FC2ブログ

座卓がきました!

(2007-04-15)
 念願の座卓が来ました(^o^)/

ずっと・・・かれこれ2年以上探していました。

我が家はリビングにソファをおいてあり、センターテーブルはありませ

ん。何故かというと・・・来客が多く、床に座って宴会場のようになる

のが分かっていたため、買わずに和室用の座卓をおいていたのです。

それを3本つなげて出したり、しまったり・・・・。でも、年のせいで

出し入れが億劫になってきました。何か良い方法はないか?

その場で折りたたみ出来る座卓はないか・・・・出来れば洋間において

もしっくりするデザインはないか・・・・

今年2月、新1年生、Pちゃんの机を見に カリモク のショールームへ、

ほとんど決めていて一応確認ということなので、選ぶこともなく、「い

いじゃない?」と一件落着。決定。

わざわざ出かけたのに、簡単、あっけなく決まったので・・・

時間があったので「ちょっと、見たいところがある・・・」と、数少ない和

室用家具のフロアーへ・・・

円卓あり、一枚板の立派な座卓あり、そのとき

「ん?これ何?どうなってるんだろう・・・・?」

ありました。私の希望通りの一品が。

ショールームなので、ここでは、購入できません。

帰ってさっそく注文しました。

約1ヶ月後、やっと届いたということです。

2年ぶりで、やっとめぐり合えた座卓を動かしてみました。

まず、二人用の通常の状態です。

天板が2枚になっています。

DSCN1589@.jpg


さて、まず斜めに回します。

DSCN1588@.jpg


片側に行くところまで押します。

DSCN1587@.jpg


止まったら、2枚になっている天板の1枚を反対側に倒します。
これで倍の大きさになりました。


DSCN1585@.jpg


2本の座卓が倍のおおきさに・・・
蝶番がおしゃれな金色でアクセントになっています。

 大満足です! 

だんだん年を取り、家具の移動はキツクなります。こんなときに楽に

伸び縮みしたり、コンパクトになる家具は助かります。


リビングが客間となり、食堂(?宴会場)となるので、椅子が数置けな

い。何か良いものはないかと、ずっと探していたものです。

立ったり座ったりが段々大変になりどっこいしょ!の掛け声が自然と出

てくるようになってくると、本当は椅子に座りたい。でも、それが出来

ないとなると、どうしても床に直に座る、座布団のような薄いクッショ

ンでは、立ったり座ったりが辛く、膝に負担がかかる・・・なにかにつ

け不便なので厚いクッションも探していました。

すると・・・・・

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング



これもありました!カリモクに・・・

色を決めてから作ってもらって、やっと来ました。

最近膝が痛くなってきた夫くんは楽だと、喜んでいます。

孫’Sのおもちゃになりそうなのがちょっと不安ですが・・・(-_-;)

久々に欲しいものが手に入って、大満足です。

ちょっと思ったより白っぽかったので「さくら時間」のさくらに

カバーを発注しました。

DSCN1591.jpg DSCN1592.jpg


団塊の世代は、これからの準備でこうしたライフスタイルも考えないと

この先の人生、楽しむどころか、辛い、不便な生活を送らなければ

いけなくなるかも・・・・

そう思って、今から老後、もっと老後の生活をシュミレーションして

改造計画に着手したのです。

 陽だまりさんのところ のRちゃんに介護の予約もしたし(笑)。

 老後は万全!!! 

何歳まで生きるつもりか!?って?

さぁね・・・人生わからないから・・・(^_-)-☆


スポンサーサイト



tag : 円卓 新1年生



コメントの投稿

非公開コメント

コメント一番乗り!!
クッションもきたのね( ^^) _U~~
思っていたのよりしっかりした感じだわ\(^o^)/
すごく楽チンそうで楽しみでーす!
年二会よろしくねーー!!

いいね~~いいね乗ってきた♪
読んでるうちのめっちゃのりのり♪
そうそう座卓です
ぱぁと広がるんですね
我が家はほ~~ら和室にある由緒正しい座卓(8人いけるかなぁ)片付けました
でもいるかもね^^ほ~~ら孫を見にみんな
ほ~~ぉ来るかもしれないみかんさんも陽だまりさんも孫連れて
出しておきます大きな座卓
よかったみかんさんのところにも大きな座卓が^^

目的に合わせて形が変わる座卓、いいですね~
クッションもシンプルで素敵です。
そして何より、お部屋がキレイ!!
見習わなくては……

理想の座卓に出会えてよかったですね!
二人のときに大きいのは邪魔になり大勢のときは必要であり、丁度いいのって中々ありません
2年待ったかいがありました
しかしメチャクチャ便利な座卓です
それにクッション、気持ちよさそうですが、オーダーですか
凄いです。両方ほしいです!

介護の予約と老後の改造計画とで「 老後は万全!!!  」
後はいつまでも健康で長生きすることですね
(よ~し頑張るぞ---)


初めまして!

こんばんわ。早速遊びにきちゃいました!
すごく素敵なテーブルですねe-420
沢山のお客様が来られるなんて、なんて素敵な事でしょう!
みかんさんのブログに遊びに来るのが、楽しみなりました。
また、こっちにも遊びに来てくださいね。

伸びたり縮んだりするものは、何かといいものです。
身近にいろいろあります。

湘南の海、江ノ島以外は駐車場が無いですね。
それで大渋滞。
またその季節が近づいていきました。

コロママ さん

また宴会(笑)しましょうね。年をとって、酒量も時間も少なくなって、そのうちお茶会になるんじゃない?(笑)

わらわら母さん

そうそう・・・親戚やばあば友達が孫を見にきたり、娘の友達がきたり、大きい座卓がいるかも・・・ちょっと傍に置いておく時には
座卓の上に座布団おいて転がしておいたり(@_@;)使い道は色々ありますよ(笑)

3兄弟の母さん

カメラの後ろがゴチャゴチャです。
物がないし・・・なるほど、こうして見るときれいですね(笑)
うまく隠せたようで・・・・

陽だまりさん

クッションは出来合いで、外側だけ選ぶようになってます。
ちょっと白くて、汚れがビクビク・・・・早く作ってもらわないと・・・
えーっと、あとは介護用ベッドにすればいいかしら?(笑)

咲くらんぼ さん

ようこそm(__)m
家から一歩も出ないようなblogです(笑)
また、おじゃましますね。記事、楽しみです(^o^)/

ピンピンシニア さん

大きな地下駐車場ができましたが、夏はいっぱいです。
遠来のお客さまは、江ノ島へ行きたいようですが、結構
夏は大変です。電車、歩きなら、ましですね・・・・・





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

待ち望んだだけに

喜びも大きいのではないでしょうかv-10
益々、みかんさん宅に集まる方が増えそうですよね。
って云うかお部屋が物凄く綺麗でv-352常にお掃除をされてるみかんさんのお姿が想像できます。
きっと素敵な方なんでしょうね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速丁寧にお返事いただきありがとうございました。
お陰様で、よくわかりましたv-221
今日の記事を修正してみました。
ありがとうございましたv-290

希望通りの座卓とクッションが見つかって良かったですね♪
人が集まる時に座卓を出したり引っ込めたり・・田舎での生活を思い出しました。大変だけど楽しいですよね~。
便利な座卓のお陰でますます楽しくなりそうですね♪

座卓って人が集まる家庭にはいいですよね
イスだと人数限られちゃうけど、詰めて座ってもらいましょ^^
人がたくさん集まる家庭なら楽しいんでしょうね~
皆でワイワイ楽しんでくださいね^^

こんばんわ♪

 これだけ広々と使えるお洒落な座卓だと、四世代交えての団欒もできて、お家が更に賑やかになりそうですね♪
 
 ともあれ新しい家具っていいですね。何がって、木材の香りが・・・・・気持ちまでもが新しくなっていく、新しいライフスタイルのスタートって気分にさせてくれます♪

コメントありがとうございましたm(__)m

愛音さん

きれいで、お掃除が行き届いているように見えるとは、
ぼろ隠し成功です!(笑)
お掃除は夫くんがやってくれましたので、伝えておきます(。-_-。)ポッ

3兄弟の母さん

良かったですね。
どんどん、楽しいブログにしてください。楽しみに訪問させていただきます。

ofuu さん

家具類は失敗するとしまう場所に困るので、なかなか妥協できません。帯に短し、たすきに長し、でなかなかみつかりませんでした。やっと・・・という思いでとてもうれしいです(*^_^*)

ひろさん

大勢は楽しいですが、年を取ると、重いもの、低い場所のものの出し入れに困ります。気楽に集まれるようになったと思います。

伝助さん

孫が飛び乗ったり、積み上げたり・・・・はや、おもちゃとなりつつありますが、確かに立ったり、座ったりが楽になりました。
セミ介護用品とでも、言いましょうか・・・(苦笑)

こん

希望どうりの座たくに椅子がみつかって
よかったです

ひと寄せがあるって言葉があるくらいなんだかから
楽しさ倍増したのではないですか?
羨ましいです。

コメントありがとうございますm(__)m

外に出かけるタイプではないので、できるだけ自分の居場所を
満足いくようにしたいので、待って、待って・・・待った甲斐がありました。未だにニヤニヤ・・・満足です(*^_^*)

 カリモクの商品はながもちします。
 私の、糸を乗せている椅子もカリモクです。
 手品のように大きくなる座卓 すばらしいですね。

水戸小紋 さん

おかえりない。旅のお疲れは大丈夫ですか?
楽しいと疲れませんが・・・
カリモクの家具は信頼しています。長く、飽きないで使えそうです。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる