FC2ブログ

焚き火

(2007-09-16)
ちょっと早いけれど、そろそろ葉っぱも紅葉してくるでしょう。

この時期になると鎌倉八幡宮大石段のそばの大銀杏の黄色を思い出し

ます。沢山の葉が根元を覆い隠すかのように、黄色のじゅうたんで覆い

ます。私は子供の頃から、なにかにつけお参りに行ったもので、娘たち

が生まれても、お宮参り、七五三、厄除けとお世話になりました。

孫もやはり、お宮参り、七五三とお参りさせていただきました。

我が家の歴史に欠かせないのが大銀杏の紅葉?枯葉です。



そんな枯葉といえば、私にとって思い浮かぶのは焚き火です。

今では個人宅で焚き火なんてできない時代ですが、ご近所のおばあさま

が門のそばで焚き火をしていて、呼び止められ、中からちょうど頃合の

「やきいも」をいただきました。今思うと、私の通りかかる時間に合わ

せてお芋をやいてくださっていたのではないかな・・・と思います。お

芋も美味しかったですが、栗も焚き火の中で焼いていたようです。


ちょっと前の話です・・・

我が家の栗の木もなくなり、焚き火もできなくなり、やきいもはスーパ

ーで焼いたものが売られている・・・ずいぶん変わったものです。

「昔は庭で火を燃したのよ・・焚き火っていうのよ」

「知らない・・・えっー信じられなーい!」

こんな時代がくるのでしょうね


こんな焚き火、またやってみたいですね・・・

 クリックしてみてくださいね 
takibi2.jpg


ランキングに参加中です。
下がったり、下がったり・・・!まだまだ下降中。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



スポンサーサイト



tag : 鎌倉八幡宮 大石段 大銀杏 焚き火



コメントの投稿

非公開コメント

 おいしそうな やきいも
 焚き火は 畦の草 以外は きんしになっています。
 さざんか さざんか~~~の歌をおもいだしますね。

クリと焚き火で思い出すのが猿蟹合戦。
柿もそろそろ出回りますよね。
鎌倉で好きな銀杏は、頼朝の墓の前の公園の銀杏です。
黄色というよりレモン色に染まります。

「たきびだ たきびだ ♪あたろうか あたろうや しもやけ・・」
しもやけの子もいないだろ・・・・

我が家の方は内緒で 内緒だよ やってます^^;
あ~~~田舎ではかまどの中に入れます
お~~熱々の宅配便じゃ送れないね

お早うございます~

バージニアでも焚き火禁止なんですよ~

もう直ぐ枯葉集めに忙しい季節になります~

毎年腰の痛くなる季節でもあります~(庭の掃除で) 笑

ところで、 例のバトンの件ですが、『徒然草子』 というブログをなさってる阿修羅王さんというお仲間もとても真剣に受け止めてくださりバトンを引き受けてくださってました。 

みかんさんのコメントとこちらの記事をコピーペーストさせ戴いて主旨をお伝えしておきましたが、お時間がおありの際にみかんさんも阿修羅王さんのブログに・・・と差し出がましい様ですがお邪魔にあがりました。

ブログのURLは:
http://ashuraou.blog93.fc2.com/

です。 どうぞ宜しくお願いします~。

焚き火

昔は良かったです!
庭の隅の小さな焼却炉で
枯葉や紙ゴミなどは燃やしていました
灰は肥料になるし、アルミ箔に包んでお芋も焼いて・・・
楽しかったのになぁ。。。
歳がバレちゃうね(-_-;)

コメントありがとうございますm(__)m

水戸小紋 さん

あの歌も、分らない時代になるんでしょうね。どんど焼きすらできる場所がなくなり季節の行事がさびしくなります。

ピンピンシニア さん

イガのまま、こんなところにおかないと言われましたが、剥き栗だったら分らないですから・・・(笑)
頼朝の墓の前の・・・・銀杏の色づくときに行ってないのでしょうね。どうも思い出せません。

わらわら母さん

ご近所で消防のパトロールカーがやってきて注意されたそうです。やきいも、時々車で売りに来ますが、高くて・・・・
最近は面倒なのでふかしてしまいます。

梓の小鳥さん

やはりどこでも禁止ですか・・・ごみ収集機能の発達と危険防止の趣旨で、情緒もなくなりますね・・・火事を考えるとがまんですね。
バトンの件ですが、そちらに詳細をコメントしましたので、お読みいただければと思います。

momoさん

我が家は一斗缶(四角い鉄板?の缶)で燃やしてました。アルミホイルで・・・思い出しました。後年です・・・子供の頃はそのままでした!もっと年がばれる?(笑)

まいど

焚き火も懐かしい日本の風景になってしまいました。
焚き火と言えば焼き芋。
外が焦げ過ぎでも中はほくほく。
やけどしそうなのを我慢しながら...
灰で手がまっしろになりながら...食べましたー。
この味は現在の焼き芋には無いです。
人の温もりも良い味だったのでしょうね。なんちゃって。

焚き火

植木屋さんでは、
沢山の葉っぱや枝がでますが
燃やす時、消防署に届けることに
なってるそうです

尤も、燃やすところはありませんから
悩みはないのですが--;
焼き芋やさんも見ないですよ
紫芋が旨かったのに^^
焼き芋よ、どこに行ったの?

栗が毬栗なんですね これまた珍しい。

昨日はご迷惑をおかけしました。
バトンを回してくれた方に問い合わせしましたが
バトンですから何処かで内容が変わったのかもとの事でした。
無責任な事で申し訳ありませんでした。

もう焚き火は出来ない時代ですね。。。
でもね~公園の一角にある子どもの広場はOKです(*^o^*)
焼き芋~ そこでよく作りましたぁ~♪

みかんの絵の焚き火。。。可愛い~~~♪

そうなんですよねー、しちゃいけないんですよね焚き火。でも家の実家ではやっちゃってます(^^:)周りに何もないし、畑のとこで刈った草なんか燃やしちゃってます☆焼き芋?もちろん焼いちゃいますよー♪いつまでも、残していきたいものですが・・・。

コメントありがとうございますm(__)m

がぼさん

スーパーのやきいもは水分が多くて、ホウホク感がないですね。
灰の粉っぽさがよりホクホク感を出してくれて、おいしかったような気がします。

tonkoさん

確かに植木屋さんは困るでしょうね・・・消防署管轄ですね。
近所も消防署の注意をうけたそうです。
最近夜、来ないです・・・・やきいもやさん

donasama さん

みなさんの善意がどこかで少しづつ変わってしまったのかもしれませんね。名前が知られただけで、十分ですよね・・・(^_^)v

未夢 さん

今でも、出来るんですか?やきいも・・・・
お芋も高くなってますが、なにより最高の遊び&おやつですね!
羨ましいです。

ガー子さん

ご実家の傍は畑があったり、かめがいたり、焚き火、やきいもが出来るなんて、子供たちの天国ですね。我が家の孫たちは可愛そうです・・・

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる