FC2ブログ

お茶しませんか?

(2007-09-16)
めっきり秋めいてきて、縁側で落ち葉が散るのを見ながらお茶しませんでしたか?

庭の手入れに来てくれた植木屋さんのおじいさんがお茶の時間です。

子供たちはお相伴に預かろうと、近くをうろうろ・・・

植木屋さんのおじいさんは、知ってか知らぬか、ほとんどお菓子を口に

しません。

果ては「こっちにきて、一緒に食べないか?」なんて、子供心をしって

か、呼んでくれます。

待ってましたとばかりに、「はい・・・」縁側に座ってお相手をしてい

る祖母の顔を見るとにこにこしています。許可が出た様子です。

植木屋さんと一緒に縁側に座り、おせんべいを食べたり、お団子や、ち

ょっと贅沢なときは羊羹、どらやきが出ているときもありました。

植木屋さんのおじいさんの年に2回(だったと思う・・・)の来訪はちょ

っと美味しいおやつの時間を期待させました。


おじいさんが来られなくなってからは、若い植木屋さんはみーんな食べ

るか、お土産に祖母が持たせると、遠慮しないで持ち帰り、子供たちの

口には入らなくなりました。


今では、植木屋さんを頼むほどの植木も無く、夫が休みに少しづつ庭の

手入れをしています。縁側も無くなり、縁側でお茶をするのも遠い昔の

思い出になってしまいました。

秋って懐古の情に流されてしまいます。

ちなみに何のお菓子か分っていただけるでしょうか?

20070916222731.png


答えは・・・(笑)


ランキングに参加中です。
下がったり、下がったり・・・!まだまだ下降中。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

お好みはどれですか?


みたらし団子

豆大福

どらやき(文明堂の三笠山のつもり?)←本物はこうした焼印はありま

せん(笑)

 ちなみに本日私の誕生日!とうとう・・・です(笑) 
スポンサーサイト



tag : 縁側 どらやき



コメントの投稿

非公開コメント

私の場合は。。。

お誕生日おめでとうございますv-315実家もマンションで、今住んでいるのも集合住宅なので、縁側にはずっと縁がありませんv-390

縁側に座って、日なたぼっこしながらお茶やお菓子をいただく。
日本の典型的な情景ですね。
あまりにポカポカしてコックリコックリしたりしてねv-410

イラスト、とっても癒されますね。
もちろんすべてのお菓子がよーくわかります。
どれも大好物です。

v-254 みかんさ~ん!
お誕生日おめでとうございます!!!
とうとう・・・になられたお気持ちは?

おいしそうな和菓子。思わずよだれが出てしまいましたよ~!

 お誕生日 おめでとうございます。
 いっぱい ご馳走たべてね。
 うえきやさんとの ほのぼのとしたやり取り 過去のものでしょうかしら。高齢になり いつもさがさなければなりません。

お誕生日おめでとうございますv-315

縁側で・・・懐かしい光景です
実家のことですが父が他界するまであった光景です
父を思い出しちょっぴり切なくなってきました・・

美味しそうなお茶菓子ですねv-411
植木ではなく(自分の子供の頃)お坊さんが来たときに
いつもソワソワして早く帰れば良いのにーーなんて思って
待っていました(笑)

私は全く食べないのですが、和菓子のお話をすると、横浜のそごうに入ると、右手の所に「やらと」とかいた看板があります。
最近気が付いたのですが、それは「とらや」なんですね。
羊羹を売っているようです。

おはようございます

みかんさん、お誕生日
おめでとうございまーす!!o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
素敵なお誕生日を迎えてくださいね♪

美味しそう!!
お腹が減ってきました(≧▽≦)
「甘いもの」大好きです!!
植木屋さんではないのですが
祖母のお友達の家に、祖母と一緒に行っては
縁側でお茶とお菓子を頂いてました♪

懐かしい想い出です(*^^*)

コメントありがとうございますm(__)m

コバヤン さん

縁側は昭和の文化なのでしょうか・・・最近では、こうした光景が見られませんね。こういったお菓子はめったに食べられませんでしたが・・・今はスーパーでも和菓子、売ってますね。

aikoさん

そちらでは和菓子は手に入りますか?最近甘さ控えめで、今風になりましたよね。大歓迎なのですが、昔の甘さが懐かしいときも・・・区切りの年とは思えない淡々とした気持ちでした。

水戸小紋さん

最近植木屋さんにはお世話になることはありません。
背の高い木はなくなりました。お隣はまだ来てもらっていますが
やはり早くからの予約で大変なようですよ


ピンピンシニア さん

「とらや」の羊羹、最中よく頂きます。
好物ですので、今更ながら太るわけがわかりました(笑)

海月さん

縁側とお茶・・・日本人の落ち着く風景です。これからはリビングでティータイムってことになるのでしょうか。そんな長い年月を振り返るお誕生日でした。(^_^)v

こんばんわ、みかんさん

お誕生日だったんですね。
おめでとうございま~すv-384

植木屋さんの描写・・・
懐かしく思い出しましたよ。
大工さんも家の手入れなどをしてくれた時にこんな風でした。

10時と3時のお茶を職人さんに出す風習、 すたれて欲しくない良いものですね~

文明堂の三笠の山。
おぉ、 これも大好物でとっても懐かしいです。
お団子といい・・・
豆大福といい・・・
熱い日本茶に合って美味しいですよねぇ。。。

イラストが本当にお上手e-328

みかんさん お誕生日なんですね(*^o^*)
お誕生日 おめでとうございます♪
゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪

アッ まだまだ若いみかんさんだけど 今日は敬老の日
お孫ちゃん達からダブルのお祝いですね♪

植木屋さんと縁側・・・とっても懐かしい光景ですぅ。
昔の職人さんは なんかよかったなぁ~と思うわぁ。
今 若い植木屋さんが来てるけど 
出したお菓子は ぜ~~~~んぶ持って帰っちゃいますよぉ(笑)

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年を過ごしてくださいね♪

縁側でお茶・・・いいな~~って思いました。
憧れますね~~!ポチ♪

みかんさん、お誕生日おめでとうございます!

和菓子、おいしそうだなあ…
私も、小さいとき、家に植木屋さんが入って、
そんなときは、私のおやつも充実しました。
母が、いつもはあまり買わないお菓子を買ってくるから(笑)

今日だったのですね。

お誕生日おめでとうございます!

今日の新聞に80歳以上が700万人ーーーとでていました。
(21,5%)だそうです。  数多くの先輩達が。

 っていうことで、かんぱ~い!(いろんな意味で)
そしてこれからもよろしくお願いしま~~す!!


コメントありがとうございますm(__)m

梓の小鳥 さん

最近、職人さんのお茶にはサンドイッチなんか喜ばれるそうですよ・・・マックとか・・・時代は変わったものです。

未夢 さん

我が家には92歳のひいばぁばがいるので私の順番はまだのようです(笑)いいんだか、わるいんだか・・・・
職人さんが若くなってお茶の時間もコーラになって・・・
買い物するとき悩みますね・・・

仁愛さん

みんなが成人したら、奥様とこんな感じでお茶が飲めますよ・・・
今は忙しそうでそれどころじゃないですよね(。→∀←。)

ちえこさん

そうなんですよね・・・特別のお菓子とか、よそ行きのお菓子とか区別していたような・・・今はなんでも、いつでもOKなので、喜びやわくわく感が減ったような気がします。

ruby-mamaさん

大台にのりました(^o^)/
気持ちだけは若いのですが、体がね・・・・
だましだまし、がんばりますので(笑)これからもよろしくお願いします。

最近はアイスBOXに飲み物をいれ冷夏をいれどうぞって
ほっておくのがいいようです
そう我が家の職人さん 甘いものは食べません
でもおしゃべりは大好き その相手もまた楽しい♪
終わるかな~~~私たちの時代で
そんな気がする。。。。。。。。
今日のみかんさんのブログずっと残しておきたいね^^

縁側

植木屋さんと縁側
一組でした
その縁側はなくなり ウッディーなんていいますね
畳のお部屋もない我が家です

うちでは、今も植木屋さん来ます
呼ばないのに、見計らって来るのです
あわてることもあります^^
去年、今風にしませんかといいます
連れ合いに話したら、黙して語らずです
女は、新しがりやですが 男って違いますね。

お誕生日

おめでとうございます

いい季節に産まれたのですねv-384

お誕生日、おめでとうございます!!

私も縁側でお茶するの大好きです♪今はアパート暮らしなので、縁側ありませんが、実家に帰ると縁側でほのぼのやってます(^^)いつか、縁側のあるうちに住むのが夢ですね♪お菓子はみたらしが好きです!!(どれもすきなのですが)

お誕生日おめでとうございま~す♪

(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

こんな時に出かけていて出遅れました
まだ豆大福残っているかしら?・・・なんて(^。^;)
絵をみて食べる順番考えましたよ
みんな美味しそう♪
湯飲み茶碗の絵もいいなぁ(*^_^*)








Happy Birthday!!!!

v-314v-300遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますe-239e-12!!!!

和菓子おいしそう~~~~! もちろん全種類わかりますよv-365
私の実家にも、縁側がありました。
植木屋さんや、塗装屋さんが来たときに、やっぱり母がお茶とお菓子を出してましたっけ。人見知りな子供だった私は、「こんにちは」と言うのが精一杯。後は職人さんが帰るまでうちの中に隠れてました^ ^ ;

お誕生日おめでとう~♪
まだまだお若いわよ^^
またこの一年、いろんな事にチャレンジだね~

あ、だめだめ、この絵見たら、また甘いもの
食べたくなったじゃないの~v-12
と、言いながら「明日は和菓子を買わなくっちゃ♪」と
思ってる、単純な私が居ます(。-_-。)ポッ

コメントありがとうございますm(__)m

わらわら母さん

おかえりなさい。確かにペットボトルを数本置いて、勝手にとるので・・・と言われたこと、ありますね。
なるべく接触したくないのかも・・・

tonkoさん

植木屋さん、というより庭師に来て欲しいです。雑然としてきました。以前レンガをうってもらったら結構な料金でした。怖くて見積もりももらえません(苦笑)
大型台風の最中で、お産婆さんが戸板にのってやってきたそうですよ。だから荒っぽいのかも・・・(笑)

ガー子 さん

母の実家では濡れ縁で真夏の夜、月を見ながら寝たことがありました。縁側はまだ、戸があるからいいですが・・・昔はのんびりしていたのですね。

komyuさん

とりあえず確保して・・・・(笑)
確かに順番、悩みますね・・・私だったら・・・・決まらない!

ひよこ豆さん

普段買わないお菓子が出ていたり・・・学校の先生の家庭訪問も昔は玄関先でお茶とお菓子で面談しましたが、最近はいっさいダメみたいですよね・・・情緒がないですね

ゆーらん さん

パンでも、アンパンが無性に食べたくなったり、アンドーナツが恋しくなったり・・・・やはり日本人でした!!!


まいど

遅くなってしまいましたね。
みかんさんのところはみなさんのコメントがほんとに早いです。

誕生日でしたか。おめでとうございます。
それに...とうとう...って
あの……とうとう?
いや、どのとうとう?

ちょっとした玄関庭を通って、ガラガラっと玄関引き戸を開けると
何となく空気も涼しい日本家屋...いいですね。
それに中庭に面した縁側...最高。
もちろん平屋。
その前はなんでも洋風に憧れたものでしたが、いやこんなに和風がいいと思うようになるなんてね。そんな自分を笑います。

遅くなっちゃいましたが、誕生日おめでとうございま~すv-314

縁側ではなく縁台はありますが夏の間は暑いし、庭木の手入れも主人がやりますから植木やさんはいませんが、涼しくなってお祭なんかがあると、みんなが集まってシャボン玉や泥遊びしてますねv-410
今度この絵と同じ和菓子とお茶出してみようかな?

縁側でボーっとしながらお茶に和菓子・・・・。風流ですね。
どれもおいしそうだけど、豆大福にしようかな♪
大人になると、やはり洋菓子よりも和菓子ですよね~。
秋はおいしいものが多すぎて、嬉しい反面要注意な季節ですね(^m^*)
↓のバトンの件、了解いたしました。
最後に・・・・お誕生日おめでとうございます!

お誕生日、おめでとうございます♪^o^♪

このまったりとした時間を楽しむ季節に誕生したのですね。
暑すぎず・・・いや、でも以前はもっと寒さも感じたでしょうから、
ほんと過ごしやすい季節だと思います。

それにしても・・・私の大好物ばかり!!!
これで、意志の弱い私は購買意欲に駆り立てられました(笑)
今度買い物に行ったら、買うかもしれません、お団子あたりを。
小腹が空いた時に丁度いいんですよね~。
でも、月夜が綺麗なこの時期に、縁側でほっこり気分に浸るのも、
いいかもしれませんね。
昨夜は澄んだ空に三日月ちっくな月が出ていて、本当に綺麗でした。
この画のセットで月見、いいですね♪

おめでとう

お誕生日おめでとうございますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/e/313.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
古きよき日本の情景が目に浮かびました。
私の幼い頃も植木屋さんを呼ぶような庭はなく、植木屋さんが来るお宅はお金持ちのお家、って思ってました~http://blog13.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">勿論焚き火も…
子供の頃は友達と全く知らないお宅の焚き火にお邪魔して、枯れ葉を集めるお手伝いをしたりして、それも子供にとっては楽しい遊びでした。
私たちの幼い頃は日本の一番いい時代だったのかもしれないですね~

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます!!
縁側でお茶、いいですね~。
最初「子供たち」とはいつものお孫さん達かと思いましたが(笑)みかんさんの思い出だったのですね^^。もじもじしながら嬉しそうにお菓子をいただく情景が浮かんで、ほのぼの気分になりました♪
お菓子、どれも美味しそうですね!どらやきも好きですが先日からみたらし団子を食べたくて・・ますます食べたくなりました(笑)

コメントありがとうございますm(__)m

がぼさん

平屋の中庭にある縁側・・・まさに理想で、最高の贅沢です。
もうそんな贅沢は出来ないです。せめてお菓子だけでも・・・
ずーっと先だと思っていましたが、いつの間にか・・・早いものです

donasama さん

縁台で花火、スイカ、ぶたの蚊取り線香・・・絵に描いたような
夏の風物詩ですね。残して行きたいですね。

みかん@みかん箱 さん

そういわずにどれも食べてください(笑)
洋菓子が主張があるのに対し、和菓子はまったり、さりげなく楽しめる気がします。大人のお味ですね。

月子さん

ウッドデッキのベンチでうちわ片手に、夜空を見ましたが、やはり
なにか違います。縁側ですよ、縁側!昔は隙間風などで季節がわかったものでしたが、今は空調などで外は春やら秋やら、わからなくなりましたね。
秋にはなぜか和を感じる食べ物に惹かれます。そして、太ります・・・トホホホ(笑)

ぷうさん

年のせいでしょうか、あの頃は、四季折々の自然を肌で感じたものでした。家々は閉鎖的になり外と完全に隔離出来たことで、四季の風も感じられなくなりました。さびしい気がします。

ofuuさん

和菓子は作られないのですか?簡単な練りきりのようなお菓子のレシピがあったら嬉しいです。
孫たちはまだまだ和菓子のお味は分らないでしょうね・・・
水羊羹を「ゼリー?」と言うくらいですから・・・(。→∀←。)

遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます^^

どれも私の好きな食べ物
特に豆大福が1番です
なんか食べたくなりました~^^

おめでとうございます!

遅くなってすみません~みかんさん
お誕生日おめでとうございます~ \(*^▽^*)/
とうとう?いえいえ、まだまだですよ~これからですよ~
楽しい良い一年になりますように~
縁側でお茶、素敵ですね~和みますね~
みたらしだんご♪大好きです

すみませ~ん!「続きを読む」に気付きませんでした(どんだけ
老眼進んだんだってね)。
「大人の女性」になったのですね?お料理もPCもお上手で
ますます磨きのかかったすてきな女性でありますよ~に♪

ほんとに遅くなったこと、申し訳ないです。

コメントありがとうございますm(__)m

ひろ さん

熱い玄米茶で最中を食べました。これも絶品でしたよ・・
和菓子はほんのりした感じがよいですね。後をひきます・・・(笑)

まなさん

和菓子の粘土細工も、できそうですね・・・間違って食べちゃうかも。秋の妖精、楽しみです(^o^)/

バルおばさん

良い言葉をありがとう(^o^)/
そうか・・・赤いちゃんちゃんこなんていうから、おしゃれじゃないんですねやっと大人の女性になりました(笑)

やばい~!!
みたらし団子が食べたくなりました(笑)
帰りに買って帰ろうかなぁ~。
でも、体重管理もしなきゃだし・・・。

月見だんご

今日は百貨店まで出掛けたのに、月見団子を買うのを忘れた大馬鹿ものです。エスカレーター横に見えて、買って帰らなきゃって思っていたのに。
こちらでは出町の、「ふたば」の豆もちが美味しいのです。ちょうどみかんさんのイラストのように、美味しいです。

植木屋さん

こんばんわ。
植木屋さん、マンション生活が長い私には縁のない、あこがれの響きです。
しかし旦那の実家では未だに来てます。
そういう日本の文化って大事にしたいですよね。

おめでとうございます。

みかんさん こんばんは~
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。v-300

美味しそうなお団子で、本当にイラストが上手ですね。
これからも、頑張って下さいね。

 やっぱり 和菓子はいいねえ。どら焼き 婿が特に好きです。

お誕生日おめでとうございます。

ご無沙汰しております。
お誕生日もかなり過ぎてしまいましたが、
おめでとうv-314と云わせて下さい。

縁側!風情ですね。。。私の家では辛うじて縁側らしきv-410ものはあります。
縁側で日向っぼっこv-278最高ですよねv-352

コメントありがとうございましたm(__)m

あっぽ さん

ただでさえ食欲の秋です。体重管理、大変だけどガマン!ガマン!がんばってv-91でも、昔からおだんごはおっぱいが出るって言われたから、生まれたらいいかも・・・

阿修羅王 さん

私は豆もち、大好き!最近、さすがにお彼岸でおはぎが優勢ですが、新作かわりおはぎが目を引きますね。
すすきがないのが寂しいです・・・

東京ファーム さん

職人さんが入ると、出かけられなくて不便で、憂鬱でしたが
最近はお茶を飲みながらのおしゃべりも楽しくなってきました。
いろいろ教えてくれるのが、ありがたいです。

りんどうさん

りんどうさんのように一人で何でもできる女性に憧れます。
ますます依頼心がつよくなったような・・・気持はいっきに卒寿くらいかしら? (笑)

水戸小紋 さん

若いお婿さんなのに和菓子好みなんですか?
好きだと言われるとついつい用意してしまいますね

愛音 さん

いいなぁ・・・縁側も、縁台も、濡れ縁もありません。
昔を思い出すだけです。
坪庭があって、縁側のある平屋、憧れです(笑)



プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる