FC2ブログ

バラが咲いた!

(2007-05-25)
咲きましたよ!バラが・・・・
我が家の庭の最後のお祭りです・・・

先日のデパートのバラ展や、大学の薔薇園を見た後では、ちょっと見劣りしますが、今年はなかなか頑張っています。

樹齢30年くらいの真っ赤なバラ・・・もちろん名前なんて分かりません。ほとんど蕾もつけなくなっていたので、もうそろそろ終わりかな・・・枯れるかな・・・と思って、思い切り70センチも切ったでしょうか・・・すると、なんと今年は立派に大輪の花を咲かせました。

DSCN1717.jpg DSCN1721.jpg


ピンクの花はこちらも20年以上・・・昔衝動買いで私が買ってきたので
「プリンセス○○○」(私の本名)と勝手に命名してしまった
バラです。門外不出の新種(笑)です。
どこにピント、合わせたんだか・・・20年もたっているプリンセスなので、アップには耐えられません・・・(苦笑)

DSCN1852.jpg DSCN1855.jpg




これはつるばら・・・昨年ふーちゃんから頂いたつるバラが見事に
咲きました。ほんの30センチでしたが・・2月にはバッサリ切って、ここまで大きくなりました。よくがんばりました(^o^)/

DSCN1807.jpg DSCN1846.jpg


黄色もつるばら、こちらも昨年セール品というか、売れ残りをお安く
手に入れました。黄色は前から欲しかったので、渡りに船とばかりに
買ってきたものの・・・昨年は蕾も持たず・・・安物買いの銭失いかと、ガッカリしたのですが・・・今年は名誉挽回。
こんなに綺麗に咲いてくれました。購入時についていたカードの写真より、綺麗です(^_-)-☆

DSCN1833.jpg DSCN1835.jpg


来年は、先日購入したバラたちと仲良く、競って咲いて欲しいものです。うまく共存してくれることを願いつつ、今年のばら騒動はおしまい!

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

いいなーーー!想像しただけでも来年の
みかんさんのお庭楽しみです(●^o^●)
日当たり良好のお庭にはどんな
お花も似合います(。-_-。)ポッ

立派ですねー

20年越しのバラちゃん未だ健在!ですね~
充分にキレイなお花を咲かせてますよe-319

素敵!

これはまた、見事なバラの花ですね!
しかも、樹齢30年でこんなに見事に咲いてくれるだなんて。
花びら1枚1枚が本当に美しいです。
(画像大きくして見とれましたよ)

ピンクの花もつるバラも本当に素敵!!
ちょっとしたバラ園のようですね。
咲かせるなんて簡単な事じゃないので、すばらしいです。
黄色も綺麗~♪

どの花も、

綺麗ですね、それぞれ個性があって!
薔薇って、一年おきに花付のいい年と悪い年があるのでは?
植物って、きっとそういう傾向が・・・。
1年頑張ったら、次の年は充電年かなぁ(笑)
私も、今年は充電年!って言いながら、咲いた年がないかも(爆笑)

わぁ~樹齢30年以上のバラ 元気に綺麗に咲いていて
すごいですね~♪
みかんさが命名のみかんさんの名前がついているバラもいいですね。
長い年月~お花を可愛がりながら みかんさん過ごしているんですね。
素敵~~~♪
今年綺麗に咲いているバラに負けないように~
昨日の新入りのバラも仲間入りで~本当にこれからが楽しみですね(*^o^*)


みかんさんのお宅は洋風で白いお花やばらがよく似合います。
「プリンセス○○○」の衝動買い、わかります。ピンクいろの微妙な色合いにひきこまれますね。v-345
ばらのかおりいっぱいの中でおおきくなるPちゃん、Tくんも しあわせですね。

みごとですねぇ・・
あたしは土いじり苦手
実家は農家なのですが、ほとんど手伝いなんぞしませんでしたv-393
というより、させられなかったが正しいけど。
今になって後悔ばかり・・
意気込んで買いこんでも、なかなか増やせません
なので、我が家の庭は立ち木ばかりです・・トホホ

みかんバラ園~みごとに咲いてます
来年はより一層みごとなバラ園が見れますね
楽しみです(^^)
それにしてもみかんさんの庭は広いんですね
色々な植物の競演これも楽しみです
どんどん見せてくださいね
ホントに楽しみにしています♪

綺麗ですね~

どれも素敵なバラですね~v-254
真っ赤なバラも鮮やかだし、
「プリンセス○○○」の淡いピンクも優しい感じ。
つるばらもこんなにたくさん咲くと迫力ですねv-410
みかんさんのお写真で、黄色のバラも素敵だなぁと思いましたv-352
来年はもっと種類が増えますね。楽しみにしていま~すv-410

コメントありがとうございますm(__)m

コロママさん

日当たりが良すぎてうまく咲かない花もあって、、なかなか難しいです・・・バラはなんとか大丈夫そうですから、楽しみです(*^_^*)

ぷうさん

先日買ったバラたちも、何年も咲いてくれるように、がんばります!いいぇ、頑張ってもらいます、夫くんに・・・(笑)

月子 さん

写真のワザがいまいちで、ピントを合わせるので精一杯です・・・
もっと上手くなりたいのですが・・・デジカメも買い換えたいし・・・
欲しいものがいっぱいです(。-_-。)ポッ

緑Mama^^ さん

今年はがんばり年だったのかも・・・来年は充電年かしら?
数を増やせば交代で充電してくれるかも・・・やはり、休みも計算に入れて、買わなくちゃね・・・(笑)

未夢さん

20~30年たつと、幹も古くてごつごつしてきますが、花は年を感じさせないくらい見事に咲きます。私も少しは見習わなくちゃ・・(*^_^*)

ふーちゃん

去年くらいまで、PとTがばらの棘が危なくてつるばらは無理だと思っていましたが、今年育ててみたら、孫’Sは危険予知能力が十分になっていることが分かり、来年からは堂々と遊ぶ場所近くでもバラが植えられそうです・・・(^o^)/

ひきこもり主婦 さん

ご実家が農家なんて、羨ましいです。なにかと、教えていただけるのでは・・・なかなか殺虫剤とか、お手入れ、奥がふかくて、
誰か専門家が欲しいーーー誰か教えてーーーって思います。

陽だまりさん

バラの季節で、ほぼ終わりです・・・・陽だまりさんのところのように植木が何本も植わっていません。草花が交代で咲くので、
今の時期はきれいですが、これでお・し・ま・いです~(´д`;)

3兄弟の母 さん

黄色も可愛いですね・・・白が一番ですが、次はピンクと黄色で迷います。目の当たりに見ると、どれもこれも欲しくなって、優柔不断で困ります(苦笑)

はじめまして!!!

綺麗ですねぇ・・・。お見事!
私も昔 庭にバラが欲しいなぁっと思って
ちゃんと調べずに適当に選んで買ったら
初めて開花した時に嫌いな色だったことが分かって
それ以後は手入れもせず、そのまま放ってあります・・・。
だめですねぇ。
これからはみかんさんにいろいろ教えていただきたいです!
よろしくお願いしま~す。

バラ園

バラ園よりもバラ園ですね
見事ですね
30年経って、再生するのですね
生命って素晴しいです

庭を美しくする・・
それは、街並みも美しくすることですよね
いいことしてらっしゃる 
来年はバラに囲まれるでしょう 期待しますわ(^^*)

 黄色の大輪一輪 おくってー と おもいました。
きれいな薔薇にかこまれて うれしいうれしいみかんさんですね。

この前だんなさんに持って運んでもらったバラとあわせると、大変な数ですね。ツルばらというのはアーチ型にしたりできるんでしょ?
バラのにおいに包まれちゃいますね。

豊作^^
バラの花も豊作ですが今年はいろいろな花が豊作です
我が家の「花」も豊作です^^

ピンクのつるバラ我が家も今年頂きました
ま~~だ我が家は蕾です
もうすぐ咲きます♪

バラの後ろにノースボール。カスミソウ脇役がいい役割をしていますね素敵な写真たちです

おはようございます

凄く綺麗です!!(≧▽≦)

可憐な大輪の真っ赤なバラ
可愛らしいピンクのバラ
鮮やかなつるばら達。

本当に綺麗で、見惚れてしまいました(*^^*)
みかんさんのお庭
本当に素敵です(*^^*)
きっと香りも良い香りが漂うのでしょうね。

コメントありがとうございますm(__)m

aiko さん

早速コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
あらら・・・バラは接木しているので、ほっておくと元木がでてきて野ばらになってしまいますよ・・・まだ大丈夫かしら???
もったいないですね(>_<)
近ければいただきに伺いますが(笑)

tonko さん

ばらの命は結構長寿ですね・・・挿し木、接木でどんどん子孫を増やして後世に伝えてるんですね。
バラに囲まれ、虫に囲まれ、うどん粉病に悩まされ・・・来年も
ファイト!でがんばります(^o^)/
花の写真の取り方、教えて欲しいです・・・残念!

水戸小紋さん

お届けできたらね☆彡・・・・・割と大きな花でつるばらとも言えません。
黄色も綺麗ですね・・・白はたわわに咲かないと寂しいです!

ピンピンシニアさん

我が家はフェンスにまき付けています。でも、長さがまだまだ足りません。何年かかることやら・・・・(。-_-。)ポッ

わらわら母さん

今年はかわいいお花ちゃんが来ましたね・・・ながーーーく楽しめて、癒されますね。プレゼントしてくれた娘さんも大輪のばらですね・・・四季咲き?(笑)

海月 さん

きれいなバラには棘が・・・・腕は傷だらけです。
凛として、人を見下しているかのようで、悪女のよう・・・と思うこともありますが、そこがまた魅力で・・・わが庭もこれでおわりです・・・来年の春まで~(´д`;)

プリンセス・・・・

こんな素敵なお庭にいたら・・・
私が「プリンセス」になれちゃいそうです^^
は・は・は・・・それは、無理がありましたねi-202
バラに囲まれて「ティータイム」私の憧れです!
来年は、この前購入されたバラも増え もっと素敵になるんでしょうねv-343

驚きました!
バラって20年以上も咲き続けるんですね。
まるで人の子どもと同じなんですね。
ちゃーんと大事に育てると、あんなにきれいに咲いてくれる
ものなのだなぁ・・・と感動しています。v-353
もうそろそろバラの季節は終わりなんでしょうか?
また来年が楽しみですね。
応援しています!ぽちっと♪

またこんにちは~♪

新聞は何?

声覧のバラのお風呂のこと
載ってました

今、バラの花だけ摘む時期で
洗面器に入ったまま頂きまして
湯に入れてとのこと
それがいい香りなんですって 最高の
贅沢したそうです
みかんさん宅も出来そうですね してみてください。

思わず…

携帯で 薔薇の写メをとっちゃいました~
また 薔薇の絵がかきたくなりました☆
綺麗!華麗!

コメントありがとうございますm(__)m

のんちゃん

隙間を埋めるように、つるバラを育てて、花をいっぱい咲かせたいです・・・がんばります。ウッドデッキでお茶したいと思いますが、虫が・・・・(苦笑)計算違いでした(>_<)

東雲わんたんさん

応援ありがとうございますm(__)m
幹が老木でも、葉っぱ&花は毎年若々しく芽吹きます。
毎年よくがんばってくれたと、しみじみ感謝したい気持ちです(*^_^*)

tonko さん

ありがとうございます。
沢山のはなびら、摘めるかしら・・・・孫達が喜びそうです。
一緒に楽しみます(^o^)/

きーまん さん

待ってました(^_-)-☆
是非是非、ネイルに描いてみてください・・・
楽しみでーす!

うわぁ!感動!

バラの香りに包まれた、みかんさんのお庭!素敵でしょうねe-266
バラって、消毒したりして育てるのが大変なんですよね。
まめにお世話をされているみかんさん姿が目に浮かびます。
お庭で、ローズティーなどを頂いてみたいですよねv-392

コメントありがとうございますm(__)m

咲くらんぼさん

夫くんに、お任せです・・・(苦笑)
でも、あれこれ知識を伝え、間接的にお世話しています、ははは
夫くんとお茶をいれて、外でいただくのもいいですね・・・(*^_^*)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる