FC2ブログ

チューリップ

(2007-03-05)
昨年、晩秋の頃、大特売にてチューリップの球根を安く購入。ま、安いから半分芽をだせばいいか・・・と数えやすいように並べて地植えしました。現在のところ、芽は50出ました。完璧!
でも、これから成長していくつ咲くかが楽しみです。
沢山咲いたら、こんなイメージ?
葉っぱと茎がしっかりしているわりに、花びらは薄めですよね。
もちろんチューリップといえばオランダですが、起源はトルコだそうで意外です(@_@;)
チューリップの花言葉は色によって各色にそれぞれの花言葉があり、さすがメジャーな花ですよね。また、4月の誕生花として12種類のなかに入っています。
今では品種改良されて、一重、八重、単色、グラデーションと様々ですが、原種なるものを見てみたいなぁ。

わらわら母さん が原種の画像をUPしてくれました。
是非ご覧下さい。わらわら母さん、ありがとう(^o^)/

さて右は原画、左はにじみ絵という加工をしてみましたが、どうでしょう?

haruhana-07321@.jpg haruhana-0734.jpg


ちなみに、例の大特売で買ったチューリップの球根の一つです。
一個20円くらいの割には立派に芽を出したでしょう?

tyu-rip.jpg



よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです 50本のチューリップは見事ですよ
チューリップ沢山種類が増えました
今ではこれチューリップなんて言うチューリップを
原種チューリップ昨年撮りましたよ
ちょっと捜して見ます
あったらみかんさんの為にブログ書いてみます
でもあるかなあ???????

わぁ~立派な芽が出ましたね~♪
50個 みんな花が咲くといいですね(*^o^*)

チューリップの絵 もうそこまで春がって感じで
とっても素敵~♪ 

たぶん・・・ちっちゃい時 はじめてお花の絵を描くのって
チューリップじゃないかなぁ・・・!? 
歌もあるしね~♪なんて思ってますぅ。
今は違うのかな・・・ お孫さんはどうだったかしらぁ。。。



わらわら母さん

うんうん・・・是非(^o^)/探してね。
八重でしぼりでフリルなんていうと、本当にチューリップ?なんていうのも多くて・・・・シンプルなのがいいなぁ(*^_^*)

未夢さん

確かに、孫sはチューリップばかり書いているかも・・・夏のひまわりと春のチューリップは定番ですよね。

一つでも多くの花が咲くように祈っていてくださいね(。-_-。)ポッ

オランダではチューリップの花は落としてしまうのだとか。
球根だから受精する必要がないのでしょうか。
自分だけの遺伝子の子孫て、血が濃いですよね。

にじみ絵は輪郭の線が気にならないですね。
どちらもいいと思います。
水墨画はにじませるやり方があると聞きましたが。

ピンピンシニアさん

いつも博学のピンピンシニアさん、花をとってしまうなんて
自然の摂理に反していますよね。自然に・・・自然に・・・
全てが回っていかないのかしら(-_-;)

いつもやさしいコメントありがとうございますm(__)m

まいど

絵はどちらも……いいです^^
どちらか一つと言えば原画のほうが好きかな。
見る角度でちょっと違う感じに見えたりします。

チューリップの原種、わらわら母さん(はじめましてってこんなとこで)のところでみせていただきましたよ。
原種ってだいたい花が小さめのがほとんどですが、これは結構しっかりした大きさみたいですね。

チューリップ♪

一番好きなお花です。
オランダに住んでいたときがあって、春はそこらじゅう、たっくさん咲いてとても綺麗でした。
買ってもとても安く、春は20本ぐらい花瓶にさして楽しんでました。
いいな~、自分のお庭で楽しめるなんて♪

がぼさん

ありがとうございます。
チューリップの原種も普通のものに比べれば小さいらしいです。
それはそれで可愛いですね(*^_^*)

ちえこ さん

やはりオランダはすごいですか?まだ行ったことがないのですが、行ったひとは綺麗だったと、聞きます。切花20本なんて、豪華ですね。こちらでは贅沢でせいぜい5~6本ですね。

去年アジサイの挿し木をしてすくすく育っていたのに途中失敗して
全部枯れちゃったんですよ。で、ずっとそのままにしていたんだけど
この間みたらカラカラに乾いた茎や葉の隙間から新芽が出てきていて
すっごく感動したぁ~!!生命の力ってすごいですよね。
それを見て春だなぁ~なんて感じました。
チューリップも植えとけばよかったな。

チューリップの芽がちょこんと出てるさまは
なんとも可愛いものです♪
全部咲いたら見事なもんでしょう
楽しみです♪
うちはマンションだから中々・・思うように
できません^^;
洗濯ものやおふとんのせいで~
味気ない・・・^^;

あっぽさん

見事な花や葉も、かわいい新芽の愛らしさには敵いませんよね。
それにしても、アジサイがんばったねーーー(^o^)/
我が家のチューリップも、20円とは思えないがんばりでしょう?(笑)

陽だまり さん

いっぱい咲いたらUPしますから、それで楽しんでくださいね
わらわら母さんのところにもあるし・・・・(*^_^*)

このチュウリップさんとても可愛いですね~
私もこんなの描けたらと思います。
優しい雰囲気がとてもすてきよ。
頂いてもいいですか?
って今日もかってに頂いて行きます(^_-)-☆

りんどうさん

この前も持っていってくださったの、額入りチューリップでしたよね。チューリップがお好きなんですね(*^_^*)
どうぞどうぞ、何枚でも・・・(笑)

球根

芽を摘むのは、花を咲かせてしまうと
球根の栄養分がなくなるからだそうです
ではどうして植えるのか、それは土から球根に
栄養分を取り球根をいいものにするためではないでしょうか

最近輸入品が多くなり買いやすくなりましたね
私も大きめの鉢に植えましたら
全部出てます 楽しみにしてますのよ
埼玉は、何もありませんが 花農家が多いので
花には不自由してないのです(^^*♪

寄せ植えもいいですね。みずやりがちょっと大変なので、最近は不精して、地植えばかりです。埼玉も花農家が多いんですか?知りませんでした(。-_-。)ポッ
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる