FC2ブログ

どちらも仲間?

(2007-05-07)
カラーは大好きですが、いつも思っていたんです。
水芭蕉の花と似てるなぁ・・・・

左がカラー、右が水芭蕉・・・・のつもり。

kara5-6.jpg mizubasyou5-6.jpg


何処が違うのか、ちょっと調べてみました。
共に「サトイモ科」です。
原産が違うようなので、似ているのに不思議です。
カラーは、原産が南アフリカで和名をオランダカイウ(和蘭海芋)というそうです。ピンク、黄色などもありますが、実は花と思われる部分は花ではありません。葉っぱの変形したものだと聞いたことがあります。
なかなか、調べ切れませんでした。

「夏が来れば、思い出す~♪で、おなじみの水芭蕉ですがおなじくサトイモ科、水芭蕉属。
分類的にいうと、ミズバショウ属は全世界で、日本を含む東アジアと、北アメリカに2種のみある珍しい植物だそうで、原産は日本という説も・・本当?。アメリカ産は黄色ですが、カラーのようにピンクや
他の色は無さそうです。
やはり花と思われているところは葉の変形したもの。ここは同じです。

根茎は口にすると、吐き気や脈拍の低下、ひどい時には呼吸困難や心臓麻痺を引き起こす危険があるので、絶対口にしえはいけないそうです。

花の時期は共に4月~6月、時には夏まで。
このあたりは、きっと同じ仲間なのでしょうね。

描いていて気がついたのですが(写真を見ながら・・・)葉の形が少し違うような気がします。また、花のように見える部分の巻き方が違うような・・・・
Wikipedia参照ですが、カラーに関する記事が少なく
はっきりとしたことはわからないままです・・・

とても自信がないので、誰か知っている人、教えて下さいm(__)m

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



tag : カラー 水芭蕉



コメントの投稿

非公開コメント

そうだなぁ~~~
水芭蕉は自然のきれいな湿地帯で見ます
葉も大きいですが花が主役・・一塊だけど団体じゃない
そして素朴な感じがします

カラーは庭で見ます^^
緑の葉の中に白い花が映えます
めっちゃ団体です
そして華やかさがあります

どちらも根には毒がある・・・・ふーんトリカブトのように
みかんさんの絵はどちらも素朴で華やかで温かいです^^

 緑と白のさわやかなカラー(色)ですー。
 夏が来れば・・・・と、 水芭蕉を一度みにいきたいです。

 そんなに、少ない花とはしりませんでした。

あまり深く考えない性質です(*^。^*)
カラーも水芭蕉も綺麗です。前にすずらんも毒があるという事でしたよね!きれいな花には棘があると言われますが毒のあるものも多いのですね(*_*)
それにしてもみかんさんのお絵かき素敵です(●^o^●)

履歴からきました。訪問ありがとうございました。
パソ教えておられるんですね。
きーまんはズブのド素人なので 近くにみかんさまのような方がいらっしゃったらいいのに…と思いました。

♪水芭蕉の花が~咲いている~♪
水芭蕉って珍しい植物だったんですね。。。
知らなかったわぁ。。。

水芭蕉もカラーもなんとなく似てるけど
スパティシュフィラムも・・・似てないですかぁ?
(↑名前あってないかも~笑)
我が家はなかなか 白い花?がつかなくなってきちゃって・・・
確かあれはお花じゃないかったようなぁ・・・ボソ
どれも不確かで・・・<(_ _*)>ぺこっ (笑)

コメントありがとうございますm(__)m

わらわら母さん

水芭蕉は育てるのが難しいらしいですよ・・・
カラーは素人でも育てられますから、大違い。自然と人工ほどの違いがあるんですね。

水戸小紋 さん

尾瀬が歌のおかげもあるんでしょうが、有名すぎるくらい、有名ですが、他にも名所はあるようです。どこも群生していて素敵らしいです・・・って行ったこと無くて、偉そうです(笑)

コロママさん

毒がある植物は沢山あるようで、知らないことは怖いですね。
何かから身を守っているんでしょうが、自然は不思議です。

きーまんさん

ご訪問ありがとうございますm(__)m
遊びに行きたいのですがURLがわかりません(>_<)・・・URLを教えていただけませんか?

未夢さん

スパティシュフィラム・・・似てますよね。もう少し華奢な、花びら(本当は花ではないのですが・・・)が薄く、背丈もちょっと小さめで、かわいいですね。鉢植えはこれが多いですよね。
カラーは茎や葉はゴツイ感じですよ・・・(。-_-。)ポッ

折り紙で鶴を折るときのように使う、裏返しにする技術。
私はうまく出来ないのですが、その技術を用いて水芭蕉の花を裏返したのがカラーかなと。
いつもながら、暖かい絵です。

おはようございます

とっても可愛いですね(*^^*)
爽やかな白色の花に鮮やかな緑の葉。
5月が来た!って感じでいいですね(*^^*)

しかし毒があるとは知りませんでした^^;
見た感じは、とても爽やかなのに
ビックリですよね^^;

以前、芸能人の結婚式で
ブーケをカラーにして持っていたのを見て
素敵だな~って思いました^^

はじめまして(^-^)

足跡からきました。ブログはじめたばっかりなので、
足跡残しまくってます~(> <;)☆☆

読み逃げ~もアレなので~コメント残しました~

カラーは好きですよ。
女性のあこがれ的な花ですよね、結婚を連想するし。
水芭蕉は 小学校の旅行を思い出します。
懐かしくてあったかい気分にまりました♪

応援ポチッとしてきますね。
でわでわ(^0^)/^^^^^

綺麗ですね

おはようございます。
いつも思うのですが、みかんさんの絵は本当に素敵ですね。いつも楽しみにしています。
色の濃淡やぼかしなどもパソコンで描けちゃうんですね。
とっても綺麗です。

植物の種類についてはあまり詳しくないので……ごめんなさいですv-393

そうそう~よく似てますね
どちらも素敵に描けてますね

根茎~そんな毒持ちなんて知りませんでした
ちょっとびっくりです
以前ペットとして飼ってた鶏がカラーの新芽が好きで、とうとう・・
咲かなくなってしまった事があるんですが、根まで食べてなかったんでしょうね
その後も元気でしたから(笑)

コメントありがとうございますm(__)m

ピンピンシニアさん

なるほど、折り紙ですか・・・そういわれれば、ひっくり返したようにも見えますね・・暑い日には絵も涼しげにしたくなります(。-_-。)ポッ

海月さん

白が光る季節になりましたね。清楚な顔して、毒を持つ・・・毒々しい様子のものより怖いですね(>_<)
流行だったらしく、一時多かったようで色いろな写真に載っていました。

さっこさん

コメントありがとうございます。
思いつくままに、きまぐれで書いています。
良かったら、また覗いてくださいね(。-_-。)ポッ

3兄弟の母さん

ソフトが良くなって、至れり尽くせり、手取足取りって感じですから、慣れれば簡単なんです・・・絵筆よりマウスのほうが便利ですよ。是非、お試しください。

陽だまり さん

鶏さん、何事も無くて良かったです。
きっと鶏さんも、どこまでは大丈夫って、本能で分かっていたのかも・・・(^_^)v
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる