FC2ブログ

楽しい習慣

(2007-07-23)
靴を買いました。

ジム通いに、はだしで履けて、軽くて、運転ができるもの・・・

ありました。ちょっと若い人向きですが、実用本位で、買ってみまし

た。大流行だそうで、我が家だけで5足購入となりました。

crocs クロックスというらしいです。

見た目はともかく、こんな感じなのに脱げにくいんです。軽くて

ぴたっとすいついているようです。後ろのバックベルトをすれば、もう

脱げません。車の運転でも大丈夫!ビニール?ゴム?というより、

プラスチックという感じです。今までにない履き心地・・・

DSCN2021a.jpg




そこで・・・・・

良い日を選んでおろすことにしました。

昔、上から履いておりるとひどく叱られました。

「お葬式には、上から履いて降りるのよ・・・ちゃんと、下に降ろして

から履くのよ。」

と、母にも祖母にも、耳にタコが出来るほど言われました。


それは今だに覚えていて、孫'Sにも言っています。

そんな話から、あのYちゃんママの楽しいお話が登場です!

Yちゃん家の新しい靴の下ろし方・・・

キッチンのガス台の上に靴をちょっと置いて・・・

DSCN2024a.jpg





 「もちに会い 酒に会い

 転んだら 金ひろえ

 もちに会い 酒に会い

 転んだら 金ひろえ」



これを呪文風に唱えながら、玄関まで・・・

ただし、玄関までの間、誰かに話しかけられて返事することも

誰かが玄関に来て、応対することも出来ません!

そして、玄関のタタキに靴を揃えたら、右足から履いて、右足から一歩

前に出して・・・OKです!もう話しても良いのです!


この呪文のような言葉の意味は

食べ物に不自由しないで、飲み物に不自由しないで

転んでもただ起きない!お金を拾うだろう・・・・と。

こうした呪文がかけられた靴を履いていれば

人生、困らない!!!という意味合いのおまじないだそうです。

このおまじないで、靴に魔法がかけられ、幸せになるのだそうです。

なんだか幸せな、楽しい呪文ですよね。

新しい靴をおろすとき、皆さんはどんな魔法をかけますか?

面白い習慣はありませんか?

是非、お聞きしたいです(^o^)/


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

クロックス、私も愛用しています!
軽くて履きやすくて、も~やめられない・・・・って感じです♪

そういえば、私も母から「新しい靴は家の中で履いちゃダメ!」
と何度も言われたせいか、いまだにそれは守っています。
呪文は初めて聞きました。
今度やってみようかな♪



みかんさん ジムに通われているんですね~♪
ダイエットかねて私も通っているんだけど全然。。。(笑)

クロックス 流行ってますね(*^o^*)
今度青山にお店がopenするみたいで・・・
偽物もいっぱい出ているけど 本物はとっても軽いんですってね。
この穴に 何かつけるんですかぁ?
いっぱい色々な物 売っているものね。

わぁ~楽しい呪文~♪
小さい時から 新しい靴は 朝からじゃないとダメだし
履きながら地べたにおろしちゃダメって・・・
その約束 未だに守っている私ですぅ(笑)

ご無沙汰です m(__)m

「クロックス」へぇ~?!脱げにくいんですか・・・以外でした。
(幅広なようなので足の幅に合わないと脱げやすそうに見えました)
Yちゃん家の「呪文」
素敵~~~v-343
日本昔話に出てきそうなぐらいの「素敵な言い伝え」(呪文)でうねぇ~
今度私も「唱えて」みよう!
まずは・・・クロックスのショップへGoしてからですね

今流行ってます
私も花柄をもってま~~す いい年ですが^^;

それにしてもすごい面白い呪文ですね^^
思わず笑ってしまいました
でも私も親から色々言われてましたねぇ~~~~
5足もおつかれさまでした^^


流行ってるんですね♪

先日、お友達のところに行った時に玄関に2足…かわいく並んでました。とっても履きやすそうですね!
でも、そのお友達は…どこにでも履いて行きそうで、ちょっと怖かったですよん♪
 
言い伝え…夜に靴を下ろさないって事ぐらいかなぁ~v-22
人生、困らないんだったら…クロックス買って…家族みんなで呪文を唱えてみようv-221

新しい靴かってもらったら、絶対家の中ではいて怒られてました(^^:)理由は聞いたかもしれないけど忘れてました:そういう理由があったんですねー。でも嬉しくて、やっぱりはいちゃうんですよね~☆クロックス、そんなに履き心地いいんですか?だぼっとしてて、かぽかぽしそうと思って、かってなかったんですが・・・買ってきて、呪文唱えてはいてみましょうかねー(^▽^)♪

コメントありがとうございますm(__)m

みかん@みかん箱 さん

大安までまって下ろすようにしてます。何でも大安に下ろす私を見て笑いますが、気になっちゃうんですよね(笑)

未夢 さん

ジムはストッキングとか靴下が面倒ですよね・・・プールのあとは特に・・・何か良いほうほうと考えていたらこんな便利なものが。
モヤモヤがすっきりしました。(^_^)

のんちゃん

バックベルトしなくても、スポンって脱げることはなくて
歩きやすいですよ・・・
孫’Sも走り回っても脱げません。この夏は活躍しそうです(^_^)v

陽だまり さん

軽くて、はだしにも良くて、洗えて・・・・条件すべて満足。
ジムに行くのにどれだけ揃えたか・・・・(笑)

咲くらんぼ さん

ファッション的にはどうなんでしょうね???
どこにも・・・って。ムリな場所もあるでしょうが・・・
スーパーなら行っちゃいますよ(^_^)v

ガー子 さん

デザインが目立つのが難点(笑
ネットは地域が広いから面白い言い伝えが聞けるのが楽しみです。日本は広い!!!

あぁ~これね
見ただけで まだ履いてませんが
そんなにいいものなら
自分のものにしたい!

新品は朝からくらいですかねぇ
呪文 今度やってみます 面白いね(笑)
大安の日も妙案ですね(^^)v

その靴は足にぴたっとするんですか?
サンダルだと歩きにくいから、今度それをみてみます。

おはようございます

クロックス、可愛いですね~(*^^*)
ラベンダー色、大好きです。
私も欲しいのですが
うちの近所には売ってないので
今度、探しに行こうと思っています♪
凄く履きやすいと友達も絶賛していました^^

私は靴をおろす時は、午前中。
もし午前中におろせなかったら
履く前に鉄につけろ!と習いました。
なので、夕方におろす時などは
鍋の蓋や鍋の底に靴をつけます^^;

これ、街中で履いてる人を時々見かけてました。
はだしで履けるという点がいいですね~、夏場は本当にいいかも。

靴を下ろすとき、夜は下ろすなというのは言われてましたね。
その呪文のような言葉、面白いですね。
何だか、土地、土地で色々あるような気がします。

クロックスは前から買おう買おうって思っていて
いまだに買ってないんですよねぇ~。
色もカラフルだし、クロックスにつけるアクセサリーみたいなのもあって
かわいいですよねぇ~。
あ、靴をおろすときの呪文。 私もやってみよ♪

クロックス   φ(..)メモメモ
とっても かわいいですね
それから 靴を下ろすのも大変なのですね
な~~~~にも知らなかったです
そっか~~ 
人生幾多の災難はそこから来てるのかもしれません(-_-;)

コメントありがとうございますm(__)m

tonko さん

見た目よりも軽く歩けるから楽ですよ。
ザブザブ洗えるし・・・ミュールは最近は転びそうで・・・(苦笑)

ピンピンシニアさん

夫は気に入って、庭でも、どこでも、仕事以外はどこでも履いていますよ。サンダルより良いそうです。紺とかブラウンを選んでました。

海月 さん

本当はベージュが良かったんですが、やはり無かった・・・一番人気だそうです。これは履いてから買わないと失敗しますよ。
見た目、表示サイズで買おうとしたらお店のお姉さんが
履いてください・・・と、全然ちがってました。

月子 さん

夜は良く聞きますね。大安の午前中、呪文をゆっくり言える日となるとなかなか下ろせませんね(笑)習慣とか、言い伝えって
土地によって違いますね。それを居ながらにして知ることが出来るので、ネットは楽しいですね。


あっぽ さん

アクセサリーで区別をつけるというので買おうとしましたが、すごい行列であきらめました。イニシャルと思いましたが、骸骨や
ディズニーものもあって、選ぶの大変だ・・~(´д`;)

momoさん

大型スーパーで小学生が、どっちを向いてもクロックス、パパさんらしき人もオレンジのクロックス・・・男性はお休みくらいははだしのほうが良いかもね・・・とても楽ですから・・・オススメです(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 今度靴を下ろすときは この呪文を となえまーす。

クロックス流行っているそうですね。私も先日主人と買い物に出て初めて知りました。ウチは主人の方が詳しいので(苦笑)
Yちゃんママの呪文、楽しい~。ほんとにユニークですね。
靴について色んな話があるのですね。実家では聞かなかったような・・勉強になりました。

コメントありがとうございますm(__)m

水戸小紋 さん

呪文みたいに、唱えるのだそうですのでよろしく(^_^)v(笑)

ofuu さん

夫は楽だ楽だと相当気に入ったようです>クロックス
同じ地区なのに私も知りませんでした。Yちゃん家の秘伝かしら(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる