FC2ブログ

ルピナス

(2007-05-18)
昔、子どもの頃2年ほど札幌にいたときの事、狭い花壇にびっしりと 「のぼりふじ」 がつんつん咲いていました。
まるで野生の花が咲くかのように無造作に咲いていました。
色とりどりの花がみんな上を向いて、手のような葉っぱを広げて精一杯存在を主張しているかのようでした

大人になって、なかなか見ることがなくなりましたが、数年前から近所の花やさんにも、鉢植えの 「ルピナス」 が並ぶようになりました。
似てるなぁ・・・と思いながら・・・
調べたら同じものでした
寒さに強く、暑さに弱いようでしたが、品種改良されたのでしょうか?
一本づつ鉢に植えられていますが、一本というのが私のイメージとは違いなかなか買えずにいます。

マメ科ハウチワマメ属植物で、北アメリカを中心に約300種があるそうです。種にはアルカロイドが含まれており、有毒ですが、反面漢方薬として用いられているそうです。あらためて。植物は綺麗な花とうらはらに毒をもつものがおおいのに、驚かされます

未だに鉢は買っていませんが、いつかは・・・・
花壇一杯に   「のぼりふじ」  を咲かせることを夢見ています

rupinus07517.jpg


 クリックすると大きくなります! 

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

いいかんじ!!

きゃっほ!コメント1番にはいれました。(なんのこっちゃ こどもみたいに。)っていうのはできたてで、ブログから湯気がたっているように感じたものですから、うれしくて。
ルピナスのピンクの花からオーラが感じられますよ。v-410

なるほど~

「のぼりふじ」ですかぁ~
そんなカンジします・・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン
子供の頃に見たそのイメージって忘れられないですよね
私は、子供の頃に住んでいた家の生垣に丁度今頃の季節につるバラが赤い花をビッシリつけていて、その花にみつばちが止まり、「ブンブンブン♪はちがとぶ・・・♪」ってよく歌っていた記憶があって、それが忘れられず、バラの苗を購入しました。
やっぱり、みかんさんと同じく、イメージがちょっと違うんですよー
大切に育てていますが、うどんこ病に罹り悲惨な状態です。(*ノ-;*)

あの~リンク貼らせてもらってもいいですか?

素敵な名前

「ルピナス」、畑でびっしり咲いている風景をよく見かけます。(畑でびっしりって、田舎ばればれですよ)
「ルピナス」よりも「のぼりふじ」の方が、花の姿にぴったりですね。
いつもいつもみかんさんの絵は素敵ですね。
ピンクの色が優しくて、癒されますv-410

みかんさんは、札幌に住んでらしたことがおありなんですね!
嬉しくなりましたv-411v-353
私、実家が札幌なんですよ!
『のぼりふじ』昔よく近所のお宅の庭に
たくさん咲いているのを見ました。
とってもなつかしいです。
みかんさんのプロフィールのところに描いてあるイラストは、
「ほおずき」ですよね。
私の家の庭に、札幌の実家の父が送ってくれて植えた
ほおずきが毎年咲くんですよ!
みかんさんのイラストとても美しくて、目が喜びます!!

ノボリフジですか~。
よその家の庭に時々見かけます。
イラストをさかさまにすると、確かに藤の花。
登り藤という意味なんでしょうね。

美しい花には・・・?

のぼりふじと呼ぶのと、ルピナスじゃあ確かに似て非なるものかと。。。音ってイメージを伝えるのに大切ですね。
コメント内の「イラストを逆さまにすると・・・」(ピンピンシニアさん)
で、ああそうか!と膝を打ちました(笑)見たマンマを名前にしたのね、いにしえの人・・・私も父方の祖母が札幌出身でしたわん
・・・それより、一つ前の記事。
怪しい、怪しすぎる店ですね。婦人警官も魔除けだったりして。

おはようございます

イラスト、とっても可愛いですね(*^^*)

よく行く埠頭の近くに、いっぱい咲いていて
いつも「写真撮りたい…」
なんて思っていたんです^^
いっぱいお花が付いていて
猫ちゃんがピンッ!と
尻尾を立てているみたいですよね(*^^*)
花壇にいっぱい咲いていたら
とっても幸せですよね(*^^*)

優しい絵♪

みかんさんの絵は…優しさが伝わってきます!
やっぱり…お人柄がでますね~v-352
ルピナスなどなど…お花音痴のあたしには、勉強になる事ばかり!メモメモって感じで~。
花壇にお花が…いつも咲いているおうちにしたいですっv-350

偶然同時進行ですね。ルピナス

 ブログランキングの最近の記事を見てきてみました。
 2月か3月ごろかな、苗を買いました。
 確か200円ぐらいだったと思う。
 最近になって咲いたので画題に選びました。
 良かったらみに来てください。

 そういえば 登り藤ってかんじが します。
 家のは 真っ白なので、来年は 紫 狙います。

コメントありがとうございますm(__)m

ふーちゃん

コメント一番乗り、ありがとうございました(笑)
日大のバラ園是非連れていてください・・・場所も分からず、
どうやって入ってよいか分かりません・・・よろしくですm(__)m

ぷう さん

つるバラが思い出の花なんですか・・・素敵なお庭だったんでしょうね。今、やっと憧れのつるばらが我が家に来て、咲き出しました。ローズピンクと黄色の可愛い花です。夢がひとつかないました(。-_-。)ポッ
リンク、よろしくお願いします。私も貼らせていただきますね。
今後ともよろしく~(^_-)-☆

3兄弟の母さん

いいなぁ・・・・どこどこ?行くぅーーーーーー(笑)
小さな花壇でしたが、多分30本くらいはあったと思います。
買うと一本300円くらい・・・1万円はちょっとね・・・(。-_-。)ポッ

東雲わんたんさん

ありがとうございます。
札幌は小学生のころで、子どもの目なのでおかしなことばかり
覚えています。北9条・・・・桑園小学校ってまだあるのでしょうか(笑)
このイラストは・・・たしかにほおずきに見えますね。
サンダーソニアの写真を見ながら描いたのですが・・・お花は何でも好きだから、何か想像していただけたらうれしいです。

ピンピンシニアさん

この絵は一応別に描きましたが、確かにさかさまにすれば出来たじゃん!て・・・(>_<)頭使わなきゃ・・・・(笑)

三日月 さん

名前って確かにイメージを変えてしまいますね。やたらにカタカナが多い最近、和名がかえって新鮮なのかなぁ・・・それとも年のせいかしら?(苦笑)

海月 さん

お疲れさまです・・・お体、大丈夫ですか?
ミルクちゃんの尻尾、こんなふうに成りますか(*^_^*)
機会があったら、いっぱい咲いているところ,撮ってくださいね

咲くらんぼさん

絵を描くことによって、名前だけじゃなく、他のことも勉強できるので今更、調べるようになって一石二鳥!新しい経験をしています。世話をしないくせに、お庭にはお花が一杯欲しいので、常に
注文をつけています^m^

oz1093さん

訪問ありがとうございます。
いいですねぇ・・・羨ましいです。
是非見に行かせていただきます。

水戸小紋さん

白も良いですね。昔の我が家は様々な色があり、今思うと、種がとんできたのかと思われます。欲張りですから、どれもこれも欲しいですね(^o^)/

のぼりふじ、良い名前ですね。
そのとおり!って言う感じがします(笑)
いつか、みかんさんの花壇いっぱいに、のぼりふじが咲きますように!
そしたらブログにアップしてくださいね♪

「ルピナス」 イングリッシュローズと一緒に植えるととても素敵に引きたててくれます
それに「クレマチス」も加えて植えたりしてましたね
大好きなローズガーデンを思い出してため息がでました
これからも、どんどんお花の絵を楽しみにしています

偶然です!!私も去年ぐらいからこのお花が、
気になっていました。
今年クリームとパープルそしてピンク三株植えました。
ふっくらした花びらがびっしりと存在感あります。
でも、我が家の庭での越年はきっと無理でしょう。(+_+)

「ほおずき」だとばかり思い込んでしまってすみません!
『サンダーソニア』というんですね。
今度実物がどんな花か、お店でさがしてみたいと思います!
いつもすてきな絵で、見ていてとってもココロが和みます!

コメントありがとうございますm(__)m

ちえこ さん

是非、そうしたいと思いますが、聞いたところによると大きいものですが1本700円(@_@;)だったそうです・・・なんとか種から
育てられるようにします(-_-;)気長に待っていてくださいね(苦笑)

陽だまり さん

想像するだけでドキドキしてしまいます・・・きれいでしょうね・・・
近づけるよう頑張ります。
お体、いかがですか?無理なさらないでくださいね・・・

コロママ さん

越年無理なら、枯れてきたらこっそり花泥棒にはいろうかしら・・・(笑)がんばって来年も咲かせてくださいね(^o^)/

東雲わんたんさん

いえいえ・・・気になさらないでくださいね。
サンダーソニアも可愛いですから、是非探してみてくださいね(*^_^*)

ほんと、みなさんのコメの通り
このお花 「のぼりふじ」と言うほうが、ピッタリ!
藤の花を逆さまからみたら うん、うん そっくり!
と言うより、私は みかんさんの写真をUp し逆さまに見てみたんだけど・・・・ 
「あっ、藤の花、そっくり」「ほんとだーーーのぼりふじだ」でしたよ

こんばんは~☆

みなさまのコメント
何気なく読ませていただきまして
ルピナスがのぼりふじに決定ですね(^^)

この花、今年はどうかわかりませんが
3年前だったと思います
植えてみました が 湿気が多くなるこれからが
のり切れなくて消えてしまいました
バイオで変るといいですね
札幌を思い出せるように・・・・

今日行った オープンガーデンでも咲いてありましたが
一軒のお庭だけでした そこはハーブ園にしてありましたので
ルピナスを植えてそれこそ華をそえたのかなと思ったのです。

お久しぶり~、みかんさん^^

ルピナスは存在感がありますね!
我が家でも、数年前に挑戦しましたが、ダメでした^^;
品種改良、っていいことなのかなぁって最近感じてます^^;
原種のままで、その場で咲くことが美しいのかなぁって・・・。

野の花は野にあればこそ!かな・・・。

みかんさん お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ
みかんさんも体調 崩されてたんですか?
無理なさらないようにね。

少しこない間に~素敵なバラの蕾に変わってますね。。。
と~っても綺麗ですね(*^o^*)

ルピナス よく見かけるけど 「のぼりふじ」って言うですね。。。
うんうん そう言われるのもわかるような気がしますね。。。
みかんさんのお庭が 「のぼりふじ」一面になるのを
楽しみに待つことにしますぅ~♪

コメントありがとうございますm(__)m

のんちゃん

あらら・・・本当にやってみたのですか?そのさかさまの絵を「ふじ」として来年まで取っておきましょう(^_-)-☆
狭い庭なので、よくばりな私の夢が叶うのはいつになることやら・・・

tonko さん

一応越年と聞いていますが、根付くのはなかなか難しいようですね・・・やはり環境に無理があるのかしら?
薔薇のなかでは印象がうすいですから・・・ハーブのなかでしたら
マッチしますね(^o^)/

緑Mama^^ さん

たしかに・・・・野の花は野にあればこそ!
他の事、人間にも当てはまりますね。本当は、自然に逆らわずに生きていけたら、もっと暮らしやすいのかも・・・

未夢 さん

お帰りなさい・・・・良かったですね。
いつも行くブログがお休みだと寂しいものです・・・・
ほっとしました(^o^)/でも、無理しないで楽しくやりましょう。
私もゆっくり、少しづつ、思い出を残すように書き綴っていきたいと
思っています(*^_^*)

ん?って思うような聞いたことの無い花の名前
いろいろあるんですね~

よそのお家でお花が咲いてるのみると
気持ちが明るくなりますよね

我が家も花を植えたいんですけどね
とりあえず、枯れた葉っぱをぬかなきゃ^^
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる