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健康診断

(2007-07-27)
年に1回の健康診断、行ってきました。
毎年同じところなので、データが残っていて比較できるんです。

 昨年は「みかんさん・・・ダイエットしたんですか?痩せましたね」
えっーーーーしてないよ(@_@;)
痩せるのはうれしいけど、知らないところで痩せるのって、
怖いですよね・・・

 今年は「みかんさん・・・何かありました?太りましたね」
何かって?
「ストレスとか・・・」だそうでう。
なんと・・・・9キロも太っていました。
「少し痩せましょう・・・帰りに食事と運動の指導受けて帰ってくださいね」


検査は正味50分くらいが、この指導とやら1時間も聞き入ってしまいました。
メモをとれなかったので、パンフレットと記憶のみで、
覚えてることをランダムに書いておきましょう


少しでも太るのは「食べてるから!」
よく「水でも、空気でも太るんですよ・・・ははは」という人。
間違いなく食べてます!

朝の果物は金、昼は銀、夜は鉛と言われますが。
朝の果物は体を目覚めさせ、はっきりさせる効果が・・・
夜は糖分が脂肪にかわるそうです。
夕食後の果物は要注意。

水は1日1500リットルを目安に。ただし1回の吸収量は200ccが限度なので
小分けに・・・朝寝起きの1杯は乾いた体に潤いを!
夜中は300ccの水を発散するので、前もって補充してから寝ましょう。

マクドナルドのメガマックは900Kcal、成人女性の適正摂取量は1800kcal
私は食べないけれど、恐ろしい・・・
お箸で1つまみの白米、運動量にしたら10分歩いて消費されるカロリー
に匹敵だそうで・・・・(@_@;)

餃子1人前(6個)=トンカツ(小)1枚だそうです。
本日餃子にしようかと思いつつ、変更しました(笑)


ファミレスなどのメニューに最近はカロリー表示がされている場合が
多いので、カレーはこのくらい・・・ピザはこのくらい・・・と
見ていれば細かいカロリー計算しなくても、大体わかっていれば
よいそうです。トータル1週間で平均値の食事をすればよいそうで
毎食ピリピリ、カロリー計算しなくても良い!うれしい言葉でした(笑)

体脂肪計」ってありますよね・・
私も使ってますが、あれってなんで計れるんでしょうね。足やら手に微弱電流を流して計るのですが、水が多いと電流が流れやすいそうです、逆に、脂肪は電気の流れを妨げるので、その性質を利用して電流の流れを邪魔している脂肪の量を測定してるのだそうです。
体脂肪率が変化するのは、体の中の水分量にも関係しているのだそうです。体内の水が少ないと通電が悪く、脂肪が邪魔してると判断して、
体脂肪が多い判定となります。水分が十分なときが正確に計れるということです。
DSCN1946a.jpg




人間の身体って、適量しか身につかないようになっているんだそうです。
適量とは、食べ物が入らなくなったときが基準値なんだそうで、ごくごく少ない量が最低限のラインで、これをこえると脂肪になってしまうのです。コラーゲン、アミノ酸を取っているだけではダメで適度な運動をすることで初めて身につき、あとはすべて脂肪になるのでご注意!

ウエスト周囲(おへそ中心に腹囲)が90センチ以上(女性)(内臓脂肪蓄積の目安)の方。
メタボリックシンドロームの予備軍。
まず体重の5%を減らしましょう。
30代から気をつけてください!我が町では市の検診は40才から・・・。今から腹囲、体重に気をつけて健康な40代、50代、60代に!平均寿命が世界一とはいっても、健康寿命という点では問題があります。寝たきりにならないように・・・みなさんにはちょっと早いかもしれませんね。老婆心ですm(__)m

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tag : 体脂肪計 メタボリックシンドローム



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そうそう、この前も友達と話してたんだけど
(友達の一人は看護師さん)
確かに長生きしてる人っておデブさんは居ないよね~て、
気をつけないと(><)

( ..)φメモメモして帰らないとぉ~♪(笑)

この頃 会社や保健所ではメタポリックの対策してますね。。。
子どもの為に~まだまだ長生きしなくちゃぁ。。。
それには・・・ダイエットしなくちゃだわぁ(^^ゞ

ジムの70代の方たち 年に1㌔ペースで体重を落とし
みんな10㌔痩せたから 頑張りなさいって言われている私ですぅ(^^ゞ

バリウムは

バリウムは飲みましたv-361
今なら鼻から入れる胃カメラも有るよね
バリウム飲むと2日は辛いよね
ダイエットに気を使うと 好きなものが食べられないですー
暑い日が続きます
暑さに 負けないで がんばってね

なんと9キロは大きいです!・・って私も10キロ太りました(笑)
太って変わったこと~~~
低血圧が高血圧になった^^;
足が弱くなった
疲れやすくなった
動くのが面倒になった
その他諸々・・・^^;

太る前50キロ前後
中間62キロ
現在56キロ

ジムに行って1キロ痩せました^^;
これ以上痩せないようにと今、夕食を普通に食べています
今まではご飯100グラム、おかずは野菜中心の食事で軽く済ませ、朝と昼に重いものを食べていました
運動は夕食後に40分~1時間ウォーキング
それで6~7キロ落としたわけです

水泳はダイエットに良いそうですね
どうぞ健康維持とダイエットに頑張ってください^^
私も早く泳げるように頑張ります!
最近プールが楽しくて(*^。^*)

フレェ===フレェ=== ミ・カ・ン(さん)
フレッ フレッ ミ・カ・ン(さん)
イェ~~イ!!

のりのりの陽だまりでした^^♪


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水でも太るって・・嘘
痛い言葉

ダイエットってストレスが溜まるです
数字が並ぶ健康診断
その前ちょっと、ダイエットして・・行くです(苦笑)
確かに 低血圧が今は丁度いいと言われます
これ以上重くならないように 大変だわぁ(笑)

今どこにもある、横浜の家系のトンコツラーメン。
あれ、汁まで飲んじゃうと1000Kcalあるんじゃないかと、いつも恐れつつ、たまに食しております。
最近は、めったに見かけなくなった醤油ラーメン屋をひいきにするようにしてます。

おはようございます

昔、薬の副作用で10キロ太ってしまった事があって
元に戻すのに苦労しました^^;
毎朝、起きて水とバナナを食べて
カロリーを計算して
夜は腹筋100回に30分のウォーキング・・・
おかげで戻りましたが、今さぼっているので
体型が崩れてきたような…^^;
また頑張ろうと思いました(*^^*)

コメントありがとうございますm(__)m

ゆーらんさん

昔は体重3キロくらい簡単に減らせたのがいつの間にか増量が止まらなくて悪戦苦闘しています。健康寿命を全うするためにも痩せなくちゃ・・・(苦笑)

未夢 さん

理想の数字はそうとう厳しいので若いうちからがんばってくださいね(^_^)vとしを取るほど難しくなるような・・・・フゥ(ーー;)

ペッカーさん

女性はマンモグラフィーが辛いとおもいます・・・乳がんの検査です。バリウム、今回はすんなりいって余り苦労しませんでした。
友人がうけた胃カメラも寝た間に終わって、楽だったといってました。

陽だまり さん

あれで?前はそんなに痩せていたんですね・・・どんだけーーー!(こういう風に使うの?)(笑)
足が一番弱くなったかも・・・本当の老人の域に突入かと焦っています。プール・・・息継ぎがんばります!
エールの交換!!!(笑)

tonko さん

3ヶ月で5%減量ですって・・・1週間ごとにバランス取れば良いとか・・・気にすることがダイエットのはじめだそうです。
食べたいものをがまんするのは相当なストレス・・・食べたければ動きなさい!痛いところをつかれました~(´д`;)

ピンピンシニアさん

我慢できずにバター系を食べちゃうこともあるし、トンコツ、もちろん・・・角煮も・・・食べたくなっちゃった(笑)

海月さん

薬の副作用で太ることあるそうですね。怖いです・・・でも、
戻したなんてすごいです!!!そのメニューは私にはムリ!
エライですね・・・つめの垢でも戴こうかしら(笑)

 とっても参考になりました。
 よく守り きをつけます。 ほんとうなんです。

メタボです。

プール通いはじめて22kの減量に成功したのですが、
1年で体が慣れてきたのか14kリバウンドしました…。

我が家は人の出入りが激しく、年中ホームパーティーv-306などやってるので食事での減量は難しく、何とか運動でと思って頑張ってますv-91

毎日の運動メニューはエアロかルーシーダットン45分、その後プールでスイミングスクール30分・ウォーキングストレッチ30分・アクアビクス45分で、各15分の休憩があり休憩中はフリーで4種泳いでますが、全然疲れないので痩せませんね。

やっぱり食事でしか痩せられないのですよね~v-390

ストレスでの体重増加、きっとどこかでいつもよりも食べてしまったり
運動してなかったり・・・に繋がっているのでしょうね。
私も、将来の自分のために、少しずつ筋肉をつけていこうと思います。
幸い、その効果が腰の痛みがなくなってきた・・・という、
とりあえずわかる形で結果がやっと出てきたので・・・。
でも、夜のしっかり食は禁物ですね。
主人が遅くに帰宅する時は平気で22時過ぎが夕食になってるので・・・
忙しい現代人、ストレスの多い現代時に太るなってのが難しい。。。

健康診断お疲れ様でした。ちゃんと受けなければと思いつつ幾つかの検査を受ける程度で健診をサボり続けています。反省。。
体重の変化にビックリ!カロリー計算は面倒ですが、具体的に教えてもらうと参考になりますね。餃子は食べすぎやすいので気をつけようと思いました(苦笑)
体重やウエストは散歩でもそこそこ維持できますよ。減るのは難しいですが(汗)

体脂肪って

入浴前後で変わりますよね。
入浴後のほうが体脂肪率が減るのは、水分の関係だったんですね。納得ですv-392
夕食後の果物が禁物とはv-405
いろいろ参考になりました。ありがとうございます(^-^)

みかんさん 良いお話ありがとうございます( ..)φメモメモ
でも私の 目下の悩みは
体重増加じゃなくて、体重落下です
お肉が 下へ~ 下へ~ と移動してる気がします
どうしたら良いのでしょうね?

そうですかー、9Kgはびっくりですね(^^:)ほかには以上がなかったのなら、ダイエットこつこつがんばってください♪水分の取り方一つで変わってくるんですよねー:がぶ飲みすると、代謝が落ちるだけって(-□ー:)楽しんでくださいね♪新たなストレスになりませんように。

コメントありがとうございますm(__)m

水戸小紋 さん

果物とか、水分は知りませんでしたから、良い勉強をしました。
健康寿命をめざして、がんばります!

donasama さん

その推移、すごいですね・・・私は朝をかるーくしました。
それで2キロほど減りましたが、何時戻るか、心配です。油断できません。水泳が筋肉つけるには良いそうですね。少しづつ続けます。

月子さん

太って「マズイなぁ・・・」と実感したのは腰痛です。たった2キロ減り、プールを続けているだけで、軽減してきたのには感動です。腰痛のためだけでも続けないといけませんね・・・

ofuu さん

難しい説明でなく、おもしろ、おかしく、かんたんに説明してくれたので1時間があっという間に過ぎました。マックとか、牛角とかなじみの名前がでてくるので、記憶に残りやすかったです(^_^)

藤壺さん

水分の関係ははじめて知りました。少しづつでよい、とか気楽にとか・・・ハードルを下げて、少しでも自分で管理できるように指導するようになってきたのですね・・・

momo さん

問題は、内側の筋肉だそうですよ。はげしく運動しないで、有酸素運動や、静かな筋肉運動が効果あるらしいですよ

ガー子さん

体重増加が諸悪の根源で、いろいろ数値も悪くなってきています。腰痛がひどくなってきて、当面それが軽減されればと、ダイエットにジムにとがんばっています(^_^)v

お久しぶりです

耳の痛いお話です(笑)
私は、体に脂肪がつきやすい食べ物ばかりが大好きです(><)
おまけにスポーツは嫌い…
見た目はそんなに太ってない(つもり?)ですが、きっと体脂肪が…
体脂肪計、買おうかなあ。

コメントありがとうございますm(__)m

ちえこさん

そちらでは、検診などは受けられてますか?
ボビィさんのお散歩が、良い運動になっているのでは?
ボビィさんに感謝かも・・・(^_^)v
今の体重計は色々な機能があって、便利です。
体内年齢、基礎代謝量なども表示されますが・・・・怖いですね(笑)

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

コメントありがとうございますm(__)m

腰痛アドバイザー さん

アドバイスありがとうございますm(__)m
辛いですね・・・まず、痩せなくちゃ・がんばります
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
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