FC2ブログ

クレマチス

(2007-03-18)
昔はテッセン(鉄線)、今はクレマチスと呼ばれているのかと・・・呼び方が違っただけかと思いましたが、テッセンはクレマチスの一種だそうで、今日本で売られているものはほとんどがクレマチスの別の種類だそうです。
それにしても、つるで伸びて、つる性植物のわりに花が大きく、いんぱくとがありますよね。ヨーロッパでは色が薄くあまり園芸用としては人気がなかったのですが、19世紀交配してどんどん種類を増やし、ブームになったそうです。今でもクレマチスの園芸品種は日本とイギリスで作られたものがほとんどで、その数120~130種あるといわれています。

20070316211145.jpg

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

クレマチスの絵 とっても綺麗です
昨日もお花屋さんで見ました(日本的な花ですよねみんな「てっせん」って呼ばしたい)
でも作られて花ってイメージが強くって・・・・・
みかんさんの絵のクレマチスがとっても好きです(本当に素敵です)v-424

クレマチスの絵 とっても綺麗ですね。
すご~く輝いてみえます~♪

クレマチスの種類って いっぱいあるんですね。

まいど

そうらしいですね。思い出しました。
テッセンって「鉄線」って書くのですか。
解らなくもないですが^^
よくフェンスとかに巻き付かせてますね。
冬に葉が落ちるのが気に入らず……植えたことないです。

わらわら母さん

てっせんという音がいいですね・・・クレマチスって聞いたときは
別の輸入ものかと思いました。よそでは良く見かけますが、育てたことはないかも・・・


未夢 さん

私も知りませんでした。なんか・・・原種がてっせんで、新種がクレマチスくらいにしか思っていませんでした。なぜか、和風ですよね・・・

がぼさん

私も植えたことないと思います・・・むかーーーし、植えたか?
近所でつるがのびて見事な花を見るので十分です。
つるは鉄のように固いらしいですよ



はじめまして☆

訪問履歴よりおじゃまいたしました(^^)
紫色のお花が大好きで、紫陽花、桔梗、藤・・・・
鉄線もそのひとつです♪
みかんさんの絵は立体的で、浮き上がって見えますね
素敵です~☆またこちらにも遊びにきてくださ~い(^^)

最初クリスマスと読んでしまいました。
なんとなく字の形が似ています。
青く光る観覧車が沢山並んでいるように感じます。

星のかけら☆ さん

ご訪問ありがとうございました。
自己流で書いていますが、なかなか上達しませんが、ずいぶん
たまりました。また、おいでくださいm(__)m

ピンピンシニアさん

そういう事ってありますよね。
やっぱりテッセンのほうが、覚えやすく、しっくりしますよね。(。-_-。)ポッ

綺麗な花ですよね
好きです
でも漢字にするとたおやかなイメージとは合いませんね^^

こんばんわ♪

 僕も日本人なので「てっせん」と呼ばせていただきますね(^^ なぜ「鉄線」なのかは謎なんでしょうか?

いつもながら立体的に描かれてて素敵なイラストですね。思わず手を差し伸べてしまいそうです♪

お庭に目隠し代わりにつる科の植物をラティスみたいなのに
はわせようと思って、最初にクレマチスを植えようと思ったんですよ。
でもいろいろ探しているうちに『チロリアンランプ』に
しちゃったんですけど、クレマチスもすてがたかったなぁ~。
ちなみに、つい最近まで クレチマスって言ってました・・・。

ひろさん

そうですね。私もまさかこんな漢字とは思いませんでした(>_<)
ゴツすぎます!!!

伝助 さん

いつもお褒めの言葉、ありがとうございます。
今度は白黒でかいてみようかしら?(*^_^*)

あっぽさん

あの花ってチロリアンランプって言うんですか・・・
よく見かけるのに名前を知りませんでした。(今、ネットで調べました)
あっぽさんも、呼び名はテッセンのほうがいいかも(*^_^*)
クレチマスじゃぁね(笑)




テッセン

鉄線って書くんですか。
柔らかなお花なのに、どうして鉄線なんでしょうね~
しばらくみていない懐かしいお花です。
チェコでは見かけない気が…

こんばんわ☆
「鉄」がつく花があったなんて!?
「花」と「鉄」って全然別物なのに・・・
鉄のように硬いツルで、ちょっぴり納得しました(^^)

クレマチス

え!
クレマチスの一種が鉄線なんですか
鉄線が日本語でクレマが洋語と思ってました
色々ありますね

 うかびあがるようなクレマチスの絵が素的です 
 絵ごころがある それだけで尊敬しちゃいます 羨ましいなぁ。

ちえこさん

ヨーロッパでは良く見かけると書いてありましたが、広いですからね・・・ちえこさんにとっては、日本的なイメージなのですね

qumiさん

こんな綺麗な花が「鉄」なんて、驚きですよね・・・
つるは確かに手では切れませんよね・・・

tonkoさん

老眼鏡をかけるようになって、単純なスナップ写真もどうもピントが合わなくて、イライラしています。
素敵な写真が撮れるって羨ましいです。(。-_-。)ポッ
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる