FC2ブログ

パソコン講習会

(2007-10-19)
私が受け持ってる方ではないのですが、PC初心者の方々・・・本当に

シニア&超初心者が多くて、思わぬ受け答えが・・

十年前の私かも・・・そう思うと笑えませんが・・・




その1

「先生、光にしました!」

「良かったですね・・・早くなったでしょう?」

「何が?」

「何がって・・・インターネットとかメールがサクサク行きません

か?」

「さぁ・・・メールとかインターネットしないので・・・」

「そ、そうですか・・・」

「画面が少し明るくなったようです。さすが光ですね。

おかげさまで・・・」

「よ、よかったですね」

多分、1~2年後には光がわかるのでは・・・・




その2

「プロバイダーを変えました」

「そうですか・・・どこにしましたか?」

「前はYahooだったのですが、○○○・・・にしました」

「アドレスが変わるんですね」

「いいえ、今まで通りで、Yahooのアドレスで、使えるそうです。すべて

やってくれたので簡単でした」

「へぇ・・・???」

後でアドレスを見たら、フリーメールでした・・・納得。

「ところが・・・・インターネットを見ようとすると、まだ

Yahooが出るんです・・・ちゃんとやってくれなかったんでしょうか?」

「ん???どういうことですか?」

「インターネットをクリックすると、やめたのにYahooの画面が出てくる

んです」

「大丈夫ですよ・・・それでいいんですよ。今まで通り検索できますか

ら・・・」




その3

「初めて講習を、お願いします。

持ち物は、パソコンと・・・・なにが要りますか?」

「パソコンとノートくらいですかね・・・コードとマウス・・・

それだけで大丈夫です」

「ノートパソコンですから、ひとつで大丈夫です。取説は?」

「なくて大丈夫です」

「ワードをやりたいんですが、ワードも要りますか・・・」

「???」

「プロバイダーは持って行くんですか?」

モデムのことらしい・・・

「い、いいえ結構です。パソコンとコードとマウスだけでいいですよ」

「コピー(プリンター)がついているんですが・・・」

「はずしてパソコンだけ、持ってきてください。どこでつながってるか

しっかり覚えて、パソコン側をはずしてくださいね。また帰られたら、

繋がないといけませんから」

「怖いから電気屋さんに頼むから大丈夫です」

「メモしてきてください。お帰りにちゃんと教えますから・・・」



きっと最初はこんなだったんだろうな・・・

私は最初は家族が教えてくれたからいつの間にかわかるようになってい

ったから、忘れているんだろうな・・・

家族の中でのパイオニアは、他に聞くこともできないなら、手探り、暗

闇なんだろうと思うと、もっと丁寧に、細かい講習をしなければ・・・

痛感します。



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位19位でした。上がったり下がったり・・・。忙しいです
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング










スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

どの話も笑いながら読んでしまったけど(^◇^;)
考えたら、私も昔はチンプンカンプンだったのよね~
消費税3%から5%に変わる前日に息子と一緒に衝動買いしたパソコン、
パソコンの「パ」の字も知らない親子だった(笑)
誰でも最初はこんな感じだよねー

知らないって~恐いですねぇ(笑)
って・・・私もそうだったんだけど。。。
でも~ 読みながら へぇ~ そうくるんだぁ~と
にやにやしながら読んでいた私ですぅ。

微笑ましい光景に見えるけど
教える側のみかんさんは 結構 大変ですよね。。。(笑)
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
でも また 楽しいお話があったら~ぜひupを~♪(笑)

おはようございます

思わず笑ってしまいましたが
私も、98を持った時はこうでした^^;
画面を初めて開いた時は、手がガタガタと
震えていました^^;
うちの母に携帯のメールを教えていた頃を
思い出しました(*^^*)

CMでもあったものね
「Windowをあいてる」って窓をあけていた

レンタカー借りたのですがカーナビが思うように設定できない^^;
プリクラって奴をみんなで撮ったら操作が????
世の中生きるの難しいわ^^

コメントありがとうございますm(__)m

ゆーらんさん

結構初心に戻れる瞬間で、そうそう・・・そうだったよ!と、思い出すのよね。強制終了して、この世の終わりのような気分になったことも・・・(笑)

未夢 さん

今となっては笑い話が、当時は真っ青になって娘の会社に電話して、怒られたり・・・・早い、遅い、重いって言う言葉もわからなくて・・・・まわりは手がかかったでしょう・・・(苦笑)

海月 さん

ボランティアサークルはネットがつながらないのですが、回線をつなげないとPCが動かないと思いこんだり・・・思いがけない質問に
まだまだ、教える側の未熟さを感じます。

わらわら母さん

喉元すぎれば・・・・ではないですが、初心を忘れてしまい、反省しきりです。初体験が多かったのね・・・私もきっとあたふたしてしまいそう・・・世の中、難しいですね(苦笑)

本当に

この記事を拝見して、私のはじめてのときの頃を思い出してみました。
電源入れるのも本当に決死の覚悟って感じでしたね。

でも、今のシニアの方、そういう感じでも、とにかくパソコンにチャレンジしようという気持ちはすごいですよね。
教えるほうは確かにストレスもたまるかもしれませんが。。。

私も定年間近の夫にパソコンを教えて、いろいろ楽しんでもらいたいと思っているのですが、機械オンチ(携帯も基本操作の域を抜けません)、冷静にアドバイスする自信がありません。。。

 どっと こむ といわれて どこが?と、答えたという 笑い話をラジオで聞いて とにかく 用語をおぼえた おばばです。
 dot comという パチンコ屋を見たときは わらいました。
 

う~ん・・・なぜか笑えない・・・・実は私今でもパソコンに関する言葉でよく分からないものが結構あります。(恥っ!)
みかんさんのご近所だったらレッスンお願いできるのになぁ・・・・。

いやぁ~ どもども・・・

すいませ~ん!
めいわくのかずかず・・・
これだもの、みかんさんの出番が多くなりますね。
気長に丁寧おしえてくださるのでありがたいです。
こりずに教えてくださいませ。v-10

私もみかん先生
についつい甘えてしまいます(。-_-。)ポッ
とにかくパソコン用語が苦手ですw(☆o◎)w
末永く宜しくお願いしますm(__)m

光の話し、受けましたー(>▽<)気持ち、とっても明るくなったんでしょうね!!新しいものを扱うのって、どきどきしますもんね。機械はちょっといらんことしたら、壊れそうだし。若者でもそれは関係ないですよー(^^)

初心者

全く、パソコンには悩まされ続けています。英語も日本語も「はい」「いいえ」でさえ、どうにも判断に困り、適当にクリックしている始末です。(ーー;)

運転免許を42歳で取得した折も、教官の言葉が理解できず、『エンジンブレーキ」を何処だ何処だと足で捜した覚えがあります。

何度、読み返しても笑ってしまいました(*^-^)

高価なパソコン 壊しちゃいけないと思って
触るのもドキドキ
教えて貰った通りにしたつもりのネットで
フリーズすれば、本気で壊してしまったと思いこみ
大騒ぎしたことを思い出しましたポリポリ (・・*)ゞ

コメントありがとうございますm(__)m

コバヤン さん

ストレスというか、前向きなチャレンジ精神に頭が下がります。
ただし家族に教えるときは、短期になってどうもうまくいきません(苦笑)

水戸小紋さん

サラリーマン川柳で、いつも数点取り上げられますね。
PC用語は今でも、わからないものが多く、調べながらで、冷汗かいています(^^ゞ

aikoさん

いつまでたっても終わりのないPCの世界・・・どこまでがんばれるか・・・不得意分野は「わかりませんm(__)m」と言うようにしています。むずかしいです・・・・

ruby-mama さん

これを読んでコメントを書くくらいになれば、もう大丈夫ですよね・・・手順を覚えるだけでも大変です。私だったら数年、かかるだろうな・・・と思うことも数回で覚えてしまうのには、感心してしまいます。こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

コロママ さん

ここのエピソードは、私がお手伝いしてる方ではありません。
すべて聞いた話ですから・・・・まったく初心者から2年でブログを!すごく早いですよね・・・・これからも楽しい記事、まってます(^O^)/

ガー子 さん

私も身につまされる話ばかりです。最初は、なにもかもわからなくて、きっとたくさん失敗発言があったのでしょうね(;一_一)

草笛 さん

今でも「適当」です・・・・あれこれ試してみるのが怖くなくなったかな…程度で、まだまだ奥がふかく手探りのものがいっぱいです。
いつになっても、終点はないのでしょうね・・・

komyu さん

10年前は楽しいやら、あたふたで・・・いろいろ教えてもらいました。キーボードの速さも、顔文字もあのころ、練習しましたね。
懐かしいです・・・そして少しだけ初心を思い出しました。

あたふた・・・

(*゚ー゚)vこんにちは♪
私もPCのことは、わからないことだらけです。
夫は、仕事でPCを使用していますが、そんなに詳しくはないです。

以前、夫が休日にPCを使用している時に文字化けしてしまい、そのまま月曜日になり、夫は出勤・・・
私、文字化けのままのPCで、何もできず、どうすればなおるのかわからず・・・
幸い、yahooのメッセンジャーが使用できたので、yahooオセロの仲間にチャットでSOSを。
その仲間の友達が詳しいとのことで、教えてもらうことにしました。
しかし、まったく知らない人なので、どうしよ・・・などと思ったのですが、もうこの人しかいない!と、腹をくくり、教えてもらったとおりに作業をすすめました。

やったー!
直った!お礼を言いました。

トラブルが起こって、直す方法を知っておかねば、と思いましたが、全く覚えていません。( ┰_┰) シクシク


みかんさん、大変なお仕事ですね。
応援していますよ♪p(´∇`)q ファイトォ~♪

コメントありがとうございますm(__)m

ピノコ さん

ネットの仲間は親切で、どれだけ助けてもらったことか・・・
私もそうなりたいと思いつつ、とてもサポートなんてできません。
ある1部分だけしかわかりませんから、そんな質問されたらどうしましょう・・・汗がでます(笑)
きまった範囲でしか講習できませんが、その範囲で精いっぱいお手伝いできれば!と汗かきながらがんばっています(苦笑)

そうですねよねー。
でも、そうやって質問してくれる方たちがいると
次に教えるときの参考になりますよね。
恥ずかしがって聞けない人もいるでしょうし。
がんばってくださーい。
ぽち。

コメントありがとうございますm(__)m

寅右衛門さん

ご無沙汰していますm(__)m
確かに質問されると、次には前もって説明しますから、少しは細かい講習ができるようになり、私もステップアップできるようなきがします。私にとって一番の先生は、生徒さんかもしれません
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる