FC2ブログ

我が家の春

(2007-03-28)
小さな庭ですが、それなりに春が来ています(*^_^*)
相性の悪い(笑)デジカメもきょうの快晴に免じて
言う事をきいてくれたようです。
ぴんぼけは数枚で、なんとかアップできる写真も撮れました。

まず50球で980円だったチューリップの一番乗りが咲きました。
紫色のちょっとずんぐりした可愛い子です。

DSCN1430@.jpg


次は去年のスイートアリッサムと、一昨年のものです。
少し、形が違うようですね???


DSCN1431@.jpg DSCN1435@.jpg


2月のはじめにばっさりと刈り込んだバラも新芽が沢山出て、
これから蕾が出てきます。毎年10個くらいは咲いてくれます。


DSCN1439@.jpg


これも10年来我が家で毎年花を持って楽しませてくれるシンピジュームです。1年中、外で、雨風にあたっているのにちゃんと咲いてくれます。我が家の蘭は、温室や部屋に入ったことがありません。


DSCN1437@.jpg DSCN1438@.jpg


これはこぼれ種でどんどん増えているワイルドストロベリーです。
これはなんとなく枯らさないように気をつけています。
幸せを呼ぶ・・・・っていう言い伝えがありますから・・・

DSCN1445@.jpg


こんなエアコンの室外機の下のまでも・・・


DSCN1446@.jpg


一昨年、いただいたミニシクラメンです。
正直、いただいた時より立派に咲いています(。-_-。)ポッ

DSCN1442@.jpg


これは新聞屋さんから去年もらった球根で、我が家に来てから2回目です。白い水仙は一昨年のもので、少し先輩ですが、恥ずかしそうにしています。
DSCN1443@.jpg DSCN1444@.jpg


さて冬の名残ですが、ゆずです。お風呂に、鍋料理にと大活躍です。
でも今から晩春まで、実は落ちません。花と交代まで、がんばります。
いいのかなぁ・・・・と思いながら、落とさないでそのまま、自然に任せています、
DSCN1451@.jpg


次ははなももです。可憐で、はなやかで、家の中からも見えるのでホッと、癒されます。低木なのに、花はけっこう存在感があります。
DSCN1448@.jpg DSCN1449@.jpg


可哀想なこの花はこごめざくら・・・・去年親の木が病気になり、カラカラに枯れて、根元からばっさり・・・てっきりすべてが無くなったと思っていたら、細い枝のような木がひょろひょろと出てきて、見事に花を咲かせて「まだ生きてるよ」とでも言いたげにこんなに花をつけました。自然ってすごい!こごめざくら、ばんざい!!!
DSCN1433@.jpg


これは今年のニューフェイス。店頭で思わずひとめぼれ・・・
夫くんに「いいかなぁ?」
もう、植える場所がない、ない!と言われているので一応許可を取らねば・・・(笑)
しぶしぶ、にやにや・・・「いいよ・・・こごめざくらの場所が空いたからね」
やった!とりあえず3株買って、早速植えてもらいました・・・・
名前は「ひめうつぎ(姫空木)」
宿根だそうだから、来年もよろしくね(^o^)/
DSCN1434@.jpg


我が家の庭って、こうして見ると結構季節感あるのね(*^_^*)

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



tag : チューリップ スイートアリッサム シンピジューム ワイルドストロベリー ミニシクラメン はなもも こごめざくら ひめうつぎ



コメントの投稿

非公開コメント

みかんさん お庭にお花が沢山あるんですね。
ワイルドストロベリーも元気いっぱいですね。
チューウリップも咲き始め春色いっぱいですね~
りんどうまで嬉しくなりました。

夫君丹精の賜物ですね(*^。^*)
みかんさん好みのお庭明るくて素敵です!!

りんどうさん

北国の花とはずいぶん違いますよね・・・白くて小さい花はついつい欲しくなります。雑然としてしまい困っています(-_-;)
デジカメとの相性、今日はまあまあでしょう?(笑)

コロママさん

私は買ってきて並べるだけ・・・せっせと穴を掘って植えてくれます。文句を言うのも私の仕事?(笑)
はい、感謝してます!

 ワイルドストロベリー  大好きです。
 丁寧に草をとっているところです。
 絵のことよろしくおねがいいたします。
 おまかせです。
 

 100円で売っているという、物をひっかけるもの二つ。
どこかに固定してもよし、足の指にひっかけてもできます。
もともと、足でつくっていたのではないかと。

みかんさんもデジカメ写真で登場
「いいよ^^いいよ^^」
アリッサム 今朝の新聞の花の欄に
花言葉「美しさを越えた価値・優美」だって難しいね
日本名「ニワナズナ」中国名「香雪球」なんかわかるね
我が家は今年買ったものがあるのですが
どこかにわぁ~~とでてくるはずなのですが???

空木って幹が空洞だからそう呼ぶと山で何人もの人に学びました
山にもいろいろな種類のうつぎが咲きます
「うの花の匂う垣根に♪」うってウツギのことって言うのも山の人に学びました^^

春は、一度に押し寄せてきているようですね。
ワイルドストロベリーは実がなるのですか。
ピンピンシニアの周りにはへびイチゴしかありません。

水戸小紋 さん

今日明日にも、アップします。余り期待しないで下さいね。
足の指にひっかけるんですか・・・再度よく読んでみます。

わらわら母さん

年に数回、デジカメのご機嫌が良い時があるんですよ・・・
うつぎ・・・初耳です。あるほど、勉強になります。「うの花の・・・」ってうつぎ?へぇ・・・・

ピンピンシニアさん

可愛い真っ赤な実がなります。鳥が来てつついていますので、
あちこちに運んでいるのでしょうね。
最近は、へびいちごのほうが珍しいのでは・・・(*^_^*)


みかんさんのお庭 色々なお花があって いいですね~♪
ここ数日の暖かさで 新芽が出てきたり~お花が咲いたり
だんだん賑やかになっていくでしょうね(*^o^*)

50球のチューリップの一番乗りは 紫色だったんですね。。。
あと49個 p(*^-^*)q がんばっ♪
楽しみですね(*^o^*)

素敵ですね!

ゆずの木まであるんですね、実家を思わず思い出して、
実家に帰りたくなりました。^-^;
庭に色が入るといいですよね。

私がまだ実家に居た頃、
植木の好きな父、花が好きな母、ハーブを植えたい私で、
そりゃあもう、統一感がまるでない庭でした。(笑)

こごめざくらv-252って言うんですか?
凄い生命力、なんかちょっと感動ですね。
それでも、生きてるんですね
素敵なお庭だなぁe-328

わ~おぉぉぉ 色々あります
綺麗に手入れしてそうなお庭でどれも楽しみ
 やっぱり植物は最高です
絵と一緒で心豊かにしてくれますから
「ひめうつぎ」可愛いですね
「こごめざくら」も頑張ってさいている
可憐で可愛い
ゆずもいい~
植物好きの私にはたまらない画像です
また見せてくださいね(^^)

色んなお花が咲きだして、春ですね~♪
チューリップ50個も植えたのですか?それはスゴイ!他のも見せてくださいね。
ワイルドストロベリーはウチのベランダにもありますよ♪今朝久しぶりに花が咲いていました。
コゴメザクラも咲いてくれて良かったですね♪
ヒメウツギ可愛くて大好きです。ちょっと早い気がしますが、花が咲いたのを買っていらしたのですね?

春爛漫って感じ♪
我が家のお庭も少しずつキレイな色の花が咲き始めましたよ♪
もう桜も咲いてるからお花見行きたいんだけど、オージィは
まだまだ花粉症がひどいので、お花見無理かもぉ・・・

月子さん

ご実家を思い出しますか?娘は今は興味が無いようですが、そのうち同じことをするようになると思います。私がそうでしたから・・・(笑)ゆずは50年以上、実をつけ続けています。

陽だまりさん

選ぶのは私担当、植え方が気に入らないらしく、植えるのはもっぱら夫くんのお仕事になっています。以前は大きな藤、つつじ、あじさい、棕櫚、柿、様々な事情でなくなりました。
寂しいものです・・・

ofuu さん

ヒメウツギは普通はまだ咲いていないのですね・・・綺麗なさかりを買って来ましたので早めなのでしょうね。安売りで50球ですからいくつ咲くか、目下我が家の注目の的です

あっぽ さん

花粉症にはお花見は酷ですね。ニュース見ながら一杯で、お花見のかわりにしたら、いかがですか?
桜のかわりにお庭のでも、お花見って手も・・・・どんなお花だってこの時期、きれいですものね(^_-)-☆






総出演

みかんさん

楽しませていただきました
チューリップが背丈がなく
こごめさくら事件 そして空木と
その辺がいいですね

空木 毎年白い花をつけます
卯の花に匂う垣根にが空木なんだそうです

みかんさんは、文も上手で構成の仕方が
好きだなぁ こんな風になれたらなんて思いました(^^*

 * スイートアリッサムがいっぱいでいいなぁ
   春だよ~~と言ってるようで(^^)♪
   白がわたしのように丈夫が取り得みたいですね。

tonko さん

文を褒められるなんて、はじめてで嬉しいです(。-_-。)ポッ
うつぎも良く知らなくて買ってきました。白い花は飽きずにだいすきです。当に忘れた、純白なイメージが、無いものねだりですきなのかも・・・(笑)

春女♪

私は今月誕生日で、誕生花がチューリップなんです^^ チューリップって聞いたり見ると、うきうきしてきます。初めてダーにチューリップの花束をもらったことも思い出します(*´ェ`*)ポッ   みかんさんのお庭はお花がたくさん、春まっさかりで素敵ですね^^ 

コメントありがとうございますm(__)m

みどぽんさん

あらら・・・お誕生日月ですね。
チューリップが誕生花なんて、絶対忘れられること、ないですよね。春生まれって、明るいイメージでいいなぁ・・・・(^o^)/
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる