FC2ブログ

早くしないと・・・

(2007-10-02)
急いでアップしないと・・・

お彼岸もとっくに過ぎて、季節はずれになってしまいますね。
名前の通りお彼岸にはきっちり咲いてくれます。律儀な花です。

子供のころ田圃でたくさん摘んだのですが、茎から汁が出てなんとも言えない臭いが
手についてなかなかとれず、困ったものです。

水戸小紋さんのところで、様々な色の彼岸花を見ましたが、
やはり昔ながらの赤がなじみが深く、この赤でお彼岸を思い出させます。
だんだん少なくはなりましたが、まだまだ見られます。
季節感を感じさせてくれる貴重な花ですね。


higanbana2.jpg


ところが、横は気持ちが悪い!立てて・・・という要望があったので立ててみました
秋色バックで、これならどうだ!(笑)

クリックしてね。


higanbana.jpg



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位14位でした。落ち着いてきました!この辺で止まってくれないかな
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


この記事を載せたら、こんな写真をおくってくれました。
 ブラちょうちん って言うそうです。茎を細かく切って、ブラブラ・・・
昔はこうした遊びしたなぁ・・・子供のころを思い出しました。
ちょっと時代が戻った感じ・・・

クリックしてね

071003_090917.jpg

スポンサーサイト



tag : 彼岸花



コメントの投稿

非公開コメント

 線香花火のような 美しい花びら?が 素敵です。
 彼岸花 今年いっぱい見て 好きになりました。

うーわー!
すごいきれい&大迫力!
季節柄、いろいろなブログで彼岸花を見ますね。
今まであまり親しみがなかった花だけど、こんなふうにアップで見ると、線香花火みたいなきれいな花なんですね。

まだまだ大丈夫みかんさん
我が家の庭にやってきた彼岸花
「あほか?」ま~だ蕾 明日くらい咲くかなぁ^^

いやぁ~~妖艶 妖艶
書き手の気持ちが出るはず・・・・
立てても妖艶だよ^^;

彼岸花って 不思議とお彼岸ぐらいに咲くのよね。。。
彼岸花って 摘むと 臭いのね~(笑)
知らなかったですぅ。。。

彼岸花も素敵だけど テンプレも全部変わったんですね~♪
とっても可愛いです(*^o^*)
デンファレですか? 違ったらごめんなさい。<(_ _*)>ぺこっ

まいど

ずっとこの花は、気になってます。
今年は彼岸の頃はあまり見られず、昔の風景はなくなったのかなと思ってましたが、ここに来て満開です。
田んぼのあぜ道の緑と、彼岸花の赤が忘れられない光景です。
何かしら、ホッとします。

コメントありがとうございますm(__)m

水戸小紋 さん

今年はいろいろな色、種類を初めて知りました。
実際には赤しか見たことがありませんが・・・

ひよこ豆 さん

あまり得意な花ではなかったのですが、線のカーブの美しさに、今年はふと気がつきました。燃えるような赤も、秋色なんですね・・・Flashができれば彼岸花にトンボなんか飛ばしてみたいです・・・

わらわら母さん

まだつぼみがあるんですか?こちらではいつの間にか花も終わっています。確かに何か怪しい雰囲気ありますね・・・葉っぱが無いせいかなぁ・・・

未夢 さん

あの臭いは青臭く、苦手でした。
手折るな!ということなのでしょうね。
デンファレならちょっと無精して変えなくても持つかなぁ・・なんて
手抜きを考えて選びました(苦笑)

がぼさん

赤とんぼと言い、彼岸花といい、紅葉といい、赤は秋色なんですね。秋のイメージは暗い感じでしたが、見方がかわりました。
この辺では、もう彼岸花は終わったようです。パッと短い命ですね。



素敵な彼岸花!
昔は実家の近くに沢山咲いていました、通り沿いに沢山。
それで季節を感じて、どこでもある花だと思っていましたが・・・
めっきり見かけません。

みかんさんの彼岸花、花?の曲線部分までほんとうにそっくり!
いいですね、バックの秋色ちっく、爽やかな風がふいていそうで、
おだんご食べたくなります。(ってそこかよ?)

この彼岸花たち 夕焼けをバックに咲いている感じで

♪「秋の夕陽に ゆ~れるは、彼岸花」♪(もみじのメロディーで)
 
なんて、うたえそう。v-10

繊細な花びらやしべを精密に描きましたね~凄い!
こちらもまだ咲き残っています。そんなに長く咲いていないのに、とにかく印象に残る花ですね。
Vistaの調子はいかがでしょう?まだ要らないと思いつつパソコンが重たくなると不安で・・(苦笑)

お久しぶりです!
燃えるような赤、きれいな彼岸花ですね。
新しいテンプレートのお花もすごくきれいです。
ランですよね?
きれいなものを見るとほっとします(^^)

みかんさん 彼岸花のイラスト凄いですね。
今年はじめて見たんですよ。
本当に綺麗でした。 
みかんさんの 彼岸花 素敵ですね~

彼岸花・・・今はほんとうにいろんな色のがありますね。白やら黄色やらピンクやら・・・やっぱり赤いのがいいです。普段はどこにいるんだろうってくらい葉っぱとか見当たらないけど、お彼岸になると咲きますよね。彼岸花が咲き出すと、秋やなーって気がします(^^)

コメントありがとうございますm(__)m

月子さん

彼岸花って突然咲いて、枯れるとどこにいったのかわかりません。葉っぱがないせいかなぁ・・・食欲の秋にいきますか(笑)

ひがんばな さん

もみじの歌で・・・ちょっと字余りですがOKですよね。
今回はコスモス、トンボに席を譲ってもらいました。秋色バックが
似合います。

ofuu さん

いつの間にかスカッと消えていました。それが彼岸花ですね。
どこに消えたのか・・・・Vistaで描いた、初めての絵です。
XPのほうが慣れていて、まだまだそちらのほうが・・・(苦笑)

ちえこさん

テンプレはデンファレのつもりです。ランは通年ありますから、更新しそこなってもいいかな・・・と(笑)
彼岸花って、そちらにはありませんか?緯度の生育限界があるのかしら?

りんどう さん

りんどうさんのきれいな写真も、見ながら描かせてもらいました。
自然の色ってどうしてあんなにきれいなんでしょうね


ガー子さん

お子さんと彼岸花のブラちょうちん、一緒に作ってみてはいかがでしょうか?レンゲの花冠とともに、残したい野原の遊びですね

私は横向きの彼岸花も好きだわ~♪
みかんさんの絵、最近は繊細さと迫力さが増して
すごいことになってるo(~o~:ハァハァ
マジにfc2の共有テンプレに登録したほうがいいと思います^^

私の所で、区切りのいい数字を踏んでいただきましてありがとうございます。そういうのは全く気にしてなかったので驚きました。

彼岸花の線香花火ですね。この花もすぐに萎れてしまいます。
キスゲよりはちょっと長いですけど。
彼岸花も終わりの季節になってきました。

おはようございます

秋色でシットリとしていて
とても綺麗です(*^^*)
子供の頃は、あまり好きな花ではなかったのですが
大人になるにつれて、好きになっていきました。
彼岸花を見ると『秋だな~‥』って思います(*^^*)

提灯、凄く綺麗ですね!
花火のようですね(*^^*)

たしかに…

横の彼岸花は見ようによっては…怖い感じがするかも…。
白い彼岸花が見たいと思ってさがしていたら…
何と!いつも通勤している川沿いに咲きはじました。

彼岸花…風情を感じますよね!
花と葉が出会う事のない…せつない花なんですよね。

今まで彼岸花って苦手でしたσ(^_^;)アセアセ...
子供の頃に綺麗だと思ったのに
誰か大人がお墓に咲く花って言った言葉が
トラウマ
何ともいえない赤が怖いものでした。
沢山の方のコメントで
この花が怖いものではないって事
この年で気付いた感じです
いままでこの花をじっくりみた事がありませんでしたが
来年は近くにいって見てみようかと
思いました。

コメントありがとうございますm(__)m

ゆーらん さん

ほめすぎよーーーでも、ありがとう(^^ゞ
なかなか引っ越しがすすまなくて・・・(汗)

ピンピンシニアさん

彼岸花、わずかな残りを見かけましたが、色褪せてなんあんとなくともさびしげでした。
気にしているときはカウンターの数字、うまくいきませんが、なんとなく嬉しくなりました。こんなことあるんですね・・・

海月 さん

確かに花火のようです・・・燃えるような赤が秋の色なんですね。この赤がおわり落葉すると冬の到来・・モノクロの世界かしら?
季節も色とともに変わっていきます・・・

咲くらんぼさん

私はほかの色の彼岸花は、写真でしかみたことはありません。
白ですか・・・幻想的なイメージですが、実際はどうでしたか?

komyuさん

先日もよそのお墓に咲いていました。なんとも、あやしく怖いというイメージもわかるような気がします。お墓でみるのはカンベンだわね・・・子供のころ、部屋に持ち込むなと、言われました。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる