FC2ブログ

どくだみ

(2007-03-16)
どくだみは日陰もののイメージがあって、大好きという人は少ないと思う。これから梅雨時にかけて花が咲くので、暗いイメージがあるかもしれない。
でも、昔から漢方薬としてずいぶん役に立ってきたことでしょう。
解毒、解熱、消炎作用があり、便秘にもよいというので、お茶にして飲む人も多いでしょう。
生は匂いがきついが、乾燥させるとキツイ匂いも緩和されるそうです。

よくみると、白い花の部分と緑の葉っぱのしっかりした厚みが特徴で、
いかにも強そうで納得させられる。
白い花というのは間違いで、花は中心にある棒のような物にふわふわとついている黄色い小さなものが花なのです。白い花びらのようなものは、葉の変形したものらしい。

開花時期と漢方薬、お茶というイメージでが強くて、観賞用には人気が無いようですが、少し見方を変えたら結構かわいいかも・・・・

dkudami.jpg



よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



tag : どくだみ



コメントの投稿

非公開コメント

どくだみの匂いは私もちょと苦手・・・。
我が家の裏のおうちのお庭があまりお手入れしていないので
どくだみだらけなんですよねぇ~。
お便秘になった時はちょっくら拝借しよっかな(笑)

あっぽさん

確かに匂いは鼻について、しばし忘れられないですよね。
かわいそうな植物だとは思うんです・・・役に立つのに、嫌われ者?の感じが・・・

わぁ また知らなかったことがぁ・・・(^^ゞ
白いのが花じゃないんですね。。。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(^O^)
また ひとつ・・・賢くなりましたぁ~♪

どくだみ・・・名前からも なんとなく暗いイメージだけど
みかんさんの手にかかれば 素敵なお花に~♪

ドクダミのにおいは嫌われがちですが、独特の甘い香りです。
ちょうど開花のときが採取時期。十薬?ともいいよく効くそうです。お茶にして、長く続けるのがよいのだとか。

こんにちは

わたしも、ドクダミは苦手です

 あの臭いがね 花はまぁまぁなのに可哀想です
 これから出てきます
 抜いてますが、よく見ると意外といいのです
 みかんさんの絵のように(^.^*
花びらってないのかな 白いのはなんでしょうね
ガクではないとなると う~~解らなくなりました^^;

tonkoさん

葉っぱとありましたが、厳密にはどうなんでしょうね。ガクみたいな感じですよね。私もそう、思いました。???わかりません・・

ドクダミの花

よく見ると結構可愛いですよね。
蒸し暑い季節に白い色も爽やかです。
匂いと広がりすぎることが嫌われている理由でしょうか。

母が生前、便秘で悩む姪のためにドクダミを摘んで干していました。
売っているドクダミ茶よりおばあちゃんのが効くと姪は言っていましたっけ。

ofuu さん

細かいところを観察してみると、裏庭の暗い場所にはえているのに白がイヤにきれいで輝いているかのようにも、見えてきます

どくだみ茶

どくだみは、日陰のしかも、お手洗いの側に咲く…というイメージですが、どくだみ茶は煮出してよく飲んでいました(笑)
お世話になっています。

どくだみの花 私好きです^^
白くって可愛いですよね 何故か我が家の庭には種が飛んでこず・・・・(いや夫がみんなつまみ出しているのかも)
どくだみ茶は飲みますが他にもいろいろなお茶が混ざっています
純粋などくだみ茶はまずいでしょうね・・・・・
一回りして戻ってきましたわたしも^^;
みかんさんの絵のどくだみも可愛くっていいです めしべのような花のところが頑張っています^^

ちえこさん

お茶では、お世話になったこと、一度はありますよね。
なんでもそうですが、はじめに飲んだ人は勇気がありますよね(。-_-。)ポッ

わらわら母さん

好きな人のところには出てくれない・・・・嫌いなところには
どんどん生えてくる。
どくだみの復習かも・・・(笑)

 洒落た小さい花活けにいれた、此花は何?というくらい素敵でした。 
 蔵という喫茶店で。なくなりましたが、画廊も兼ねてとても良いふんいきでした。
 おしゃれな花でした。

水戸小紋さん

自然の花を毎日、ちょっと生けているようなお店は、オーナーの思いが伺われ、落ち着きますね。そんななかで、どぐだみが日の目を見たって感じでしょうか・・・(*^_^*)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる