FC2ブログ

お駄賃とお給料

(2007-09-25)
私にしては珍しくパソコンから遠ざかっていました。ほんの少し忙しか

ったのですが、ストップするほどの理由もなく・・・特に体調悪かった

わけでもなく、あれよあれよと1週間が過ぎて行きました。

どうしたんでしょうね(苦笑)

皆様の所にも訪問できずに失礼していますが、おいおいお邪魔させ

て頂きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


あるお休みの我が家の孫のTくん。

Tくんが朝からお手伝いすると言ってきた・・・・

 「ばぁば、Tくんね、お掃除してあげるよ」 

「そう・・・じゃあ、白いので(クイックルワイパー)やってくれる?」

 「OK♪・・・これ、お仕事?」 

「えーと・・・お手伝いかな・・・」

 「じゃぁ、掃除機出してよ、掃除機するから・・・」 

「重いから、無理よ」

 「いいの!これならお仕事?」 

「どうして?お手伝いでしょう」

 「お給料、くれる?」 

「Tくん、お手伝いは、お駄賃って言うのよ」

 「パパはお給料?」 

「そうね・・・」

 「Tくんもお給料、欲しい」 

「一人で会社に行って、長い時間働いて、夜になるまで帰れない・・・

そういうのが働くっていうのよ。そういうのでお金もらうのがお給料っ

ていうのよ。パパはそうでしょう?Tくん、できる?」

 「ううん・・・でも、お給料欲しいなぁ・・・」 

困ったね・・・・

すると・・・


 「さっき見たら、冷蔵庫にアイスがあったでしょう?あれ欲しい・・・お給料で欲しいんだ」 

え?アイス?

「いいよ・・・どうぞ」

 「Tくん、お金ないよ・・・あとで、買って返せないよ、いいの?」 

ちなみにTくんからおやつ代、もらったことないんですよ(笑)

「じゃぁ。はい、お掃除ご苦労様、アイスどうぞ」

ときどきパパがばぁばの冷蔵庫から何かを持っていくときに

「あとで買って返しますね」なんて言うのをきいてるのかしら?

パパがばぁばに断って、冷蔵庫をあけるのでまねをしてるのかも・・・

憧れパパの真似したのね・・・

パパが会社で働いてくれたお給料で、ご飯やおやつが買えるのよって、

教えているからアイスもお給料とイコールなのね・・・(笑)


早く「お給料」をもらってばぁばにアイスでもご馳走してね。


ランキングに参加中です。
瞬間最高順位21位でした。落ち着いてきました!この辺で止まってくれないかな
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング





スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(^。^;)ほっ
T君アイス食べれて良かったね(●^o^●)
子供は色んな角度から大人を
観察してるのね(。-_-。)ポッ

20位になってたよ^^

そういえば幼い頃・・・・
でもT君よりは大きかったです
早くお給料のもらえる大人になりたかったなぁ

Tくんはパパさんの真似ですね
ちょっと大人に憧れる^^
いつまでも大人に憧れてほしいです^^

くりくりおめめが たのしげにうごいていて、
あたまのなかが 活発にうごいているのが
わかります。
キッザニアでお仕事したから
おうちでも お仕事して、給料がほしかったのかも。
もちろんパパへの尊敬もベースになっているのでしょうが。

Pちゃん、Tくんとはなししていたら毎日がほんとに
たのしいね。

T君かわいいですねー(>▽<)
いつか社会人になって、初給料もらった日にぜひこの話をしてあげてください♪

三連休 旅行に行かれてるのかな?
??? 体調でも崩しちゃったかしら?と思ってたけど
upされて良かったですぅ(*^o^*)

Tくんのお給料が欲しいって~可愛いですね(*^o^*)
みかんさん~ TくんとPちゃんの事で~
一冊の本が出来そうだけど~♪
売れるかも(*^o^*)

おかも♪ママのところで「あてずっぽうにも」読んでゲラゲラ笑わせて
もらって、その後にこれ読んでクスッとさせてもらいました(。-_-。)ポッ
あ~今日も癒された~~

 なんてかわいいんんでしょう。でもでも うかつな会話は できないわね。反省!してます。

体調くずしたんかなぁ・・
心配したのよ よかった ただのお休みね^^

T君との会話
見てるがごとくでしたぁ
可愛いなぁ 
わたしも孫居るのよね・・無口の孫が
外では、よう喋るらしい
それを言うと、先生が驚く と娘から聞いてます。

 急上昇 14位でした よかったわ♪

中学になったころ、家の仕事を手伝えば、アルバイトだとか何とか言って、小遣いをもらっていた記憶があります。
私の子供は、手伝いすらしませんから、私からは小遣いはあげないんですよ。

コメントありがとうございますm(__)m

コロママ さん

Aちゃんいかがですか?お孫ちゃんといい、おばさまといい、その細い両肩に、たいへんでしょうが頑張ってくださいね。また時間ができたら、PCやジム、ご一緒しましょうね。楽しみにしています。

わらわら母さん

Pちゃんはママのまね、Tくんはパパのまね、すでに男女の区別が意識のなかにあるのでしょうか?見ていて、新発見ばかりでおどろかされます(笑)

ruby-mamaさん

たまにはrubyちゃんのように物言わぬ可愛さもうらやましいです(笑)静かになると、目もとろとろわかりやすーーーい
やっと静かな時間ですv-426

ガー子 さん

そういう意味ではこのブログを残しておいて見せるのもいいかも・・・新しい子育て記録になりそうですね

未夢 さん

ご心配かけました。また記事にしますが、いろいろ重なって・・・
月日のたつのは(?)早いものです(笑)。
孫語録、いつまで書けるかしら・・・嫌がる日がくるでしょうね。

ゆーらんさん

代々いいかげんで、適当に「ま、いいや!」が親子ともに多すぎます(笑)私の血かも・・・・・v-413

水戸小紋さん

家の中だけならともかく、外でも平気でペラペラ・・・本当にうかつに話せません。幼稚園でも我が家の中が手に取るようにみえるとか・・・(笑)

tonkoさん

ご心配おかけしました。tonkoさんは、すっかり良くなられましたか?この時期、夏の疲れでしょうかやる気がうせて、ただぼーっと時間を過ごすことがあります。気候の落ち着きとともに戻りますが・・・
無口なお孫さん、ちょっと羨ましいような・・・(笑)

ピンピンシニア さん

10年後に、お掃除するといったら、ご褒美あげちゃいます(笑)
なかなか思うようにはなりませんね。


みかんさん おはようございます(*^_^*)
爽やかな 秋の空 気持ちの良い日です。

みかんさん忙しかったのね~

私に いつになるかわからないけれど、孫が出来たら
みかんさんの様にしたいです。

今日の記事に、ほのぼのしちゃいました。

こんにちは。
ま、そんな時もありますよ。
私も結婚するまでは、パソコンに電源入れないことが考えられませんでした。
朝から帰宅まで会社で、夜は自宅で。
でも、あんまり離れすぎちゃうと、本当に離れちゃうかもね。--;

大人の観察!?よく見てるんですね。
自分の薄れた記憶をたどると、大人たちがやってる対応や言葉は
同級生どうしでは使わないので、新鮮だったりもするんですよね、フフフ。

こんにちは

体調を崩されていなかったので
ホッ‥としました。
時々、パソから離れてしまうこと
ありますよね^^

T君、可愛い!!!
ちゃんと、お手伝いしてお給料貰って…って
考えているんですね。
偉い!って思います(*^^*)

Tくん、最高!なんて可愛いのでしょう~♪
お給料とアイスが結びつくとは意外でした(笑)
お仕事の大切さをちゃんと知ってるなんて、偉いですね~。

ホントにお久しぶりで~す!
何かあったのかと心配しましたが
元気でよかったです♪
T君…何故給料にこだわるのかと思ったら
アイスだったんですね~v-367
ホントに可愛いわ~v-344

私も少しばかり仕事やら用やらあるとあっという間に日が
空いてしまいます。

お孫さんと一緒でいいですね♪

コメントありがとうございますm(__)m

りんどう さん

なんだかバタバタしています。
落ち着かなくて・・・・またゆっくり出来るようになったらもっと
お絵かきもできるんですが、おあずけって感じですv-409


月子さん

余裕がないっていうのか、落ち着かなくてまとまった時間PCに向かえない事ってありますね・・・ずっとではないと思うものの、
もう少しお絵描きの時間くらいできればいいな・・・と思っています。


海月さん

忙しいせいで今年は体調は大丈夫のようです。毎年この時期、持病が出るのですが、皮肉なものですね(苦笑)
中学生になっても、お手伝いしてくれれば良いのですが・・・

ofuuさん

キッザニアに行ってから、やけにお給料といいます。よほど嬉しかったのでしょうね。大事にするのは良いのですが、ケチになるかも・・・(笑)


donasamaさん

ご心配おかけしました。
まだ、みなさんの所にゆっくりお邪魔できずに失礼しています。
翌日から、さっさと冷蔵庫からアイスを持って行ってます。あれは
何だったんでしょうね(笑)


バルおばさん

雑事が多くて、片付きません。重なるとパニックになります。
もう少しで落ち着いてくれると思いますが・・・
孫も忙しさの一因になってます(苦笑)

ほのぼの

お孫ちゃんとの会話、とってもなごみますね。

でも時には怪獣のようになって、ばぁばはヘトヘトになっちゃうかな?

お給料かぁ~、でもアイス。
本当にかわいい。
お幾つなのかしら?

私のブログ、事情があって、今休業中です。
こちらにはお邪魔させていただきます。
また再開したら、ぜひ遊びに来てくださいね。

元気だったのね♪

みかんさん お久しぶりです~~~

相変わらずTくんの可愛いこと!
楽しいひと時ですね~~~
今のうちにたんと楽しんでね
時間の問題だから~~v-392

私も休みがちです^^;

懐かしい!

Tくん、かわいいですねv-9
子供って、大人の言動を見て、いろいろなことを学んでいくのですね。

↓の縁側の思い出、素敵ですね。
実家にはありませんが、母方の祖父母の家にありました。
今は亡き祖父母とともに懐かしく思い出しましたv-290

25日?・・・ムムム・・・

すっかりお邪魔して・・お疲れだったでしょう。写真の処理を教えていただくのに長い時間を戴きました。
何時も優しく、丁寧に教えてくださるのでお疲れではないかと心配しつつ甘えています。(ーー;)

さてさて、孫息子さまのお手伝い?お仕事?お給料はアイスですか?可愛いですね。我家の孫どももアイスが大好き。もっぱらお安いホームラン・バーです。棒に(当たり)が出るとジジが交換へ行きます。現役時代には考えられない夫の姿です!

シャンソンにもママと坊やの会話で、「洗濯物を取り込んで10円、弟の世話をしたから20円、○○したから△△円、・・・」と請求する坊やにママが「あなたにお食事を作るのも、ご本を読んであげるのも、・・・・も、・・・も、み~~んな、プレゼント!」という切ないほど愛らしい歌があります。題は「プレゼント」です。

ぴんぽーん

元気なんでしょうか

それとも、何か起きましたか?

気候が変です 大丈夫ですね。。

コメントありがとうございますm(__)m

コバヤン さん

ん?どうかなさったのかしら?
でも、あせらず、気が向いたときに、きままに書き溜めていけばいいと思っています。
7才と5才の孫とてんやわんやの生活をおくっています(笑)

陽だまり さん

今度は山登りに挑戦ですね。
木々のおいしい空気で更年期再来もふっ飛ばしましょう!
なかなかジムにも行けず、あせりだしました。

藤壺 さん

若い頃に日本家屋の良さがわからず、洋風建物に憧れて床&椅子の生活になりましたが、畳が、濡れ縁が、格子戸が妙に
懐かしくなりました。こうしたお宅に伺うとほっとします。

草笛 さん

写真もかわいく入っていましたね。
どんどん草笛さんの世界が作られてきましたね。ますます楽しみに拝見しています。シャンソン、聞いてみようかしら・・・・

tonko さん

ご訪問ありがとうございました。留守にして申し訳ありませんでした(笑)
忙しいおかげで体調は気になりませんが、落ち着いたらどっとくるのかもしれません。気をつけなければ・・・

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる