FC2ブログ

リラの花

(2007-04-24)
どちらが、リラ?ライラック?他のお花の名前は言わないで・・・(笑)

20070424215410.jpg 20070424215440.jpg


ヨーロッパで、春を告げる花と言えばライラック(Lilac)、フランス語でリラ(Lilas)。私はリラという呼び名が好き!マロニエとリラはパリの香りがして、パリ祭の時期に本場のリラの花を見てみたい・・・

そう言ってもなかなか行かれないので、札幌のライラック祭りでライラックをたっぷり楽しむのもいいかなぁ・・・と。
北海道は緯度がヨーロッパに近いことからライラックにとっては好環境のようで、濃い紫などの花も咲くようです。高温多湿の環境では色が薄らいでしまうらしい・・・それで北海道となったらしい。
日本で紫陽花はアジサイのことですが、中国ではライラックを意味するようです。
ライラックはモクセイ科で、キンモクセイやジャスミンと同じ仲間なのです。香りという意味ではうなづけますよね。

香水の世界でライラックといえば、バラ、ジャスミン、ドイツすずらん、スミレ、ガーデニアに並ぶ「六大花香」の花。おもに香水作りに活用されています。しかし、じかにライラックの花から香料を取ることはないそうです。

ライラックは本来4枚花びらですが、5枚の花びらを見つけるとラッキーライラックと言われ幸せを呼ぶ言われています。四葉のクローバーに匹敵するラッキーアイテムになっているようです。
探してみましょう・・・・(^o^)/

                            「香りの提案」他を参照させていただきました

追記;offuさんのブログで5枚花びらのライラックの写真が見られます、

ラッキーライラックのご利益あるかも・・・(笑)

「おふう日記」リラ&花蘇芳

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

みかんさんが描かれている絵なんですよね。
たまに拝見させていただいていますが
すごくやわらかくて暖かい絵だなあって。
いいですね、すごく。

ほほぉ~

うちのワンコの名前は「ジャスミン」
お花の知識がまるでないままに付けた名前でしたが、
香り高いコだったんですね~(笑)

すっご~い!

みかんさんって、絵も描かれるんですネe-420
パソコンに絵、左脳も右脳も使われて尊敬のまなざしですe-266ライラック…上品なラベンダー色の花ですね。ブログを始めてから、少しずつお花に興味が出てきましたv-343やさしいタッチの絵・・・また楽しみにしています。

リラの花

リラが「おフランス」でしたか

お向かいのお宅にありまして
寒い北西のが花つきがよく 南のはあまり咲きません
寒いのが好きな花だったのですね(^^*)

札幌 
「ライラック祭り」見ましたよ
大通り公園でした 香りが漂ってたのを
覚えてます 姪の結婚式でした
それに「蟹の美味しかった」ことも忘れてません^^ゞ

こちらも、偶然にも、色の薄いライラックを載せたところでした。
知見のなさがはっきりと現れ、お恥ずかしゅうございます。

パリの香りと聞くだけで、頭の中にシャンソンが流れてくるような気がします。

おはようございます

可愛い絵ですね(*^^*)
良い香りが漂ってきそうです♪

私…
知らなかったです^^;
ライラックとリラは、全く違う花だと
思っていました^^;
勉強になりました。

五枚の花びらのライラック
ぜひ探してみたいです(*^^*)

コメントありがとうございましたm(__)m

うさぴん さん

お褒めいただいてありがとうございます。
なかなか上達しませんが、のんびり描いています。
紙には描かない、描けない私ですが、マウスで絵を描く楽しさを知りました。ゆっくり、あせらず、描いていきますので、また見てください。

まおさん

「アラジン」のヒロインもジャスミンでしたね・・・美人さんなのね。
香りも花の可憐さも好きな花です。

咲くらんぼさん

もともと絵からはじめたブログでしたが、今はごちゃごちゃ・・・
時間があるとマウスをもって、なんとなく描いています。
よかったら、また見てくださいね。

tonkoさん

ライラック祭りは、雪祭りほど有名ではないですが、寒いのが苦手な私には魅力的なイベントです。是非見て見たいです。

ピンピンシニアさん

暖かいと色が薄くなるらしいですね・・・この辺では白っぽい花が多く見られます。気温のせいだったのですね。
そういえば最近シャンソンも聴きませんね・・・

海月さん

5枚花びら、探しますがないですねーーーー
四つ葉のクローバーのほうが確率は良いようです。
だからこそ、見つけたいですね(*^_^*)





みかんさんの絵って ホッと出来ますね(*^o^*)
私もライラック祭りに行ってみたいです~♪

5枚の花びらのライラックのお話し 知らなかったですぅ。
私も探してみたいなぁ~~~♪
四つ葉のクローバーは昔はよく探したけど
今は四つ葉のクローバーって~売られちゃってて楽しくなくて。。。
5枚のライラックに改良される前に~探したいものですぅ(笑)

ライラック色 リラ色 なんとも美しいです
ライラックの香りがただよってきそうです
nnnちょっと待て ライラックの香りってどんな香りだったか?
みかんさんの花を見ながら想像します^^

みかんさんの絵は、タッチも色合いも、優しくて、素敵ですね。
他の絵も見せていただきましたが、パソコンでこのような絵が描けるなんて、尊敬します。
これからも楽しみにしていま~すv-254

すみません、先程、名無しでコメントを送ってしまいました。おっちょこちょいなもので……v-390

ライラック、今が盛りとばかり、ここかしこにわ~っと咲いています♪
5枚花びらのライラックを探すとラッキーなんですか?
さっそく、ボビィの散歩が手ら探してみようかな。

コメントありがとうございますm(__)m

未夢さん

四つ葉のクローバーって売ってるんですか(@_@;)
クローバーの上に座って四つ葉を探してこその価値ですよね
興ざめですね。

わらわら母さん

香りは薄いジャスミンみたい・・・・木が大きくて花がいっぱいだと
香りますが一本の木だと、よーーーくクンクンしないと、香りは
分からないかも・・・

3兄弟の母 さん

名無しコメント、よくやります(苦笑)subjectにURL書いたり、めちゃくちゃ(-_-;)だからpasswordで何回も直したり、やりなおしたり、大変です・・・同じくおっちょこちょいです(^o^)/


ちえこさん

いいなぁ・・・・息子さんのデジカメ借りて、是非写真見せてください。5枚花びらがあったら、おすそ分けで写真とってくださいね。
パンプキンケーキでもう一回!!!(*^_^*)




どちらの絵も素敵です!
輪郭やぼかし方で感じが変わるものですね~。
お花をよく観察なさっているものだと感心します。
5枚の花びら、ブログにも載せましたが、知らずに撮ってきた写真にしっかり写ってました。実際に見て気付いてないとご利益?はないでしょうか(笑)
みかんさんの絵にも5枚の花がないかなぁ・・なんて思わず探してしまいました♪

「ライラック」植えたい木のひとつです
優しげで淡く・・とても素敵な「ライラック」ですね
花図鑑~勉強になります

コメントありがとうございますm(__)m

ofuu さん

段々写実的じゃなくなってきます。まだ写生も出来ないのに自己流に走っていくと行き詰まると心配です。
見ました・・・・5枚ですね。ご利益あるかしら?(*^_^*)
ofuuさんのブログ、みなさんに、紹介しました。みんなラッキーになりますように・・・(*^_^*)

陽だまり さん

欲しい木ですね・・・
でも暖かい地方は色が薄くなるんじゃないですか?
素敵なお庭になりそうですね・・・

5枚の花弁!

見てきました~~~!
見ただけで、ラッキーな気分になりました~~~!
私も、【リラ】という言い方が好きです!
私の中では
リラ=北海道ですね^^
マロニエ=お仏蘭西ですね^^


やっと、復帰いたしました~!
まだ、完全とは言えませんが、とにかく、ネットに繋がったので一安心です。
これから、自分のブログ探しをしないと(汗。。。
また、ゆっくりお邪魔しますね^^

では~オヤスミ♪(*・ω・)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

コメントありがとうございますm(__)m

復帰おめでとうございます。
携帯からの記事でもパワフルでしたよね。ビックリです。新生緑Mama^^の記事楽しみにしています。

「色が薄くなる」 今度しっかり確認してみま~す
病気には強いんでしょうか?

応援ポチッです(^^)

コメント・応援ありがとうございましたm(__)m

陽だまりさん

お返事遅れてしまって、ごめんなさい。体調はいかがですか?
リラの木、病気は特に聞きませんが、分かりません・・・
ちなみに我が家に昔あったリラの木は10年以上花が咲かず、
切られてしまいました。あれが、リラ、ライラックだったわ・・・と思い出しました。だから花を見てもぴんとこなかったのです(苦笑)
応援ポチッ、ありがとう(^o^)/
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる