FC2ブログ

検査入院

(2007-03-06)
 今日は長いのでお時間のある方だけどうぞ・・・ (>_<)

実は夫くん、先週検査入院をしまして、3月3日結果が出ました。

検査は前立腺がん の検査。結果はとりあえずクリア。

さて検査ですが、前もって感染症などの検査を済ませ、当日は細胞診の

み・・・決められた時間に病院の受付に到着。


着替えて待っていると

名前を呼ばれ、外来の処置室へ。15分ほどの検査のあと、歩いて

今晩一晩お泊りの病室へ。

部屋は6人部屋で、窮屈なのでちょっと不満。(笑)

新聞が読みたい、コーヒーが飲みたいと、看護師さんに

「売店に行ってきていいですか?」

大丈夫ならいいですよ・・・・私が一緒だからゆっくり売店へ。

一晩のわりには色々買い込んで病室へ。そこで

「帰るね。明日、迎えに来るから、OKが出たら電話してね」

と言い残して帰宅。


さて、ここからは本人の後日談

売店が閉まるまえにもう一度、行こうと点滴を引きづりながらエレベー

ターに。さて、買い物が終ったところで


「あら?ちょっと変?」・・・・・あれよあれよという間に・・・

「す、すみません。2階の看護師さんに連絡して・・・」

立っていられなくなり、座り込む。段々意識が遠のく。

「ヤバイ・・・」

そこへ2階の看護師さん「どうしました?あらら下血すごいね」

その時はパジャマが真っ赤だったそうです。

ストレッチャーに乗せられてからしばらく意識がなく、覚えていないら

しい。あとで聞くと貧血。

さて病室では2回パジャマを取り替え、シーツも取替え、

オムツをさせられ、挙句の果てには先生が肛門に指をいれ

30分(本人談)くらい圧迫止血してくれたそう・・・

その時は笑い事じゃないけど、今となってはその形、想像すると

おかしくて・・・・・

先生ってすごい!!!ありがとうございます。


先生に伺うところ、年に170~180人くらい検査するなかで、

2~3人が夫くんと同じ大量出血のケースがあるそうです。

そのなかで輸血が1人いるかいないか・・・だそうです。


ま、数時間して落ち着いたものの、夕飯は食べられず、起き上がれず、

折角買った新聞も読む気になれず・・・・慣れないオムツにむれてかゆ

みが・・・それだけではなかったのです。

どこでも、いつでも、時差があっても、寝られる夫くんが

寝られなかったそうで・・・

となりの耳の遠いおじいちゃん、

「ふぁー、ふぁー」と何回も大声であくびばかり、

「うるさいなーーー」とこれまた少し耳の遠いおじいちゃんが大声

で・・・その二人に挟まれて夜中とは思えない大声にさすがの夫くんも

寝られない・・・更に

むかえのおじさんはやたらに看護師さんを、ベルで呼びつける。

「そこのじいさん、うるさいんだよ!なんとかして・・・」

と、数回やってくれたそう・・・・

こんなドラマチックな夜は初めてで寝られなかったらしい・・・

さて翌朝、昨夜からの数回の貧血の血液検査の結果、どうやら出血は

止まったらしく、退院の許可が下りた。ここで、私に電話。


さて自宅で電話を待っていた私。予定の時間になっても連絡がない!

なにかあったかしら?心配しながら待つこと1時間。

やっと連絡があり、細かい事情を聞いたとたん、こっちの気分も悪くな

り、次女さくらに車の運転を頼み、助手席でゆっくりお迎えに。

病室で一晩ぶりの夫は貧血で顔は青ざめ、白い・・・・

「大丈夫?帰れるの?」

「もう一泊だったら個室、頼んで!」怒り気味に・・・(笑)

それでも心配ないから帰って大丈夫と言われ、不安ながら退院。

本人には気にするといけないので色白青ざめの顔のことは言わずに、

車で帰宅。

数日は顔色が色白になり、そのまま仕事に・・・・

ちょっと疲れたと帰宅すると、ますます不安になるが、触れないように

お互い無口になることもしばしばで、きっと考えているんだろうな。

結果までの一週間、お互い不安でこれから先の予定を口にしない。

おかげさまで今日、とりあえず(色々細かいことはあるのだが、省略)

OKで6ヶ月後に予約をとって、今回は終了。

亡き義父も同じ検査をして、義父の場合はクロだったのですが、

同じ検査で入院5日という、大変な検査だった。それが、今では

一泊で出来るようになったので、医学は日進月歩の進化を進めているん

ですね。最近、病院に行くことが多く、地味な研究や技術の進歩にふれ

る機会に出会い、改めて多くの医療関係者の方に、尊敬と感謝の気持ち

をもちました。

特に今回の病院は全てに職員の教育がきちんとして、全体の力強さを感

じ、なにより噂どおりの、信頼できる病院でした。

以前、手術が出来ない、ベッドが空いてないとたらいまわしにされそう

になった時に、いつも一杯だと聞いていたこの病院にまわされたにもか

かわらず、即入院、即手術(夜の10時に、スタッフをあつめてくれて)

の対応に感激し、何かあると、ここにくるようになったのです。

いつも信頼を裏切らない、そんな病院、少なくなりましたよね。

普段は近所のホームドクターにお世話になっています。

この先生も、患者のことを考え、難しい病気の場合、自分の診断だけに

とらわれず、あらゆる可能性を心配し、より深く検査、診療が受けられ

るよう、適切な紹介をしてくれます。変に自信過剰で、患者が他には行

きにくいという医師は私は逆に信用していません。

医者といえども、個人では万能ではありません。

ホームドクターは、どこに紹介したらよいか、どこが適切な検査をして

くれるか、を勉強して把握している医師こそ名医といえるかもしれませ

んよね・・・

私個人の感想ですが(宣伝では有りませんが)・・・

湘南鎌倉総合病院 通称ショウカマ(笑)

お世話になりましたm(__)m

そしておまけに地域限定ですが(笑)

関野内科医院


今後ともよろしくお願い致します。

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング











スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

大変な1日でしたね
パパさんも前立腺の手術をしましたが
なんか夫君の方が大変そう・・だったみたいですね
倒れるほど出血するなんて・・・側にいたら驚きますよね!
でも何もなくてよかったです!!
おめでとうございます(*^_^*)
顔色・・少しよくなったでしょうか?

こんんちは

大変な1日でしたね・・・。
慣れないオムツ、環境、煩い爺さん、病院独特のベッド・・・。
更には出血v-399。びっくりしちゃいますよね。
でも眠れない夜が1日で済んでよかったですね・・・。
身体に気をつけてくださいね。

まいど

あれれ、たいへんだったですね。
何はともあれ結果クリアでよかったです。
ちょっと辛い思いしましたでしょうが、気持ちは晴れたと思います。
お大事に。

 ご主人様には2日後の月曜日お目にかかりました。なにごともなかったように、お孫さんのお迎えにみえました。
こんなエピソードがおありだったのですね。いやーっ!びっくりされたことでしょうね。
 ご家族のみなさま まずは 退院おめでとうございます。
 

検査結果 クリアーヽ(^o^)丿
男の熟年にはついて回るこの前立腺
わが夫も何度か病院に足を運んでいるようで(まだ一段階でOKですが)トイレはなが~~~い まだか父さんまたか父さん
この検査かなり痛いらしいよ
で その 130人に数人の割合あたっちゃったんだね”あっちゃ”
手際いのいい処置 よかったね
湘南鎌倉総合病院  なんかかっこいい名前ですよ
北里大学病院 ここの子宮がんの治癒率もすごいもんだと本で読んだことがあります 病気になったら神奈川県に行こうか^^
本当に ご主人良かったですv-433

陽だまり さん

見ているときでなくて良かった!冷たいようだけど本音です(-_-;)ゴルフに行きたいために頑張っています。

愛音さん

帰宅して当日はなんだかイライラしながら早めに寝ました(笑)
翌日はスッキリ!げんきんなものです。ただの寝不足でした。

がぼさん

男性特有の病気で私には分かりませんが、辛かったでしょうね。
ただ・・・喉もと過ぎれば・・・・で、今は元通り。優しくしたのは
1日だけでした(。-_-。)ポッ

ふーちゃん

PCの講習日、ご協力いただき、ご迷惑かけました。
おかげさまで、何事もなく平常に戻りました。
また、お待ちしていますm(__)m

わらわら母さん

最近有名なのよ・・・ショーカマ
雑誌とかでも一時紹介され、とても混んでます。
お姉さん、知ってるかも・・・

旦那さん、大変でしたね

病院って検査だけでもなんとなく病人になったような気持ちになってしまいますよね

でもシロで良かったですね
お大事ね^^

だんなサマ 大変でしたね。。。
読んでいるだけでも大変さが伝わってくるから
きっとだんなサマは、すご~く大変だと思います。
でも 結果がなんでもないようなので ホッです(*^o^*)

病院って すごく大切だから
いい病院に出会えて 良かったですよね(*^o^*)
圧迫止血・・・ 先生 すごい~♪ 
今だから 想像したら笑えちゃうんでしょうね。。。ボソ<(_ _*)>ぺこっ





うう、怖い病気ですね(((´・ω・`)))
いろんな意味で…。
私も検査に行ってますが、先生は大きな存在だなと思います。
悪い種が見つかっても、先生の一言でどれだけ心が軽くなるやら…。
私は病院は基本的に嫌いですが、行きつけの医院の先生は人として好きです。
大きな病院の知らない先生よりも、なじみのお医者先生は、小さな事も相談もしやすくてなにより安心です。

ひろさん

今となっては笑い話で、ホッとしています。
結果が出るまでは嫌ーーーな時間で、他の病気になりそうでした

未夢さん

圧迫止血。患者も先生も必死だったのでしょう。傍で見ていたら、きっと私が倒れてたかも・・・結構だらしないです(-_-;)

(´・ω・`)知らんがな さん

最近、大きな総合病院のとなりの親切な個人医院がベスト!
らしいですよ。医は仁術の精神が戻ってきて欲しいですね。

大変でしたね

輸血しなかっただけでもよかったですね
前立腺は男性の専売特許 クリアーそたのですから
よかったですぅ

かかりつけの医院もよし
総合病院も湘南鎌倉なんてかっこいいし
中もいいなんていいとこに暮らしてらっしゃって
いいですね

とにかく夫さんお大事にしてくださいまし
鉄分ぼあるものを食べさせてください
これしか私にが出来ません お大事に・・・

 短い感想

 ショウカマ・・・近くにないのが残念・・とても

みかんさんの暖かさがよ~く伝わってきました。
何もなくてよかったですね。

tonkoさん

レバニラを出したら苦笑いして食べてました。こちらの意図が分かったのでしょう(*^_^*)

水戸小紋樣

病院や、お医者様も縁ですよね。近くに、きっとありますよ。

ピンピンシニア さん

二人だけの時間って新婚の時とこれからだけですものね。
大事にしたいと思います。

みかんさま
ご主人様の検査入院、本当に大変でしたね。
検査の結果が出るまで、落ち着かない数日だった
ことでしょう。
異常なしで本当に良かったですね。^^

コメント頂き、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも目の保養をさせて頂いています。e-420
「王様と私」良い映画ですよね♪

検査結果クリア、良かった^^
圧迫止血←初めて知りました~
なんか最近お互い「病院」に縁あるねo(ToT:アゥアゥアゥ

コメントありがとうございますm(__)m

artymama さん

センスを磨く手段にさせていただいているようで申し訳ありません。でも、単にうっとり・・・で、終ります(苦笑)
またお邪魔させてくださいm(__)m

ゆーらんさん

そうね・・・かろうじて私はまだがんばっています。
早くパワー全快になってね。遊びが目白押しでしょう。(笑)

検査自体は大変だったみたいだけど、病気の面では
問題なかったようで何よりです♪よかったですね。
信頼できるお医者様がいるのは心強いですよね。
私は、『一生任せます!』って思えるのが歯医者だけしかいないので
何かあったとき、どうしよう・・・汗

あっぽさん

私も若い頃は色々迷いましたが、友達の間でそうした話題が増えてくるから大丈夫ですよ。口コミとネット検索、相反するような情報源ですが、両方の組み合わせが大事ですよね(。-_-。)ポッ

よかったよぉ~

(~_~;)みなさんに心配してもらった、おかもパパですね♪
私もひそかに(ひそかすぎたけど)心配しておりましたよ

ほんと、元気にいてもらわないと、まだまだお願いしたいことが
沢山あるのですよ(笑)

それはまあ、ほどほどに・・・ですが、
孫たちにまだまだいろいろ教えてあげてほしいこと等
長生きしてくださいな!

もちろん、みかんさんも♪

おかもへ

どっと疲れた(笑)
みんな健康が一番!がんばりましょうね
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる