FC2ブログ

迷惑なのは・・・

(2007-03-24)
最近は、メールがとってかわり、車内で大きな声で話すことは少なくなったような気がするが・・・

2~3年前の事。電車の中で女子高生、ご他聞にもれず、たいした用でもなさそうなのに長電話。それも、遠慮がちにひそひそじゃなく
堂々と・・・・段々まわりはイライラ度がアップ。

おじさんが  「いい加減にしろよ・・・切れよ!」 
おじさん、やるねぇ・・・(*^_^*)

とうとう言われちゃったね・・・女子高生。
悪びれた様子もなく、

  「うるさいおやじがいるから、またあとでかけるね。ごめんね・・・ごめんね・・・うんうん、ごめんね」  

と切って、外を向いて何事も無かったようにしらんかお。

そうなのよ・・・はじめから「あとでかければ・・・」いいのにね

どうでもいいことだけど、謝れるじゃん!ごめんねっていう言葉、知ってるじゃん!(笑)

妙なことに感心した・・・・(*^_^*)

車内はちょっと気まずい、でも静けさを取り戻し

次の駅に向かっている・・・・乗客は心の中でおじさんに拍手!

のはずだったのが・・・

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング

酔ってもいないのに、おじさんのぼやき、文句が続く

「携帯なんて、持たせるからだ・・・」

「親は、どんなしてんだ・・・・」

「反省なんかしてないから、きっと又やるぞ!」

そのしつこさに、嫌気がさしてきた。

重ーーーい空気が充満してきた。

それでも、つづくおじさんのぼやき。

ジロジロ見られてもお構いなし・・・なにかタガがはずれたかのように

ブツブツ言い続けている。

こんな時、どこからも話し声がせず、目で「だまれ・・・だまれ」

って言っているだけで、水を打ったようにシーーーンとするのは

なんなんだろう???

さっきの女子高生の電話のおしゃべりに匹敵するぞーーーーと

思った途端、


 「あのね・・・あなた、よほどうるさいよ!自分の子どもに言ってやってよ」 

と、おばさんの一言。

車内はほっと一息、空気が変わった・・・・でも、今度はおばさんか?

と不安が残ったが、まもなく次の駅に到着、目的地に着いた私はそこで降りた。

さっきの女子高生、おじさんも降りていた。(笑)
スポンサーサイト



tag :



コメントの投稿

非公開コメント

いいよ!みかんさん
言えるよ!みかんさん
お~いあんたも変だけどそれを言うあんたも変だよ!

今日わね神戸も雨・・・
本も読んでいました「彼女がその名を知らない鳥たち」題名に誘われて借りてきた読んでいたら何もしない女が寂しいから連れ合ってる奴をぼろくそ!ちょっとまて私も炬燵に入ってぐうたらやってる場合じゃないよなぁって・・・・・

あなたに一言言う前にちょっと見よ!自分の行動
なんて言ってら言う奴いなくなるね~~~^^;

わらわら母さん

そうなんです・・・・これを描いているときにも「私だって、何も言えずに静観してたくせに、偉そうなこと言えない!帰って来てから
ブツブツ・・・・おじさんと同じ?」って、チョット思いますが・・・
どこまでが拍手もので、どこからがひんしゅくものか、境目が難しい(>_<)

まいど

携帯つうのは世の中を変えましたね。
いい意味でも、悪い意味でも。
昨日は、わたしもたまたま出張だったのですが、駅のプラットホームにある暖房の効いた待合い室が満員でした。
しかも全面ガラスで、その中でみなさん携帯とにらめっこしてる姿は異様です。
テレビゲーム世代の人が、時は流れて今は携帯でゲームをしているのでしょうかね。

 日常のなかの1こまをこんなふうに表現しているみかんさんに
なにか向田邦子さんのドラマをみているような感じがしました。
 同感 共感!! これからも たのしみにしています。

携帯が普及しはじめた頃は、これみよがしに携帯電話を使う
ビジネスマンを「うるさいなぁ~」なんて思ったこともあったなぁ~。
今でもたまにいますもんね、車内で携帯使う人。。。
あと、優先席に座ってさらに携帯使ってる人。。。
ガツンと注意したい気持ちはあるけど、やっぱり勇気はないから
ジロジロ見てチクチク視線を送るぐらいしかできましぇん。。

読んでて笑ってしまいました
女子高生を怒るおじさん、
そのおじさんを怒るおばさん
それを見ているみかんさん
想像すると可笑しいです~
私もみかんさんと同じで心で訴えます(笑)
世の中いろいろな人でいっぱい~
楽しいです
不謹慎かな?

あわてものです

ごめんなさい^^;
コメント名無しのごんべいは私です
そそっかしいもので~
度々です~

わかる!わかる!と思っていたら
想像以上の展開で、面白かったです(笑)

こうして結構、ハッキリおっしゃる方って多いんですねぇ
私には、まだ(?)勇気がありませんが
ゴミを残して行く若者には、いつか言ってやろうかと思ってます!
やめた方がいいんでしょうかね・・^^;)

おはようございます

最初はオジサン、グッジョブッッ!(≧▽≦)
なんて思ったのですが
そうきちゃったのですね^^;
でも、オバサンが一喝してくれて
本当に良かったです^^


自分勝手な人、多いですね。お金があるのに給食費を払わないとか。
これも今の日本という一つの文明がたどっている道なんでしょうね。過去、多くの文明や帝国がモラルの低下で滅ぼされてきました。

がぼさん

携帯メールの打ち方の早いこと・・・敵いません。
だから家からはPCで携帯にメールを送ります。(苦笑)

ふーちゃん

向田邦子は言いすぎ!調子にのってまた、書きたくなっちゃいます。あんな文章が書けたら最高ですね(。-_-。)ポッ

あっぽ さん

私も勇気ないです・・・こうしてブログに書くくらいで、きっと目をそらしてしまうでしょうね(苦笑)

陽だまりさん

自分の事はおいといて、人間ウォッチング、楽しいですね。
最近は、ブログネタを無意識に探しています(笑)

qumi さん

上には上が・・・・私にはそんな度胸も勇気もありませんでした。
若者・・ゴミですか・・・・今時は、怖いですから、直接は、止めたほうがいいかも・・・・(>_<)

海月さん

もう一駅乗ってたら、別の展開があったかしら・・・・と思うと
降りてしまってチョット残念です。不謹慎・・・・(笑)

ピンピンシニアさん

今は過渡期と思いたいです。誰もがモラルの低下に気づいているはずですから、きっと少しづつ見直していくと思いますが・・・
人間の本質を信じたいですね。

笑いが無い会話って怖いね~
気持ちの伝え方って難しいねぇ~
日頃ささくれていたら余計に突き刺さってくるものです。
人がつくった雰囲気だもの、人がやわらげてくれると信じていたい

でも・・・・

なんか、読んでいて笑えましたぁ~。
でも、考えてみると私自身、電車に乗ることも本当に少なく
なってしまっているので、なんとも・・・ですが、
乗ったときに感じることは、携帯で話している人が減ったなぁって
こと。最初は面白いのか、マナーが浸透していなかったのか
とにかく、誰も彼もが携帯がなると取っちゃう。
でも、最近はマナーモードにしていて、なっていても無視してるのか、
電話を取りながら、電車を降りたり・・・・。うんうん、いいこっちゃ!
って、眺めている気がしますね。

便利なものの使い方は、本当に学ばないといけないことが沢山
あるなぁ~とつくづく思います。

しっかし、みかんの文章、楽しいわぁ~(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m

すずめさん

私は不謹慎だけど、ウォッチングして、キョロキョロ・・・目があいそうになるとそらして、傍観しているようでストーリーなんか考えてます。決して参加しないで、風が通り過ぎるのを待ってるタイプです。情けない・・・・・・(>_<)

おかもへ

携帯使いこなせないから、忘れて外出しても別に困らなかったのが、最近は「あっ、忘れた・・・どうしよう(-_-;)」と思うだけ、出世したかな?(笑)

こんばんわ♪

 おじさんも調子に乗り過ぎちゃったようですねぇ(^^;

僕はメールや化粧は気にならないですが、ヘッドホン(イヤホン)から漏れるシャカシャカは我慢できないです!! 長電話の女子高生やぼやくおじさんのほうがましです。あれだけは簡便して欲しい(>_<)・・・注意できないけど(^^;

こんばんは~
人間色々集まると、こんな風になる場合もあるんですね。
今日は山で小鳥のさえずりに 熊よけ鈴さえはずしました。
きっと 思うようにならないと何かが崩れるようになるのでしょうか。ストレスからプッチと切れてしまうのでしょうか?
考えさせられますね。

コメントありがとうございますm(__)m

伝助 さん

シャカシャカ音もいやですね・・・席を立ったこともありました。
あれって、耳は大丈夫なのでしょうか?人事ながら、心配です

りんどうさん

熊?小鳥のさえずり・・・ストレス発散の術が揃ってるって感じで
羨ましいです。(*^_^*)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる