FC2ブログ

すずらん

(2007-03-01)
すずらんを嫌いという話はあまり聞いたことがない。
可憐で、儚げで、可愛く、清らかで・・・・白&丸い&下向きというのがこうしたイメージを作っているのでしょうね。

花言葉も、「幸福が訪れる」、「純潔」「純粋」などで、なるほどとうなずけます。

ところがこの可愛い表情の裏には恐ろしい有毒植物の一種である面があることは周知の事実ですが、どうしても信じられないですよね。
有毒物質は全草に持つが、特に花や根に多く含まれる。
口にした場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、
心臓麻痺などの中毒症状を起こし、重症の場合は死に至る、という恐ろしいもの。なぜこんな猛毒が必要なの?・・・動物に食べつくされて種が絶えるのを防ぐ目的なのかしら?
自然の考えは時々わからなくなります・・・

suzuran@@.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

みかんさま
先ほどはわざわざコメントを頂き、ありがとうございます。
嬉しく拝見いたしました。^^

またまた素敵なすずらんの絵ですね。e-420
薄紫色の背景が、清楚さと清々しいすずらんを引き立てて、
素敵です♪

ほんとうに...
自然は偉大ですね。

すずらんって 本当に可愛いお花ですよね。。。

美しいものには とげがある。。。
自分を守るための 自然の摂理なんでしょうかね。。。

みかんさんのすずらんも とっても可愛いです~♪
こんな素敵な絵が描けると 楽しいでしょうね。。。
私。。。もう可哀想なぐらい~絵が下手だか(笑)
描ける人 尊敬しちゃいますぅ。。。

artymamaさん

悲しそうにうつむいているのは、罪深さをあらわしているのかとも、おもうのですが・・・

未夢さん

リアルな絵筆はまったくだめで、マウスだと楽しいんです・・・
こんなところで絵が描けるとは・・・人生捨てたもんじゃないですよね(。-_-。)ポッ

網タイツの龍です~~って言ったほうが分かりやすいかな?
コメントありがとうございます。

スズランを読んで思い出しました。
私が小学生の時の話です。

お祖母ちゃんからのお土産がスズランでした。
その友達は、北海道=寒い。
福岡では暑すぎてスズランが枯れるのではないかと心配して、
冷蔵庫の物を出して、スズランを入れたのです。
今は、スズランは全国的ですが、当時は福岡でスズランは珍しかった。名前だけが有名になっていました。
友達がしょんぼりしている姿を思い出しました。

山野うさぎさん

神奈川でさえ、すずらんには不向きと思っていました。以前は毎年すずらんがいつの間にかさいていましたが、孫がよちよち庭にでるようになってすべて抜いてしまいました。今なら、植えても大丈夫かしら・・・
そのお友達のしょんぼりが良く分かります。

花もかわいいけど、すずらんって香りもいいですよね。
かわいらしい外見ですが意外と丈夫なので育てやすいし、生命力に満ちた葉っぱが水滴をはじく様など、見ていて飽きない花ですね。

履歴から来ました

はじめまして★
すずらんに毒があること、実は知りませんでした;
キレイさを保つ為の毒なのでしょうか。。。
なぜか、毒を持っている事を知ってショックなのですが
花言葉が素敵ですね☆
今度何か詩に入れて見たいと思いました♪
教えて頂きありがとうございます(^^)

(´・ω・`)知らんがなさん

確かにすずらんの香水ってありますよね。それに花に似合わない
立派な葉っぱ。なにかバランスがとれているのでしょうね

qumi さん


身を守る為なのでしょうね。自然は賢いですね
URL教えて下さい。また、伺いたいのですが、わかりません(>_<)

またまたまたこんにちは!

みかんさんの絵いいですね
すずらんという名前にピッタリですよ

スズランに毒があるのですか
全くしりませんでした
身を守るためではないでしょうか
自然の摂理ってそういうものなのかもしれません
例えば、インフルエンザの特効薬も効くけれど
恐いことなるでしょう
話がそれてもうしわけないです

富士の山綺麗でした
毎年あの辺は雪らしいのですが
今年は降らなかったと言ってました
どうかしちゃったのでしょうね。。

tonko さん

おかえりなさーーーい!

楽しかったですか?
すてきな写真がとれましたね。
やはり富士山は被写体としても、見る側になっても飽きない
不思議な魅力のある山ですね。たいした邪魔が入らずに、眺められるあの高さの山というのものもめずらしいのではないでしょうか?

柔らかな色彩がとても優しい感じで素敵です。
ホワンと灯った明かりのようでもあります。
あったかいね。

りんどうはそそっかしいです。
名前書き忘れてました。^_^;

私もスズランの花大好きです スノーフレークスズランの花びらに緑水玉模様がこの花も大好きです私書いてみようかなあ^^
今年苗を買って植えたのだがまだまだ咲かないようですやっぱ写真かなあ~~~^^;
へぇ猛毒・・トリカブトようなものですね・・・
花も生きるためには猛毒がさぁ私にはどんな猛毒が(遊び好き猛毒?)

是非描いてみてください。写真と絵と両方できたら、いいなぁ・・・私も自分の毒を考えたら、やっぱり夫と姑への意地悪かなぁ・・・(笑)

知りませんでした…

あんなに可愛らしいのに、そんな猛毒を。
ばらにも棘がありますし、一生懸命自分を守っているんですね。
かわいいから、なおさらかもしれません。

ちえこさん

トリカブトの毒、きのこの毒は有名ですが、まさかすずらんは・・・
と思いますよね。見かけによらないですね(@_@;)

可憐で清楚といえばすずらん。
でも、すずらんが群生しているところで昼寝をすれば大人でも命が危ないといいます。
いい匂いなんですけどね。
似たのでアマユリは食べられます。

野生のすずらんが群生していたら、寝転んでみたくなりますよね。命がけのお昼ねですか。恐ろしいです・・・

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる