FC2ブログ

餃子

(2007-04-30)
100円ショップでこんな道具をみつけました。
「餃子つつみ」正式な(笑)名前は忘れましたが・・・

DSCN1600@.jpg DSCN1601@.jpg



今では我が家の必須アイテム。
孫ギャングのお手伝い(じゃま)を阻止するおもちゃ、とでもいいましょうか

要するに餃子を包んでいると、手伝うと称してじゃましにくる。
粉だらけ、水をまわりまで飛び散らかす、上手くいったと思うと、
ぺたぺたくっついてしまう。

粘土あそびじゃないんだから・・・

ばあばと同じ形にならないと言って、ぐずぐず文句を言う。

当たり前!なるわけないでしょ!

それでも、一人で勝手にやっててくれればまだ良いのに、ああだ、こうだと聞いてくる。お手伝いの手伝いがいる。
ロス分も考えて、毎回100個以上の餃子を作るのは勢い&リズムが必要なのに、なかなか、はかどらないで困っていました。

これを与えておけば勝手にやって、そこそこの形になるのです。
ある意味、餃子つくりの必須アイテムになっています・・・(笑)

これで作った写真を撮ろうとしたら、気づいたらありませんでした(@_@;)
自分たちで作った餃子は絶品だそうで、すぐになくなってしまいました、残念!(苦笑)



もう少し大きくなったら、教えてあげるから、それまではこれでおとなしくお手伝いしていてね・・・(笑)


ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

色んな必須アイテムをもってますね!さすがゲーム通(*^^)v
孫ちゃんのお手伝いには、私も手を焼いてます。
散らかる時間がかかる危険に感じる当の本人大真面目です。
こちらがイライラしない為の精神修行のようです(笑)

いたいたみかんさん
連休でどこか遊びに行ったかなぁと・・・

そうだよね みんなの分作るときは大変だよね
我が家夫二人30個あれば十分
邪魔もされないし・・・・・
でも100金で「餃子つつみ」捜してみようかなぁ^^

餃子~子供の頃いつも手伝わされていましたね~
美味しくて競争で食べるもので、いつも妹が一番すくなくて・・
母が見かねて個数を決められてしまいました
懐かしい思い出でした(^・^)

「餃子つつみ」これはいいもの見つけましたね~
孫のお手伝いも一時ですよ
その内、手伝って~て言っても、お友達の付き合いが忙しくなり
してくれなくなるかも~
大変だけど楽しいひと時ですね(^^)

かわいいお孫さんですね。
そういえば、昔、柏餅を作るのを手伝って、そういうのって楽しみでしたよ。いい想い出になるでしょう。

お手伝いしたいという気持ちは嬉しいけれど、たくさん作らねばならないのに、手伝いの手伝いが必要では大変ですね。
でも便利なグッズを使って悩みを解決するなんて、さすがです。これなら、どちらも満足ですね!
一緒に作るのは、楽しいですよね♪今頃の季節、たくさん笹ダンゴを作ったのを思い出しました。

 まあ、たくさんの餃子 おいしいでしょうね。
 私もつくりたくなりました。今日 ニラも摘んだし。

コメントありがとうございますm(__)m

コロママさん

精神修養ですか・・・そう考えるといいですね。
見方を変えれば、感謝できるかも・・・(笑)

わらわら母さん

「いたいた・・・」ってすごくうれしいーーーー(^_-)-☆
気にしていてくれたのね。「餃子包み」は、形がどうかなぁ・・・
孫たちには良いですが、ペッタンコです!

陽だまりさん

餃子って手作りの代表でした。皮から作っていたのを覚えています。母の時代は手間を惜しまなかったように思えます。
孫は、確かに今だけの楽しみですよね・・・孫との時間、小学生になると忙しくて、だんだん相手してもらえません(笑)

ピンピンシニアさん

柏餅を自宅で作ったんですか?柏の葉っぱがあったのですね。
私は経験ありません・・・せいぜい、おはぎです。あんこが多めに
ついておにぎりほどの大きさになってしまったり・・・(>_<)

ofuuさん

笹団子・・・包み方が餃子より難しそうですね。
一緒に作った思い出は大人になっても覚えているから、きっと
孫達も覚えていてくれるでしょうね(^o^)/

水戸小紋 さん

ニラも自家製なんですか?
素晴らしいですね・・・今日はニラを2把使いました。
チジミといい、ニラは常備しています。遠くて残念です(笑)

子どもって 不思議にこれは手伝わなくていいのになぁ~と思うのに限って
お手伝いしたがるように感じませんかぁ?(笑)
我が家では コロッケ作る時とか出番だぁ~って感じに参加してたわぁ。。。

手作り餃子は おいしいですよね~♪
あっ この頃 みかんさんのお夜食 聞かないですね。。。(笑)
こんな記事読んだら~ 今日の夜 私 まずいかも。。。
早く寝ないと~(笑)

このグッズ、子供たちが小さいときに、うちも使ってましたよ。
喜んでお手伝いしてくれましたv-290
力が弱いと、ピッタリくっつかなくて、口が開いちゃうんです。
だから、ギュ~っと押さえなくちゃいけないんですよねv-392

ごめ~ん^^;なさい
名無しは私でした---

はじめまして・・

コメントありがとうございましたm(__)m
早速、私も 遊びに来させていただきました!
プロフィールを読ませて頂きましたが・・・・すごいですね~!!!
パソコンを教えていらっしゃるとか・・
私の母は、みかんさんと同じ50代 と言っても「58歳」60に近いのですが携帯のメールが精一杯らしく・・・
パソコンをプレゼントしているのですが、父が使っているだけで
母は側で見ているだけらしいです。
(1度挑戦した事があるらしいのですが・・・何やら押すキーを間違えたらしく 「パニック」になり それ以来 ”触らず見てるだけ” にしたらしいです)
こんな母でも、なんとかなるでしょうかねぇ~?i-229

では、又 遊びに来させもらいますねぇ~i-88
応援「ポチッp」です!

おはようございます

餃子作り、お疲れ様でした(*^^*)
きっとお孫ちゃん達は
みかんさんの側にいたいんでしょうね。
一生懸命やっている姿が
目に浮んできます(*^^*)

それにしても100個は素晴らしいです!!
みかんさんの餃子
美味しそう!!(*^^*)
想像したらお腹が鳴っちゃいました☆

コメントありがとうございますm(__)m

未夢 さん

今、食べ盛りでしょう?きっと沢山食べるのでしょうね。
私はメタボ予備軍になってしまい、ストップかけられています。
お夜食たべたーーーーい!ストレスになりそう・・・(笑)

3兄弟の母さん

そうそう・・・くっつかないとそれはそれで大騒ぎ。手がかかりますが、楽しいですね、と思わなくちゃ(笑)
餃子の歌を即席に作って歌いながらペッタンしてました。なんとも、うるさい一時でした。

陽だまりさん

今日は体調いかがですか?
曇っているだけでちょっと、不調です。
はっきり陽気がさだまるといいんですが・・・

のんちゃん

シニア・初心者専門ですから、上は91歳、78歳、73歳、64歳・・・とみなさんがんばっておいでですよ。
お母様、もったいない!ゲームでもなんでも始めてください。
写真もいいですよ・・・・50代、がんばりましょう(^o^)/
と、お伝え下さい

海月さん

足手まといとはこのことですね。片栗粉で白くなった手であちこちペタペタ・・・大仕事で、ママは餃子つくりに参加する暇も無くお掃除しています(笑)
疲れ果て、私は餃子は4個しかたべられませんでした。~(´д`;)

おっと~いいもの発見!!

こんな優れものが100円ショップで売ってるんですねv-10

餃子作りは子供達のおもちゃになってしまってる現在!!!
ゲットしようかな~って考えてます。
いい情報を有難う御座いました。

こんどは写真が見てみたいです。

コメントありがとうございますm(__)m

愛音さん

100円ショップって楽しいですよね・・・
ついつい安いと思って、買いすぎてしまいます。
安物買いの銭失い!かな?
たまには、餃子つつみのように当たり!もありますけどね・・・(笑)

こんばんは~☆

あらぁ
こんな便利なものがあるのですか
最近、餃子食べてない ガーーンilll(--)illl
華麗なる現象でしょうね ハハ・・ハ

コメントありがとうございますm(__)m

tonkoさん

我が家では「困った時の餃子」で、時々しますよ。でも、食べる量はじいじ、ばあばは減少傾向、孫’Sは増加傾向・・・・絶対数は減りませんね(-_-;)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる