FC2ブログ

端午の節句

(2007-05-01)
Tくんに捧ぐ(笑)

背景を変え、和紙風にしてみました。大きくして比べてみてね。

syoubu.jpg ayame@@@.jpg



Pちゃんは第1子ということもあって、何でも新しいもの・・・
自転車も、おもちゃも、・・・・
ところが1つだけ例外があるんです。
それは、お雛様。
Pちゃんはママ(娘)ので、場所もないし、ママが気に入っているので、共有して間に合わせ・・・
Tくんは、新しく買ってもらった。
これだけはTくん専用。

DSCN1621.jpg


ところが、Pちゃん&ママのお雛様は早めに出すのに、Tくんの兜飾りは
どうも、ギリギリ・・・
兜より鯉のぼりが欲しくて、スーパーにある50センチほどの鯉のぼり(?)のほうが好みのようで・・・それさえあれば、万事OK!
兜はピンと来ないらしいので、出さなくても文句も言いません。

GWに入ってやっと・・・ということが多く、今年も・・・(笑)


ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング


ところで夫くんのお人形です。

DSCN1615.jpg


もう60年以上も前の
「鐘馗さま」(しょうきさま)と「神武天皇」の人形らしいです。
(向かって右の鷹狩りが「神武天皇」)
昔の事ですから、このほかに後ろの屏風、兜、鎧、桃太郎、金太郎などの人形、他に内飾りの武者幟などがあったようですが、戦争や引越しでほとんどなくなってしまったようです。
かろうじてこの2体の人形が残っていて、今でも毎年飾っています。
なんとか立っているような状態ですが、夫くんと共に、ガンバッテ欲しいものです。
写真が何枚撮っても上手く撮れないのは、ご本人たちが嫌がってるとしか思えません・・・・
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

菖蒲のお花 とっても素敵だわぁ。
和紙風 とってもいい感じで好きです。

男の子って あんまり兜とかは興味がないのかなぁ?(笑)
クリスマスツリーは飾って~飾って~よく聞いたけど
お節句のお飾りの催促はないですね。。。(笑)

だんなさまの お人形 残っているんですね。
女姉妹の私は 端午のお節句の物って 全然縁がなかったけど
男の子のお飾りも お雛様に負けないぐらい 立派だったんですね。。。
着物とかもまだとっても綺麗な状態ですごいですね。
毎年毎年 出してあげてくださいね~♪

和紙風にも出来るのですね。とっても素敵です!

兜より鯉のぼり、やはり現代っ子だからでしょうか(笑)
雛人形は早く片付けないと・・と言いますが男の子はどうなんでしょうね?
私は姉と二人だったので男の子の節句は馴染みがありません。武者人形とか聞いたことはありましたが、そんなに色々飾っていたのですね。初めて知りました。
古いものを大事にするっていいですね♪

 Tちゃん こいのぼりがおすきなんですね。
 家のマーくんは初節句です。
 まだなにがすきかわかりませんので、いまのところ、楽です。

 ご主人様のお人形 昔のいいおにんぎょうですね。家人の
人形もだしてみましょう。
 

昨年まで我が家で飾っていた孫君の兜を今年は、
やっと娘の自宅に持って行かせました。
今日大安ということで飾り付けに行ってきました。(笑)

コメントありがとうございましたm(__)m

未夢さん

そういえばクリスマスツリーは早くから催促されました。お姉ちゃんなのでどうもTくんも光物がすきなようで・・・
夫くんのお人形は着物の布地が厚くさすが・・・と思います。

ofuu さん

男の子も早く片付けないといけないらしいです。
出すのが遅いので、数日しか出しません(笑)かわいそうですよね。馬とか、熊とかもあったようで、昔は今より凝っていたかも知れませんね。

水戸小紋さん

初節句ですか。おめでとうございます。これから、どんどん可愛くなっていきますね。他のお孫さんは鯉のぼり派ですか?鎧兜派ですか?(笑)

コロママ さん

やっと落ち着く場所に行ったのですね。
孫君、喜びんだでしょうね。
立派な兜だから、かぶれるんじゃないかしら・・・?(。-_-。)ポッ




菖蒲の絵 本当に素敵ですね!
同じ絵でも和紙風にすると雰囲気がまた違って いいですね!!
パソコンでこのような素敵な絵が描けるなんて、驚きです!!!
専用のソフトのようなものがあるのですか?

「鐘馗さま」(しょうきさま)と「神武天皇」の人形は、もう60年以上も現役でご活躍とのこと。とても大切にしていらっしゃたのですね。これからも、T君やそのまたお子様まで、ずっとず~っと見守り続けていかれるのでしょうねv-410

どちらの菖蒲も・・・

素敵ですね^^
好みは、和紙風かなぁ^^
いいなぁ~、絵心のある方は・・・。
自分でできないのを、みかんちゃんのところで、
自分で描いた気になって、自己満足してます(笑)

「鐘馗さま」(しょうきさま)と「神武天皇」スゴイわw~~~!
やはり、貫禄が違う!いいものですねっ!
日本の伝統文化が受け継がれていくことを切に祈ります^^

Tくん、こいのぼりがすきなんだ~(^^)
兜にはあんまり関心がないのは面白みがないからかな~

それにしても、夫君の「鐘馗さま」(しょうきさま)と「神武天皇」
貫禄があって時代をかんじます
残っているのが凄いですね

菖蒲の葉脈まで綺麗に描かれています。
それに葉の先端に向けて、色がとても自然に変わって行く様子がよくわかります。
和風のほうは柔らかいですね。

端午の節句。昔、こいのぼりではなくて細長い旗を飾ってくれたのを思い出しました。

夫君の「鐘馗さま」(しょうきさま)と「神武天皇」の人形
立派ですね 残っているのもすごいけど
その時代に人形たちを揃えたというお家もすごそうなぁ~~
そこの嫁ですよみかんさんは「ひぃばぁばに敬禮!」

Tくんはこいのぼりがいいんだ~~~
おばちゃんは柏餅が一番です^^

和紙の菖蒲です 
背景の和紙が前列になっているのかなぁ?
素敵です^^
洗物をしながら考えました
背景を前列にしたら菖蒲が消えちゃうよ・・・・・
しわ加工って言うのがあるのかなぁ????

コメントありがとうございますm(__)m

3兄弟の母さん

和紙風はペンタブレットで加工しています。今は便利なソフトがあるので簡単に描けます。考えて、工夫しなくなり、ものぐさでも描けてしまうんですよ。

緑Mama^^さん

PCは落ち着きましたか?
確かに昔のお人形は貫禄が違いますね。着物の布地の材料も、しっかりしています。昔は丁寧なよい仕事をしていたのですね

陽だまりさん

今日は体調いかがでしょうか?
毎日違うから、それにあわせてあせらず、ゆっくりね(*^_^*)
飾らなかった時代もあったようですが、最近の20年は毎年かざっています。風を当てないとね・・・

ピンピンシニアさん

葉っぱのグラデーション、わかってくださってうれしいです。
甲府のほうでは今でも、旗飾りのようなものを飾る風習らしいですね

わらわら母さん

跡取りが生まれると、あちこちから人形やら・・・・・・諸々の飾り物が届いたようですよ。弟には何もないそうです。長男は差をつけて大切にされたのですね。
ペンタブでササット変えられちゃう・・・頭使わないから、工夫がない!バカになります(苦笑)

どうして、こんなにみかんさんのところはいつ来ても穏やかなのでしょう??我が家はいつも騒々しいv-390
早く、穏やかな暮らしがしたいものです・・トホホ

我が家は娘が2人。でも、「子供の日」やっぱりこいのぼり無きゃ寂しいと、ガラス窓に、15センチほどの小さな小さなこいのぼりが、吸盤でかろうじてくっいてますv-388

 「鐘馗さま」(しょうきさま)と「神武天皇」素敵ですね。
重みをかんじます。Tちゃんの兜もこの時期だけケースからだして飾るとTちゃんの感じ方がちがうのかも。(どうかな?)(笑)

 いいなぁ~おとこの節句味わったことないッス。
みかんばあばの菖蒲のはな ますます輝いてご一家の繁栄の象徴です。
 おめでとうございます!!

こいのぼり

そういえば、菖蒲湯の葉が綺麗に束ねて売ってました
香りが自然でいいですね

T君は、鯉のぼりが好きですか
こちらでは、鯉のぼりが作っておる加須というところに
近いので、男の子に居るお宅では泳いでます

「鐘馗さま」と「神武天皇」 まぁ大事に
なさってたのですね お髭の立派な鐘馗さま
重みがありますね 懐かしいです。


おはようございます

とっても素敵です!!(*^^*)
和紙ではない方は、凄い立体感で
まるで本物のようですね^^
和紙の方はしっとりとしていて
飾ってずっと見ていたいです^^
見た瞬間、凄い!!と声を出してしまいました^^

T君、鯉のぼりが好きなのですね^^

お人形さん
凄いですね^^
お家を守ってくれそうな
凄く勇敢な顔をされてますよね(*^^*)

みかんさん
体調はいいですよ
更新はしてませんが、具合が悪くて更新しないのでは
ありません
これ~といって書くことがないんです^^;
ご心配おかけしましたね
ありがとうございました
明日から2・3日向こうに行ってきますので、記事が書けるかも~です。
もちろん向こうに行っても携帯から遊びにきますからね(^^)

コメントありがとうございますm(__)m

ひきこもり主婦 さん

ブログ、いつもパワフルで話題に事欠きませんね・・楽しく拝見しています。私も子どもは女の子だけでしたので、孫で男の子の行事は楽しんでいます。鯉のぼりって、今更ですが、欲しいの、よく分かります(*^_^*)

ふーちゃん

我が家も娘ばかりですが、最近の男の子は小さいうちから女の子に押され気味(笑)戦には興味ないかも・・・
よかったらイラスト、お使い下さい(。-_-。)ポッ

tonko さん

出し入れが大変だと思いましたが、年に一回くらい空を見ながら鯉を泳がしてあげるのもいいかなぁ・・・と最近思っています。
そうですか・・・加須というところが有名なんですか、知りませんでした(^_^)v

海月さん

葉っぱのグラデーションが気に入っています(^^♪
偶然満足できると、ウキウキしますが、ソフトが描いているようなものですから・・・リアルな筆で描けたら、どんなにいいかと
憧れます。

陽だまりさん

戸外でよい空気をいっぱい吸って、お庭の手入れでぐっすり寝られたら気分も良いだろうと思いますよ・・・疲れ過ぎない程度に
頑張ってきてね(^o^)/

菖蒲のお花、とっても素敵ですね♪
香りがしてくるようです。
なんだか菖蒲湯に入りたくなりました(笑)
ご主人のお人形、すごく素敵です!
今、こんな素敵なのはなかなかないのでは?
希少価値です。
全部揃ったところも見てみたかったです…

コメントありがとうございますm(__)m

ちえこさん

菖蒲湯は広い意味で、ハーブ湯ですね。
身体によさそうな香りですから・・・何か薬効のあるハーブに浸かる習慣はヨーロッパにはありませんか?
私もお人形、全部見たいですが、ないでしょうね・・・残念です。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる