがあるので、早めに行くとハーゲンダッツのアイスなんかが食べられてちょっと、得した気分。
エールフランスに搭乗の際は、是非ご利用ください(笑)




到着すぐの朝のパリの街並み・・・雰囲気は満点ですがスト決行中。
はてさてどうなることやら。


PB220049@.jpg



パリ、ドゴール空港に着いたのは朝4:30で小雨。
本日の予定は、モンサンミッシェル。
ピックアップを頼んでおいたので日本人のお迎え。まだ外国に来たという印象は少ない。早朝(?)夜中なのでまだぼんやり・・・パリの景色もままならない・・・

とりあえずホテルに荷物を置きに!
1部屋だけ荷持用にアーリーチェックイン。すぐにお出かけ用に携帯用に小荷物を作り、フロントにタクシーを頼む。

来ない・・・流しを拾って!?
えーーーさっきは、来るって言ったじゃない。
仕方なくメトロの駅に行く。まだスト決行中。
間引き運転ながらもなんとか、乗り継ぎも順調にTGV、フランス新幹線出発のモンパルナス駅に到着。聞くと予約してある電車は一応時間どおりに出発するらしい。ひとまずホッとする。

ちなみにフランスの電車のストでは、走らなくても料金は戻らない。
ストは免責事項にはいるそう。そのかわり(?)メトロはうまく走っていれば乗車券はなし、どこまで行っても無料。お国柄とはいえ無賃乗車はちょっとハラハラドキドキ・・・なれるとラッキー!

さてTGVも払い戻しはなし!日本で予約し、駅で発券するシステムだが、7人で往復ほぼ10万がふっとぶ可能性も・・・
9:05発、10分遅れで無事出発。

@@DSCF2302.jpg



ところが・・・日本だったら10分遅れだったら、遅れをなんとか取り戻そうと頑張る・・・と思うけれど、これがまたお構いなしで、のんびり、ゆっくり、牛歩のごとくのろのろと・・・世界一の新幹線の名前が泣くよ!!!

おかげでモンサンミッシェル行きのバス、11:35には到底間に合わず、11:00到着予定はレンヌに12:30到着。さらに本日のモンサンミッシェル行きのバスはもう、ない!
ここまでか・・・

タクシーが・・・7人連れの我が家は2台に分乗。もう少し乗れそうなので、同じ運命共同体の日本人の青年たちが「相乗りさせてください・・・」喜んで・・・・

バスの4倍くらいの料金で無事モンサンミッシェルへ・・・
途中の田園風景も、風車があったりこの時期なのに緑の絨毯がひろがり
心なごむ景色です

@DSCF2316.jpg


そしてはるか続く地平線の向こうに見えてきました。
日本人が選ぶ世界遺産観光、第一位のモンサンミッシェルです。

すばらしい!

@DSCF2319.jpg





江の島より少し小さな島ですが、断崖絶壁すべて加工しすばらしい寺院建築が目の前に広がり、うわさ通りのそれは素晴らしい絶景でした。

帰りは16:30のバスが最終。それに乗り遅れるともう、パリには帰れない!

その時間まで寺院内の観光。ここのオムレツが有名だが、どこのサイトでも誰一人「おいしい」と言ってないどころか「まずい」と聞いていたので予約はしていなかった・・・1軒しかないので絶対要予約。

もし予約していたら、時間的に食べられなかったでしょう。かるくお茶して、上まで登って2時間半の滞在でとりあえず戻るバスは出発。
レンヌに戻ったのは予定の発車時刻の15分前。

ちなみにレンヌは駅周辺だけでも、素敵な街で次回はレンヌ観光もしてみたくなった。

順調にTGVが動いてくれて20:30にモンパルナス駅に到着。

出発前には90%諦めていたTGVでのモンサンミッシェルに行けて
幸先よいパリかな・・・・

時間が遅いのと、調べたり、早め早めの行動で、まともな食事はなく
パニー二を買いこみホテルの部屋で食事。
本当のチェックインは23:00を回っていたと思う。

明日の予定は、買い物と市内観光、ルーブル美術館へ。
明日もまだストは続くらしい・・・


ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

じっくり読みたいのだが友達に電話しないといけなくって
やっとかすみちゃんから解放されて^^

「お帰りなさい」だけ言いたくって
また明日時間があいた時ゆっくりまっすぐ読みにきますね

お帰りなさい^^
私もじっくり読みたいけど読めません^^;
明日は長崎ですので明後日じっくりじっくり
読みにきますからね~~

何はともあれ無事にお帰りで良かったですv-410

お帰りなさ~い(^^)

読んでも海外はさっぱりのわたくし~
カタカナとばして読みましたσ(^_^;)
でも写真みてうっとり~~~
明日も楽しみです♪

おかえりなさ~い!

ハードな行程でしたね。気が合うご家族旅行での楽しさが
つたわってきます。

みどりの田園はやはり日本のそれとは雰囲気がぜんぜん
ちがいますね。モンサンミッシェル すてきだったのでしょうね。

とにかく今日 元気なPちゃん Tくんたちの様子にほっとしています。
あしたも続きをたのしみにしていま~す。v-10

おかえりなさーい(●^o^●)
ストライキで心配していましたが
さすがみかんさん家族の
強力タックルでほぼ予定の旅行できたみたいで
お土産話や写真楽しみにしていますv-218
早速モンサンミッシェルすばらしいですね!

お帰りなさい~♪

ストがあったり大変だったみたいだけど~
楽しい思い出がいっぱいになってそうですね(*^o^*)

田園風景~ すごく素敵ですぅ~♪
モンサンミッシェル 行ってみたいなぁ(*^o^*)

楽しいお話~いっぱいありそう~♪
楽しみにしています。

まずは・・・お疲れをとってくださいね

コメントありがとうございますm(__)m

わらわら母さん

長々と記録を書きとめようと思ってますので、適当にね・・・
ブログのお留守番ありがとうございました(笑)荒らされることもなくこちらも無事でしたm(__)m

陽だまり さん

野鳥観察、がんばってるようですね。長崎は写真にはもってこいのところのように感じますが・・・また素晴らしい写真とってきてくださいね。いってらっしゃーーーい(^O^)/

komyu さん

ばたばた出かけて行ってしまいました。
カタカナばっかりで(笑)チンプンカンプンですが、景色は奇麗でした。今度はいっしょに行きたいですね。

ruby-mamaさん

子どもたちは順応性があるというか、時差もなんのその!
羨ましい限りです。思いきらないとなかなか出かけられません。
そうそう・・・おかげで私も歩くのに慣れて、歩く距離がのびたような・・・(笑)

コロママ さん

もう3~4日あると満喫できたと思いますが、また次回・・・という思いで行けるといいなぁ・・・ただしストはもう結構ですが(笑)

未夢 さん

とてもきれいで、もう少し時間をかけたかったです。
受験後には、お二人で是非・・・親子での卒業旅行なんて思い出になるのでは?


みかんさーん、お帰りなさい!!
機内食、ほんと豪華ですね、軽食も軽くなさそうだし♪
何だかこれだけで旅行してるって気分ですね。
パリの街並みも素敵だけど(街全体が美術館ちっく!)
新幹線!すごいね、初めてみました。いい角度だわ~♪
それに何よりも、モンサンミッシェル!!テレビで見たことある!!
壮大な感じがしますね、私はエジプト好きなので、でも次に見たい場所は、
やっぱりモンサンミッシェルですね、素敵~!!
続きのお話が楽しみです♪

 楽しい旅行の記事 うれしく 読みました。おかえりなさーい。

こんばんは

お帰りなさい(*^^*)

ストなどあって大変でしたね。
でも、色々と観光が出来て
良かったですね(*^^*)

モンサンミッシェル!!
私も1度でいいから、目の前で見てみたいです!
きっと素晴らしいんでしょうね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさーい!
無事帰国なによりです^^

モンサンミッシェルは私も絶対にこの目で見たいーー
旅行記の続編楽しみにしてまっせ♪
ってか、珍道中爆笑話を期待(爆)

コメントありがとうございますm(__)m

月子さん

とても欲張りなピンポイントの旅行でした。エジプトもいいですね~行きたい所ばかりで、なかなか時間とお財布がついていきません(苦笑)

水戸小紋さん

ただいまーーーなんとか無事に(^O^)/
娘たちにずいぶん世話になりました。ちょっと見直した発見の旅でもありました。

海月 さん

写真はボケばっかり・・・完全な写真を追うと無いのでピンボケでもごめんなさいで、アップしています。モンサンミッシャエルのが遠くから浮かび上がるかのように出現する姿は感動しました。おすすめです。


ゆーらんさん

やっと笑い話の余裕が出てきました。
子供はどこでも平常心(笑)すっかりなじんでいました。

旅とはこういうものなんでしょうね

お帰りなさい 遅くなりましたが
ゆっくり拝見したくて 今になりました

成田は、第1ターミナルでしたので会えなかったのかな?
家族全員での旅 楽しい顔が見えるようです
モンサンミッシェル 行ってないので
行ってみたいですね
続き明日、拝見させていただきます
Pちゃんはどうだったのかしら・・・

おかえりなさーい(*^_^*)

tonkoさん

寒かったようですね・・・同じ第1でしたが、時間が夕方でしたのでお会いできなかったのですね。
Pちゃんの下校に合わせたので最終便でした。ブタペストもきれいですね・・・つづき、楽しみにしています

みかんさ~ん!
ストで大変でしたねぇ・・・・。
それでもモンサンミッシェルに行っちゃうところがみかんさんのすごいところです!脱帽!
そうです。あのオムレツ、なんであんなに有名なんでしょうねぇ。(ほんとおいしくないんですよ~。)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる