FC2ブログ

今度は・・・

(2007-10-06)
更新がのんびり、ゆっくりになってます・・・

秋の花、彼岸花は描きました。今度はりんどうです。
りんどうって最近、夏からありますね。
もしかして晩夏の花かしら?花の季節が変わっていくようで、とまどいます。ブログ友達で写真が素敵なりんどうさんのイメージを壊さないかな・・・

そういえば、どうしてPCで絵を描きだしたのかな・・・と思い返してみました。
私が絵を描くのは、もちろん趣味、好きなんです。
もうひとつ、ホームページの講習などで、素材を探すと、フリーだけどリンクウェアとか、難しいものがあったりで、簡単に生徒さんが使えるものが作れたら・・・・と思って始めました。
最近は、そんなこととは関係なく自己満足の世界にはしっていますけどね・・・(笑)
自分の絵がHPに使ってもらえるとうれしいものです。でも、誰でもOKはちょっと怖いな・・・なんていらぬ心配したりしています(笑)他人様は誰も使ってはくれないでしょうが・・・
写真を載せている方もそういう心配されてるんでしょうね・・・


@@rindou.jpg



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位11位でした。また上がりました。ありがとうございます
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



tag : りんどう リンクウェア



コメントの投稿

非公開コメント

日本的な花ですよね
「りんどう」
和紙を背景にとっても素敵です
以前生け花をしていた時先生がポンポン花を取り去ります
自然のりんどうはこんなに花はついていないようねって
そうだけど・・・・なんか可哀想って
山に「つりりんどう」が咲き始めてます
今の季節なんでしょうきっと
私も更新間々ならず・・・・・・壁屋さんが終わらないと^^;
陽だまりさんもどないしたのか・・・・・・

こうやって好きな物が自在に描けたらどんなに楽しいでしょう。
私はスキャナーで取り込んでソフトで彩色するけど、そうすると
レイヤーが使えない(なぜ?)。
だからレイヤーなしで描いてるんです…、水彩ソフトも
photoshopも無用の長物です((涙)。

 竜胆  濃紺? 紫? なんともいえないいい色ですね。
 つい 島倉千代子の りんどう峠を うたってしまいます。

この頃 白やピンクのりんどうを見かけるけど
やっぱり りんどうって言われたら この素敵な青の色を想像します。
和紙にりんどう とっても素敵ですね~♪

まいど

こんばんは。
りんどうですか。
りんどうはこの季節の花だったのですね。
まったく季節感がないオヤジです。
いつもホームセンターで売っているような感じを持ってます。
ただ、深い花の青、葉の緑はあまり他に見受けない花なので印象は深いです。

リンドウの花、濃紺で清楚な花ですよねー☆
秋のイメージですが、最近花も季節に関係なく売られている気がします・・・。季節感がなくなっていくのは、嫌ですねー。せっかく四季のある国なので、その季節季節を楽しみたいです。

早くしないと・・・

もらい!!
もちろんHPように。
すみません よろしいでしょうか? みかんせんせい。
和紙の感じといろもよくて、素敵です。
おねがいします。v-266

コメントありがとうございますm(__)m

わらわら母さん

山はいかがでした?寒くなると汗も少なく、山登りもいいですね。
いろいろな花が見られるのね・・「つりりんどう」って初耳。
わらわらさんのところは暮れの大掃除のようで、うらやましい・・・(笑)

バルおばさん

いろいろな宝物アイテム、もったいないですよ・・・
私は写生してる?写してるからどんなものもできます。
レイヤーもどのくらい重ねてるかなぁ・・・たくさんではないですよ。
なんとなく・・・・時間があれば細かく、簡単にザッと書き終えたり・・・素材がないと描けないです。想像しながら描いているのでしょう?憧れます・・・(*^_^*)

水戸小紋 さん

ツユクサとも、ショウブとも違う青?紫?
和のテイストが「里の秋」の景色に似合いますね。

未夢 さん

白も見かけますが、やはり青が落ち着きます。
外国には似合わない風情ですね。


がぼさん

秋ではないのかしら・・・・昔からこの青のためかかってに秋と決めていましたが、自信はありません。
野生のリンドウはもっと小ぶりでひっそりしたイメージですね。


ガー子さん

ご実家のあたりは、まだまだ季節があるのでしょうね・・・・どこかに野生のりんどうが咲いているかも・・・夏休み、お正月くらいしか
帰省しなくなると、故郷の秋も遠くなりますね。

ruby-mamaさん

なんだか、押し売りしたみたい(笑)
大きく使っていただくので光栄です。ちょっと、さびしげかも・・・
子供向けも、がんばりますね。

りんどうのお花、すごいキレイですねヽ(^o^)丿
みかんさん、センスありますよぉ。
そうかぁ、りんどうは「秋の花」なのですね(・。・;
知らなかったです。季節かんけいなく売られているけど、四季の花は大切にしていきたいですね♪
りんどうのお花、とても癒されます☆

りんどう
青紫でもこもこと花が付いてますね
最近、山りんどうが減ってきてるのだそうです
素朴な味わいのりんどう
暑いってことは悲しいことも起きるのですね

みかんさんのリンドウ綺麗!
青さがなんともいいですね
著作権のことですか?
写真ですと、みなさん いいカメラをお持ちですから
すぐ撮ってきますね 凄いです!

こんにちは♪

お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか?

お知り合いになれたと思ったら、ちょっといろいろあってブログもお休みしていました。
やっと落ち着いたので、また再開しました。

今日、朝の番組でやっていましたが、ムコ多糖症の新薬が日本で承認されたそうですね。
若旦那さんもとてもうれしそうでした。
やっぱりこういうメディアの力ってすごいですね。

りんどうとか彼岸花、本当、季節は着実に秋に突入ですね。

心機一転、私、ブログをお引越しします。
またお知らせしますね。

これからもよろしくお願いします。

リンドウ素敵ですね~♪
確かに夏の終わり頃から出回ってますが確かに秋の花です。
昨年リンドウを一株だけ買い求めたのですが、今年はヒョロリと数本だけ長く伸びてお花もちっとも咲きません(泣)
ここで可愛い絵を見られて嬉しいです^^

コメントありがとうございますm(__)m

まこちさん

ありがとうございます。最近は年中ありますね。特に切り花は便利に使っています。秋ってけっこう濃いめの色の花が多いんですね・・・春はパステル調の色が多いですね。

tonkoさん

自生のリンドウはどんなか、思い出せません・・・
もっと花が少ないのでしょうか?
きれいな写真を、自分のもののように載せたり使ったりは、著作権もそうですが、気持ち的にも納得いかないと思います。
みんな善意で使うとよいのですが・・・・難しい問題ですね。

コバヤン さん

再開ですか?そしてお引越し?
新しいURL,教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
そうそう、TVでやってましたね。異例の速さで認可がおりたようですね。患者さんの喜びの声も紹介されていましたね。
良かったですね・・・

ofuu さん

切り花では年中と言っていいくらいありますよね。
仏さまのお花によく買います。来年はいっぱい咲くとよいですね。
隔年なのかしら???

ご無沙汰しております~

西海岸に行っておりました。
やっと更新にこぎつけたのでご挨拶に~。
今後もまたどうぞ宜しくお付き合い下さいね~。

リンドウってお花も何故か日本的。
和室の床の間に合う様な気がするのは私の郷愁の所為でしょうか・・・

イラスト、 素敵ですね!
興味があるんですけど、 ソフトウエアがないとやっぱり無理なものなんでしょうね・・・

かつて、私がいた所の県花がりんどうでした。
秋になると、ちょっとした山の小道にも咲いています。
桔梗とリンドウの違いがわかるまでに時間を要しました。

梓の小鳥 さん

おかえりなさいm(__)m
童話の国のダンスパーティーのようで素敵なお式ですね・・・
もっとも日本でも教会式とか神前式とかいろいろありますから、
同じことなのでしょうね。

ピンピンシニアさん

おかえりなさいm(__)m
お疲れ様でした・・・けっこうキツイ行程のようでしたね。
とっても鍛えているようでいつも感心しています。
昔は野生の(?)リンドウもありましたが、もっと小さかったような・・・うろ覚えなんですが・・・もともとは、寒いところのものなのかしら?

竜胆も、彼岸花も・・・桔梗、おみなえし・・・
ドライブの窓外に、野草の群れの中の凛とした姿をみつけると特別に嬉しいですね。園芸種よりもスックリと背丈のある方が好きです。竜胆の絵をファイルに閉じこめさせていただきました。
どこかで使わせていただきます。m(__)m

2週間前に山でリンドウの花に逢ってきました。
山の林道沿いに沢山…清楚に咲いていましたよん♪
よーく観察すると、葉がギザギザのものがあったり…微妙に花の色が違ったりして…発見がありました!

みかんさん…次々に秋の花をアップされてすごいですね。楽しみにしています。

コメントありがとうございますm(__)m

草笛 さん

白い竜胆をお花屋さんで見かけました。
小さくてかわいかったですが、やはり青の凛としたまっすぐに伸びた竜胆が好きです。昔のイメージがなじみがあります。

咲くらんぼ さん

たくさん咲いているりんどう、見てみたいです・・・最近は野生のりんどうも見かけなくなりました。低くて小さな鉢植えはどうもピンときません。群生しているりんどうの写真があれば、見せてくださいね。

りんどうの薄紫 山で見る最後のお花の色が忘れられない....

色んなお花が咲いてたけど、りんどうが色あせ枯れ、そして冬が来ます。
色んな事が、あったけど 間もなく真っ白な世界になるんです。

みかんさんの描いたりんどう素敵! この絵を私に下さい。m(__)m

この絵を観て 胸がいっぱいになちゃった。

コメントありがとうございますm(__)m

りんどうさん

りんどうさんという名前だけで、ちょっと緊張しました。
イメージが違ったらいけないなぁ・・・なんてね。
気にいっていただけたらよかったです。
イメージ違ってませんか?v-398

6日深夜
私は 汗拭きながら、走りまわってた頃。とても大変だったの。
みかんさんが りんどうの画を描いてUPしてくれてました。

みかんさんは優しくて、みんなの人気ものです。
私にとっては、素敵なお友達です。

あなたに出会えて良かったと、心からそう思います。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる