FC2ブログ

手作りカレー

(2007-03-25)
スーパーで小学生らしい子どもと知り合いらしいおばちゃんの会話。

子ども

「ねぇねぇ・・今日はおかあさんの手作りカレーなんだ(^o^)/


知り合いらしいおばちゃん

「へぇ・・・ママすごいね。手作り?」


私の心の中

「エライママだなぁ・・・感心」

「私だって手作りとなると、まだ覚えてるかなぁ???作れるかなぁ」



子ども

「だから今日はおかわり出来るんだよ・・・



知り合いらしいおばちゃん

「???いつもはおかわりしないの?」



子ども

「だって1パックじゃ、足りないんだよ・・・」
 


知り合いらしいおばちゃん

「いつもはレトルトなの?」



子ども

「そう・・・だから今日はルーを買って帰るんだ・・・

お母さん、手作りカレー大丈夫かなぁ・・・はじめてだからね」
 


知り合いらしいおばちゃん&私

「(@_@;)・・・・・・・・・」



「確かに、切って、炒めて、煮て・・・手作りって言えばそうだけ

ど・・・わざわざ手作りってつけるのは、考えてもみなかった」

ネットで調べました。S&BさんのHPですが・・・

確かにルーを使って、お鍋でコトコトやれば手作りらしいです。

私が考えていた「手作りカレー」は 「本格スパイス手作りカレー」 とで

も言うようです。小麦粉をバターで炒めて、様々な香辛料をいれたスー

プを作る。これが手作りだと思っていました。


かといってこんな沢山のスパイスを使ったカレーなんて私は作れませんが・・・

  レトルト以外は手作りらしい  ですね。

認識を改めなくてはね。

私だって、レトルトも使いますよ・・・・確かに!!!

カップラーメンだって、Cook Doだって、ちらし寿司の素だって

最近は使いますよ。簡単手抜きオムライスやら、手抜きスピードドリア

も作りますよ(笑)

でも・・・・ 

この子の家ではレトルトが主流のようです。

余計なお世話でしょうが、食育って、どうなってるのかしら?


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



tag : レトルト 食育



コメントの投稿

非公開コメント

たしかにいつもレトルト食べてる子供だとしたら、ルーを使った
カレーは手作りカレーかもしれませんね。。
以前本格カレーを1日半ぐらいかけて作ったことがあって、
コナッツミルクとかいろいろ入れたりして、味見のしすぎぎで
最後のほうは胸焼けしてしまいましたよ。。
メチャメチャ単価の高いカレーだったなぁ(笑)

おっとみかんさん
私は思いましたよ手づくりカレー「ルーのカレーだと」
じゃぁ~レトルトカレーはなんて言うんだろう?
どこか食べに行くカレーがこの子の普段のカレーとおもったなぁ私
偉いですよ~手づくりルーカレーもっとこの子に作ってあげてほしいです^^;

コメントありがとうございますm(__)m

あっぽ さん

昔々、大昔・・・新婚のころ(一応、そんな時期もあったのよ・・・(。-_-。)ポッ
カレーのレシピと言えば4人前で、気持ち悪くなるほど作りました。当時はスパイスが普通ではなくて、都内のピーコックというスーパーまで買いに行ったのを思い出したわ・・・
確かに、超高級カレーでした。値段的には・・・・(笑)

わらわら母さん

そっか・・・外食カレー?が普通で、家で作るのが手作りカレー
・・・・そうも思える。
きっとお代わり、いっぱい出来たでしょうね。よかったね(*^_^*)

私も危機感を覚えています。
義務教育中の子供たちがいる我が家、家での食事の話になると?ってことが年々多くなってきています。
私もレトルトを使いますし、お惣菜も。
でも・・・・みかんさんと同じ思いがあるかもしれません。

まちゃみさん

ご訪問、ありがとうございます。
やはり便利に、簡単にと、頭の片隅に考えながらも、
安易な方に走ってしまうときも度々・・・お恥ずかしいです




カレーは好きですねえ。
SBのカレー粉と小麦粉を炒めて作る、昔懐かしい食堂の味は忘れられなくて、一人のとき作ります。
嫁たちがいるときは作りません。

レトルト…

私も、マメな方ではないですが、さすがにカレーは作ります(笑)
今の世の中、手を抜こうと思えば、どこまでも…
それが怖いですよね。
この子が親になったとき…もっとコワイ気がします~

おはようございます

思わず・・
「お母さん、レトルトはちょっと…」
と言いそうになりました^^;
子供はカレーが大好きですからね
私も小さい頃、カレーだと幸せな気持ちに
なれました(*^^*)

もし宜しかったら
相互リンクしてください(*^^*)
宜しくお願いいたします。

コメント

ピンピンシニアさん

S&Bの赤い缶・・・懐かしいですね。我が家はいつの間にか、買い置きがなくなりました。

ちえこさん

カレーは同じルーを使っても素材や、ちょっとひと手間でその家の味になり、おふくろの味になるものですよね。
次世代のおふくろの味はカレーがトップでしょうね・・・・

海月 さん

夕飯のカレーが毎回レトルトだと、寂しいですね。
もっとも、それが普通と思っている子どもにとっては家庭の味なんでしょうね
あの子の感想を聞きたかったです。

光栄です。相互リンクさせていただきます。よろしくお願い致しますm(__)m

 家のことを、うれしくてたまらず話す子の思いは、ほほえましいけれど、何度冷や汗をかいたことでしょう。
 ぶっちゃけられてしまいます。

 孫に聞くと、たいていのことはわかります?ものね。 

 親の背中を見て育つ。ほんまや!と、心の紐を締めよかな。
 本格カレー 挑戦するぞ。
 

 私もリンクさせてもらっていいでしょうか。

こんにちはっ。

うちは夫婦二人だけですが、テレビの特集とかで食育に関すること
やっている時、自分たちの子供の頃を思い出して、
話す事があります。
朝食取らないと元気でないだろうにね~・・・みたいな感じから。

最近のレトルトや加工食品の味は格段に美味しくなってきてますよね。
私も時々利用してるし、自分が体調崩したときは、
ほんと有難い存在でもあります・・・が、それがメインとなるとちょっと、
という気持ちもあります。

食品添加物も、作りたてのような味わいを保つため、
色々工夫して使われてきているようですが、
1つ1つは体に害を及ぼさないという事はわかっていても、
複数の添加物が使われたときの、人体に与える影響はどうか?
というのは、実は調べられてないという事なので、
それを聞いてからは余計に、作り置きしてでも
なるべく作ろうって思ったくらいです。^-^;

水戸小紋さん

孫の逸話は、今しか書けない・・・本人が気がついたらきっと嫌な顔するだろうと・・・・(笑)そうなる前にせっせと、書いています。
本格カレー作ったら、お孫さんの感想とともにアップしてくださいね(^o^)/
こちらこそ、相互リンク、お願い致します。m(__)m

月子 さん

最近の口癖・・・私は、もう、いい・・・・添加物?遺伝子操作?
なんでも、来い!寿命と食害とどっちが早いか、どっこいどこいだから・・・・(苦笑)
でも、子ども達は守ってあげる義務がある!!!
すべての大人が考えて欲しいですよね・・・

我が家もルー製品が大活躍です(*^^)v
でも、手作りと言ってます(笑)
夫婦二人だとどんどん手抜きになってきます。
好きなものばかり食べてる感じです。
でもけして贅沢してる訳ではありませんよ!!

食育・・怪しいですよ最近は。保育園の年長さんのお弁当に平気でカップめんを持たせるお母さんv-209もいるらしいですよ。「ミルク用のお湯を足して食べさせてください」と平気な顔で言うそうなv-12日本の将来ちょっと怖いものありますねぇe-263

私も忙しくて時間がないと お惣菜を買ってきてしまったりするけど・・・
自分で作らないで食卓に出すと 罪悪感があるんですよね~(笑)

ず~っと 食育って 騒がれているけど・・・
この日本 どうなっちゃうのかしらぁ・・・
少しずつみんなが気をつけたら 豊かな食事になるかしらね。

手抜きがひどくなりつつあるので耳が痛い話です(汗)
それでもレトルトカレーは一人の昼食用と決めてます(苦笑)
食育、心配ですね~。
「お代わりできない」のは子供が可哀想・・・。
しかし、みかんさん、前の記事もそうでしたが何気ない会話に鋭い感性ですね!

はじめまして^^

陽だまりさんのところで、お見かけしてました~!
今日は訪問履歴からお邪魔しました~!

昨今の手作りは、チーンするだけとかお湯を注いだりするだけということを除けば、なんでも手作りなのですね^^;
我が家も、レトルトも使うし、冷凍食品も使いますよ~!
でも、今日だってコネコネしてハンバーグ作りました^^;
(美味しくはないですが^^;)

お仕事を持つ母親が増えたせいだけではないですよね^^;
私の小さい頃だって、お仕事しているお母さんたちイッパイいましたよ~!看護婦さんとか・・・。
でも、レトルトなんて便利なもの少なかったし<せいぜいボンカレーとチキンラーメンくらいかなぁ?年バレル(笑)

食育だけでなく、教育が・・・。全てが危ない日本ですから^^;

また、お邪魔しますね^^では~~~!

あは( ;^^)ヘ..
我が家もカレーはレトルトです
昔は旦那さん用と子供用と2種類作ってたんだけど
段々、面倒になって(^_^;)
でもって考えたらレトルトのほうが安上がりだったりする・・・
という事でカレーはレトルトです(>_<)

こんばんは~☆

もう何年もカレーを家では食べてないill(--)lli
こういう種族は何も話せないです

ふたりのだけです それで家人が晩酌します
当然カレーでは飲めない
そんなわけです

子供がいた頃よくつくりました
といってもカレールーでです そしておじゃがさんを潰すのです
最後にお醤油を少し 入れて煮込むと
美味しかったし 次の日がもっと美味しかった
懐かしかぁ(^.^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございますm(__)m

コロママさん

どこかで手抜きしないと、ご飯作りも長年やっていて、嫌になります。パワーがなくなるしね・・・メニューがどんどん減っていく・・・好きなもの、簡単なもの、が多くなりますね(-_-;)

ひきこもり主婦 さん

以前幼稚園のお弁当で、ソーメンをつゆに浮かせて、「こぼれないように開けてやってください」と密封容器を持たせて話題になったママがいましたが、マシかな?(笑)

未夢 さん

悲しいかな、人間て楽なほうに流されるから、便利なほうに行くんですよね。ある意味、流れに逆らって生きるというわけですから
すっごい努力がいるでしょうね。私にできるかしら???

ofuu さん

お昼にレトルト、量が決まっているので一人ではちょっと多すぎます。「さとうのごはん」は常備してるかな・・・あれも立派なレトルトですよね(。-_-。)ポッ

緑さん

ご訪問ありがとうございましたm(__)m
ボンカレーとチキンラーメン、懐かしいです。
松山容子(?)のパッケージの、ボンカレー、憧れでした。
もっとバレバレ・・・(笑)


ひろさん

おかわりをいっぱいされると、高くつくでしょうね。
先日800円くらいのレトルトのホテルカレーがありました。
ホテルで食べると2000円らしいので、安いそうです・・・・
でも、家で食べるのに出せません・・・・(-_-;)





コメントありがとうございますm(__)m

tonko さん

たしかにカレーはつまみにはなりませんね(笑)

お醤油ですか・・・今では正に日本食ですよね。
更においしい次の日のカレー・・・お昼に一人で食べる幸せ。どんな豪華なお昼より好きです(*^_^*)

笑っていいいのか嘆いていいのか~^^;
レトルトのカレーは今一おいしくないけど便利じゃ~ありますね
ず~と昔 SBのカレー粉でカレーを作った事がありますが
今ではSBのカレー粉の存在すら忘れてましたね
その子はよっぽど嬉しかったんでしょうね


なるほど・・・・

これなら私も「手作り」しょっちゅうしている事になりますね^^;)
近頃のママは、子供のお弁当に、ポテトチップスなどのお菓子を入れるそうですね!
そんな事をかれこれ7~8年前にTVで知りました・・・
レトルトも侮れませんが、やはり手作りの方が「愛」がありますよね(*^^*)

コメントありがとうございましたm(__)m

陽だまりさん

台所で作っているカレーの匂いで「今日、カレー?」って言って
近づいてきて会話が弾む・・・昔の光景なんでしょうかね(。-_-。)ポッ


qumiさん

お弁当の定義が分からなくなりました。ママ自信はお昼に何を食べているんでしょうね?自分でもポテトチップスなんでしょうか??

ルーは立派な・・・。

我が家のカレーは2種類作ります。子供用と主人用です。
だから手作りとなると大変なんでいつもルーに頼ってしまいます。
子供が通ってる学校では食育に力を入れているので、アンケート結果を見ると「マジ~v-399
ありえないっていうことが多いですよ。
特に朝食(朝ご飯と呼べないくらい酷い)ですが、これがご飯???って疑いたくなるようなものを平気で子供に食べさせているし。。。でも朝食べてるだけでもましか~って物凄く低レベルな話ですよ・・・。
だからレトルトは当たり前だし、子供もレトルトが普段のおかずって認識なんです。
だからルーのカレーは立派な手作り料理なんです。

こんばんわ♪

 僕の小さい頃は、手作りよりもレトルトのほうが嬉しかったりしました(珍しかったのかな?)。ましてや外食でカレーを食べるなんて夢のまた夢でした・・・・・

 レトルトも最近は色んな種類があって食べ応えがでてきましたが、表パッケージの見本写真は本格的で相変わらす騙されます。実際はあそこまで具が大きかったり多かったりしないよ(^^;

コメントありがとうございましたm(__)m

愛音 さん

アンケート結果を見るのが恐ろしい・・・・頭がよくなる食事、食材なんていうのは目に付くんでしょうね。もはやレトルトが手作りまで近づけばいいのかしら?(-_-;)

伝助 さん

確かにボンカレーは憧れでした。
私が留守の時、夫くん10倍、20倍、30倍カレーなんて、辛さに挑戦していましたね(笑)

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる