FC2ブログ

ジャガイモの花

(2007-03-07)
じゃがいもの花は白、薄紫、があります。男爵メークインのどちらか区別を忘れてしまいましたが・・・花の形はもちろん同じです。(-_-;)調理の仕方が少し違うらしいですが、どちらも美味しいですね。

南アンデスが原産のじゃがいもは、ヨーロッパへ渡り、オランダから、ジャカルタに運ばれ日本に入ってきたそうです。はじめは花を観賞用として育てたということです。こんなに綺麗だったら、お庭に植えたいですよね。芋は地下茎が膨らんで出来るそうで、あれは茎なんですって。

美味しいですよね。

産地はもちろん北海道?ところが最近スーパーで、鹿児島産のものが並んでいて、少々高いけれどブームだそうです。ジャカルタから入ったということは、多分九州に最初、入ったのでしょうから、鹿児島産も頷けるかも・・・

南北両極端の産とは面白いですよね。
食べ比べてみてもいいかも・・・・

20070304195355.jpg

歴史の重みに敬意を表して、額に入れました
と言うより、絵の拙さのカモフラージュに策を弄しています。
あしからず・・・(笑)

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

さっき買い物に行ったスーパーに売ってましたその九州産のジャガイモ 
息子は横浜の前は沖縄 ジャガイモを良くお土産に見た目は薩摩芋 nnnn中味もジャガイモとはちょっと違う美味しかったです
でもやっぱりジャガイモは北海道の男爵 ほ^^らジャガバタでめちゃめちゃ美味しい
花ですよ日本画のように額に入れてもらってnnnn立派!
もうすぐ夫の畑もジャガイモの花が咲きます(白か?紫か?)

週末に遊びに行ってる場所があるんですが
そこは一面じゃが芋畑です~
ちよこっと人参さんと、牛さんの餌(草)も
ありますが・・・
花が咲くとホンと綺麗ですよね♪
でもみかんさんのお花は高貴なお花~
じゃが芋さんもさぞ喜んでることでしょうーーー(笑)
ちなみに そこのジャガは種芋が多いそうです

みかんさん
あのね、伝助さんが我が家で(陽だまり)
みかんさんにコメント書いてるんですよ
暇になったら覗いてやってくださいね(*^_^*)

まいど

ジャガイモの花で検索するとびっくり。
種類がたくさんあって。でも色は白と紫ですね。
ここでたくさん花の写真が見れますよ。
http://www.geocities.jp/a5ama/flowers.html

花の観賞用だったんですか~
知りませんでした
勉強になりました^^

わらわら母さん

沖縄にもじゃがいもあるんですか?サツマイモのイメージです。
やっぱり北海道物は定番ですよね。(*^_^*)

陽だまり さん

どうも群生して綺麗なはなが好きなようです。
そちらに目がいきます。自分も群れをなして、おとなしく生きているからかしら?(笑)あとで見にいきますね~

がぼさん

ありがとう(^o^)/
そうか・・・紫はメークインね。農林一号ってジャガイモなんだ・・・
あとはキタアカリ、紅丸って聞いたことあったかしら???
勉強になりました。

ひろ さん

確かに可愛い花ですよね。
豪華な蘭とかもいいですが、こういう群れを成して咲く花も
癒されて、ほっとしますよね(。-_-。)ポッ

じゃかいもの花 北海道で一面に咲いている畑は
それはそれは とっても素敵な風景でしたぁ~♪

みかんさんの額縁に入った じゃがいもの花も素敵ですね(*^o^*)

じゃがいもと言えば北海道だったけど
だんだん変わっていくんでしょうね。

未夢さん

北海道はラベンダーのイメージしかなかったのですが、壮観でしょうね。見てみたーーーい(^o^)/
本物は見たことないです。写真ばかりが頼りのお恥ずかしい絵で恐縮です(>_<)

こんばんは~☆

じゃがいも→北海道ということが
変りつつあるということですか
消費者にとっては美味しいものをいただける
のですからいい事だと思います

ジャガイモは花からということ
知らなかった・・^^;

tonkoさん

どうも年を取ると先入観が一新できずにいつまでも昔のままにこだわってしまいがちです。気をつけねば・・・(笑)

ジャガイモの花は、このイラストのように6角形のような形をしていて薄紫色が多いです。独特のにおいがします。
普通は、地下茎を太らせるために、ジャガイモの花は切ってしまいます。チューリップやユリも同じことをしますよね。
いつもながら、よくジャガイモの花を表現されていますね。

ジャガイモの花

はじめてみた気がします。かわいいんですね♪
ヨーロッパは、いろんな種類のジャガイモが売ってます。
マッシュポテト用、フライドポテト用…皮が赤っぽいもの…
何がなんだかわからなくて、買っています(笑)
知り合いのチェコ人に、ジャガイモで作った和風サラダを教えてあげたら、どのジャガイモで作るの?と質問されて、どれでもいいと答えたら、不思議な顔をされました。

ピンピンシニアん

実際に花を見たことがなく、写真で見るばかりですから形、色はいくつも見ているつもりですが、香りまでは、さすがにわかりません。どんな香りなんでしょうか・・・今度見かけたら楽しみです

ちえこさん

種類だけは北海道でも沢山あるようですが、スーパーに並んでいるのは2種類、男爵とメークインですね。チェコにはそんなにあるんですね、レシピも多いのですか?

はじめまして

ブログ内さまよってます。めおと漫才日記のmisaです!
よろしかったら遊びにいらしてください。
まだ慣れない事ばかりで仲間を増やして楽しくやるのが夢です。

お邪魔します♪

 ジャガイモって南アンデスが原産だったんですね!知らなかったぁ・・・・・“アンデス”・・・行ってみたいです。ポンチョ羽織って、ロバを連れて・・・・・アンデスメロンは無関係と知った時はショックでした(^^;
ところで、“男爵”の由来ってなんなんだろう?・・・・・ジャガイモひとつとっても長い歴史や背景があって面白いですね♪

 ジャガイモの花の絵・・・・・白い花の中に薄紫の花が混じってて綺麗ですね。姉妹喧嘩せずに仲良く育って欲しいな、なんて思っちゃいました♪

ありがとうございます

misa さん

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
どうぞゆっくりしていってくださいね。私も、伺います。
よろしくねぇ~(*^_^*)

伝助さん

ようこそ・・・絵を描きながらお友達がふえました。
穏やかに、和やかに、楽しくやっていきたくて
わいわい、にこにこがモットーです。
よろしくお願いします
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる