FC2ブログ

似てませんか?

(2007-05-12)
カラーと水芭蕉もそうなのですが、キンギョソウとストック、どこか似てませんか?そう見えるのは私だけ?

キンギョソウは色の種類が増えてきましたが、オレンジの花が好きです。花言葉は「恋の予感」・・・ロマンチックです。ゴマノハグサ科、アンテリナム(キンギョソウ)属の多年草で、素朴な感じで、小ぶりです。原産地は地中海沿岸です。

ストックはアブラナ科マッティオラ属で、菜の花の仲間だから、本当は似てないんですね。でも、私の中では似てるんです・・・・花言葉は「永遠の愛」ですって!
ストックの原産地は南ヨーロッパ、地中海沿岸・・・でも、科目が違うので関係ないのでしょうね。

カラーと水芭蕉は科目は一緒!原産地は別。
キンギョソウとストックは科目は別で原産地は一緒!
何かつながりがほしいのですが、不思議ですよね・・・

それぞれ、かたまりで咲く形態が好みだということで、納得しましょう(*^_^*)

クリックすると大きく見えます


stok.jpg kingyosou5-6.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

はなの量感が

 わたしにもその感覚ありますね。
ちょうど我が家のストックの最盛期こんな感じだったです。v-425(いまはしょげかえってしまったのか もうおわりなのかわかりませんが元気ありません。1年草ですから仕方ないのかしら。)
そういえば、ことしキンギョソウはどこへいったのか?あらっ あらっ?

はじめまして

遊びに来てくださって、ありがとうございます。。。
プロフィールにビックリです~!
私もHPは習いに行った事があるんですが、イラストレーター、フォトショップがどうも使いこなせず・・・挙句にはPCにやたら時間が取られ、家事がそっちのけ状態で、自分のHPを作ったものの放ったらかし状態です・・・(;´д`)トホホ

うちにもキンギョソウがあるんですけど、ずっとただの葉っぱだけの状態です・・・

原産地が同じということは、お互いに見合って、似てきたのかもしれないです。
植物も、見たり聞いたりできるらしいです。

おはようございます

私も同じ事を思った事があります(*^^*)
色といい形といい似ていますよね。

私はキンギョソウが大好きで
よく祖母に買って行ったり
また祖母が元気だった頃は
花摘みに連れてってあげたりしていました(*^^*)

今日のお花の絵を見ると
とっても優しくって可愛くって
祖母と行った花摘みを思い出して
優しい気持ちになれました(*^^*)

 にてますね。
 私の場合は、天草にいたとき、横がストックのハウスで、最後はとらせてくれたので、しっかりおぼえました。
 ひとつ先におぼえたら、おぼえやすいと納得しました。

かわいいv-414チュッv-415チュッ^^;

前に習っていた生け花の先生も花は同じですねとか言っていました 違い・・・説明してくれました・・・・
nnn? 花のつき方が違う?葉が違う・・・・?

キンギョソウに似た花って結構ありますね
・・名前わすれましたが~^^;
淡いオレンジは私も好きです
お花は何でも可愛いし素敵で和ませてくれますね


コメントありがとうございますm(__)m

ふーちゃん

ストックは1年草なんですか・・・こぼれ種で来年でるのでしょうか?そういえばストックは我が家では今年見ませんが、1年草だからでしたか・・・

ぷうさん

趣味兼お仕事で対象は超初心者だけですから、書くのも恥ずかしいくらいです(。-_-。)ポッ
HPも拝見しましたが多趣味で、作品が多く尊敬しちゃいます。
また、お邪魔しますね。

ピンピンシニアさん

いつの間にか、鏡を見てるように生き写しになったのでしょうか?
温度、土などの環境が似ていれば、おのずと似てくるものなのでしょうか・・・

海月 さん

暖かい思い出がおありなのですね・・・
花や木は人間社会みたいな流行りすたりが激しくないので、ずっと何代にもわたって、思い出が続きますね。(^_^)v

水戸小紋さん

ストックのハウスなんて、憧れますね・・・なんでも、いっぱいあると圧倒されますよね。ましてやお花だと、香りまで漂ってきそうで素敵ですね。

わらわら母さん

花のつき方、葉っぱの形が違うようです。科目が違うと本来、イメージがずっと違ってくるはずなのにね・・・

陽だまりさん

なんか、キンギョソウってオレンジ、ストックはピンク、パープルてイメージがあって、もっと以前は色が違うだけで、同じ花だと思っていました(>_<)

そうね

似てますね

キンギョさんがカラフルかなぁ
ストックさんは、ちーと地味か・・
観察しましたね
絵にはそれくらいの気持ちがないと
画けないってことなんでしょうね

カラーも水芭蕉も乾燥したらおしまいでしょう
似てるってことですね
植物が地球上で一番長生きって聞いて
そうだよねと思ったのよ
樹齢300年以上の木がいっぱいあるのですから。

コメントありがとうございますm(__)m

tonkoさん

観察しようにも実際写生が出来ないので、写真を参考にしたり、(tonkoさんのところもお世話になっています)色いろ写真を見て、色、花びらの形、を観察します。
長寿とはかなさの組み合わせで植物は生きているようで、バランスが取れているのでしょうね・・・
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる