FC2ブログ

天上の青

(2007-10-21)
へブンリーブルー、西洋朝顔が咲いていますね。
真夏の朝顔とは違い、秋空にたかく伸びた朝顔・・・・昨年までは違和感がありましたが、この「青」が何ともいえず、秋の高い空にマッチして、今では秋の花の一つに数えられていて、あちこちで見かけるようになりました。
この青だけでも・・・・真夏の朝顔には出せない青です。
この青色が素敵で・・・来年まで覚えていられるように、書いてみました。


heavenryblue3.jpg




ランキングに参加中です。
瞬間最高順位15位でした。上がったり下がったり・・・。忙しいです
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

 とってもきれいです。
 来年は私も 植えてみたいと思います。

車を走らせていてもこのあざやかな青は目に止まります
それも集団で咲いていることが多いものね
みかんさんの絵久しぶりです
私も来年まで覚えていられるかなぁ^^;

おはようございます

「朝顔が咲いてる!やっと今年見た!」
と思ったら、あれは西洋朝顔だったのですね(*^^*)
見事な青でした。

みかんさんの絵の青も、凄く綺麗です(*^^*)
まるで綺麗で透明な海の中にいるみたい…
ハッとして振り返って、暫く眺めてしまいそうです。

コメントありがとうございますm(__)m

水戸小紋さん

来年はきれいな写真がのりますね・・・・期待しています。
朝顔に目を見張ることはありませんでしたが、この青には引き込まれます。

わらわら母さん

背が高く、たくさん咲くようですね・・・真っ青な花が咲くようすは
圧巻ですね。そこまでのものはまだ見たことありませんが・・・

海月 さん

海月 さんの写真の「青」も様々ですが、この「青」も独特ですてきですよね・・・いったい「青」だけで自然のパレットは何色持ってるんでしょう・・・・

みかんさん ご無沙汰したました。
これは 鮮やかな青ですね~
来年どころか、一生忘れられない印象的な色でございます。

まいど

目が覚めました。
まさに天上の青です。

最近西洋何とかと言う名前の花が多いですね。
その殆どがすごい勢いで増えてます。
植物の世界でも外来種は強いようですね。
外来種がどうかはっきり知りませんけどf(^^;

これ、よく見かけます!!西洋朝顔だったんですか・・・強そうなわけが分かりました。
うーん、私は日本の朝顔のほうが好きですね(^^:)西洋物は、どうも強すぎていけません:
でも、みかんさんの描く絵は綺麗☆この青い色は、難しそうですねー。

こんにちわ~

パソコンの記事・・・
愉快です!
ブログをはじめたのが去年の7月。
一昨年の晩秋頃からHPつくりに興味を持ち出したんですが私のPC音痴を知ってる家族は誰も本気にしませんでした
その頃の私の様子によく似ててみかんさんのこの記事にニヤニヤと笑ってしまったのですよ~

家族を見返してやろう、と無料のネット講座で勉強しながらHPを立ち上げた時の家族の驚き様!
痛快でした・・・

懐かしくて、 つい長文になってしまって御免なさいね!

ヘブンリー・ ブルー!
本当、 その表現がぴったりの青さ!
とっても素敵なイラスト~v-352v-343v-352

綺麗な青!

うちの近所にも咲いています!
とても綺麗な青ですよねv-9
みかんさんの絵も鮮やかで素敵!!

↓のパソコンの話、私のことみたいですv-398
いつも主人におんぶに抱っこ。何かあると「お父さん、助けて~!」です(^-^)

そうそうこの時期にはこの青い朝顔が~♪
いつも 長い事 咲き続ける朝顔だわぁと思っていたけど
西洋朝顔なんですね。
知らなかったですぅ。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(^O^)

みかんさんの絵 
青空に負けないぐらい~ 綺麗ですね~♪

天上の青…、なんてロマンチックな名前でしょう。
そしてみかんさんのイラスト、PCでもこの色が出せるんですね、
ほんとステキ。

こんにちは~

ご無沙汰していてすみません
このたび、名前を漢字に変更しました
読み方はそのまま「まな」です
今後ともよろしくお願いします~ (=´∇`=)

ヘブンリーブルー・・・・「天国の青」
とても素敵な名前ですね
みかんさんの描く西洋朝顔・・・すごく綺麗です
ポチッとしていきますね~ ( *´∇`)/

コメントありがとうございますm(__)m

りんどう さん

そちらにはこの西洋朝顔、ありませんか?外来種で強いようでどんどん広まっていってるような気がします。この青、きれいです。

がぼさん

外来種、雑草では怖いくらい繁殖力がありますよね。西洋〇〇って、丈夫なような気がします。もともと和製のものが減ってきてるような・・・・ちょっと心配です


ガー子 さん

たしかにがっしり、太いイメージですね>西洋〇〇
この独特の青はほかにみないので目につくようです・・・
1年の半分、朝顔がみられるとは思いもよりませんでした(*^^)v


梓の小鳥さん

ネット講座で勉強・・・すごい!
私は、「PC、買ってあげるからフォローしなさいよ!」と脅迫して
娘に教えてもらいました(笑)今、考えると高い講習代金でした。

藤壺 さん

ご主人がサポートなんですね・・・かわいい奥様です!我が家は反対なので、聞いてきません。男の威厳?が崩れる!位に考えてるんでしょうね(笑)
このお花、藤壺 さんのお庭にはありそうですね。


未夢さん

最近、流行ってますよね・・・背が高く、いっぱい花がついたヘブンリーブルーは壮観ですよね。
自分では、この色、気に入ってますが(笑) 近い色が出せたかしら?


バルおばさん

誰がつけるのか、花の名前ってすてきなネーミングが多いですよね。この青、やっと見つけたって感じです。わかっていただいてうれしいです。


愛さん

秋になって。製作に忙しいのかな・・・と思っていました。
ハロウィンのかわいいお人形、できましたね。
応援ぽちっ♪ありがとうございます。
この青、今はまっています(*^_^*)

一昨年だったか、旅の途中で見かけた朝顔
2階まで伸びたつるに青い花が沢山ついていました。
この花だったんですね。
濃い緑の葉に青がなんとも美しいです(゚ー゚*)
名前も素敵♪
我が家がもっと素敵だったら額にいれて飾りた~い(*^_^*)

きれい!

朝顔って夏のイメージがありましたが、今の季節も咲くんですね。
どうりで隣のお宅のベランダで、アオの鮮やかなのが咲いているわけです。不思議だなと思っていたんです。

それにしても、本当何とも言えない鮮やかな色ですね。
青も本当にいろいろな青があるんですね。

鮮やかな青色。すてきです。
そうそうやっぱり青といえば 画家のシャガール。
ちょうど今 隣の町で彼の作品の展示会が開かれているんですよ~。
時間を見つけて行ってきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございますm(__)m

komyu さん

そうそう・・・背が高く立派なのが特徴の朝顔なのよね。旅行慣れてるから、余裕があるんだわね・・・いつも羨ましく見ています。
私も乗せてってねーーー(^O^)/

コバヤンさん

はじめてこの青を見た時は足が止まってしまいました。もっともっと素敵な青でしたが、今この色が気に入ってあちこちに使っています。

aikoさん

シャガール、いいですね。来月あたり見に行こうかな・・・
芸術の秋ですものね。情報、ありがとうございました。

青い朝顔が立体的に見えます。
真ん中の黄色いところが、ホタルが入って光っているような、優しい色合いです。
来年、また、朝顔を楽しみたいですね。

コメントありがとうございますm(__)m

ピンピンシニア さん

いろいろお出かけで、写真を拝見しても花の種類も多いですね
いつも簡潔、明瞭な記事&写真楽しませていただいています。

みかんさんの青い朝顔素的ですね

我が家のも、咲いてます
2階のベランダに並んで咲いてます
今年初めてなんで、種はどうなるのか
日本のとは違うように見えるのです
ヘブンリーブルーとはよく名ずけたと
感心してます(^^
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる