FC2ブログ

だいこんの花

(2007-03-11)
今では 「だいこんの花」 がドラマの題名だって思いつく人は少ないでしょうね・・・
森重久弥さん、竹脇無我さんの親子&周りの人が織り成す、なんとも穏やかで温かいホームドラマ。男やもめの森重さん、息子の竹脇無我さん、その嫁、根元律子さん、この3人の嫁、舅が面白い・・・

何も事件はない!

ドロドロした人間関係もない、みんな善人。

故・向田邦子さんの作品で、所謂ホームドラマの典型。癒しのドラマとでも言うのでしょうか。「人知れず. 忘れられた茎に咲き. 人知れず. こぼれ散る. 細かな白い. だいこんの花 (向田邦子脚本TVドラマより) 」

こんな花はさて・・・・そんなドラマを思い出させるような、何気なくいつの間にか咲いているイメージで、地下にあのような立派な根が育つとは想像もつかない可憐な十字花弁の花。菜の花が十字花弁のお日様ならば、こちらはお月さまかなぁ・・・ひっそりしたイメージがやはり強くて・・

  大根  は日本で生産量第1位だそうですが、そのわりに、花を知っている人は少ないですよね。特徴がないのかも・・・
なすやきゅうりの花は知られているのにね・・・
だから、「だいこんの花」なんていうネーミングのドラマがうまれたわけですが・・・「ナスの花」「きゅうりの花」ではピンとこないです。

1枚の絵から色々ごまかして(笑)みました。
20070307154639.jpg daikon.jpg 20070307154716.jpg

左が原画、中央が和紙風に、右は古い話にちなんでセピア加工
いかがでしょうか?

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ダイコンのはな ドラマ見てました
懐かしい~ 木下恵介劇場もよく見ていました

野草はダイコンソウと言う名前で山で見ます
黄色ですそのうちまた撮ってきます(写真の約束多いね^^;)
あぁぁ~畑で取りそこなったダイコンの花が咲くの見ます
可愛いね みかんさんの絵もかわいい^^

へぇ~大根ってこういう花なんですか。
スーパーで野菜を買っても、花までは判らないものです。

前に、お魚の切り身しか見ていない子供が
切り身が泳いでる絵を描いたんだか、話したんだか・・・。

こういうことって、知っていると思いつつ、知らないことでしょう。
子供たちにぜひとも伝えてくださいな。

「だいこんの花」ってドラマがあったんですね。
なんだか楽しそうなドラマだわぁ(*^o^*)

だいこんの花も みかんさんの絵がなかったら思い出せなかったわぁ。。。
忘れてしまいかけたこと・・・
知らなかったこと・・・
ここに来るのが楽しい私です~♪

こんにちは

「大根の花」は知ってますがこのタイトルのドラマがあったことは知りませんでした。
大根の花でも花は花・・・。微かにいい香りがします・・・。

しかも可愛らしい花びらをしてますよね・・・。

こんにちは、なぁつかしぃぃぃ・・知ってます知ってます<大根の花>あの時代のドラマは良かった。温かくてほのぼのとしたドラマ多かった気がします。(まるで「一家に・・」のような(?))今はほとんどTVも見ませんが(苦笑)また遊びに来ます。

みかんさん こんにちは。
大根の花もこんなに可愛く描けるみかんさん尊敬です。
真ん中の和紙のが、好きです。
みかんさん ちゅっ! v-238ぱちっ!(^_-)-☆

わらわら母さん

黄色のダイコンソウ?花の形はいっしょなのですか?
写真、楽しみに待ってます(。-_-。)ポッ

おかもへ

わがスーパーには、絶対ないからわからないでしょう・・・
お散歩では時々見かけるけれど、のんびりお散歩する時間はないものね・・・図鑑で調べるだけじゃ味気ないね

未夢さん

昔のことなら任せて!(笑)
良いこともすべてが新しくなっていくのは、広くエコという意味でも
考え物ですね

愛音さん

香りは全く覚えていませんでした・・・っていうか、知らないかも・・・大根も淡い香りだから、花もやさしい香りなのでしょうね

ひきこもり主婦さん

最近のTVドラマはどうも突飛過ぎてついていかれませんが、あの頃は隣の家の出来事のようで親近感がありましたよね。
あれはあれで癒されましたよね・・・

りんどうさん

和紙風は大好きです。
ちょっと上手くなったような勘違いするから、危険ですけどね(笑)

こんばんわ

大根の花♪
田舎の花なら知ってます!
イバリ・イバリ
可愛いですもんね
あと・・・
他にも野菜の花を描いてくださ~い
それと
私に描き方、教えてください
お願いします<(_ _)>

大根って花なんて全然しらなかったなぁ~。
うちは夫婦二人だから大根丸ごと一個買うこともないし
スーパーでは大根の葉っぱすら切り取られてるからなぁ。。
でも昔おばあちゃんが作ってくれた大根の葉っぱの
お漬物(?)が大好きだったの思い出した!!

陽だまり さん

野菜の花は勉強しながら・・・・知ってるつもりが、なかなかうろ覚えで分からないものです。でも、きれいな花がいっぱいあるんですよね。がんばります!!!
これは、IBMホームページビルダーについている「ウェブアートデザイナー」というソフトで描いています。

あっぽさん

大根の葉っぱ、大好きです。
細かく刻んで、塩して、ぎゅっと絞ってご飯にまぜたり・・・・ゆずを摩り下ろして少し混ぜたり、生唾出そう(笑)
食べたくなってしまう(>_<)

こんばんわ☆
なんだか、拝見させて頂く度に、色々勉強になります^^

昔のドラマは温かかったんですね~
最近のはドロドロしたのが多くて、あまり好きではないので
殆どTVの見ない20代を過ごしてしまってます^^;)

↑の、あっぽさんのコメントのお返事を読んで
私も食べたくなっちゃいました(ーー;)
さっきまで満腹だったような。。。

qumi さん

簡単ですから、葉つきの大根があったら是非、お試し下さい。
おろぬき大根を、即席漬けに漬けてもおいしいし、大根はまさに日本の家庭の味ですよね。

和風のが髪の模様もわかるようでやわらかく感じます。
春ですから、畑に取り残した越年の野菜は一斉に花が咲きます。ダイコンッは白い花なんですよね。

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる