FC2ブログ

きゅうり&なす

(2007-03-12)
陽だまりさんのリクエストで野菜の花・・・むずかしいのよね(-_-;)
これなら私、見たことある!孫sにも見せてあげられる。
と、いうことで、季節はずれの絵を描いてみました。

きゅうりやナスは、多分日本国中定番の野菜だと思うのですが、
好き嫌いはどうですか?

なすは「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」と言われるほど、花の数だけ実が付くと言われますよね。また、「秋茄子は嫁に食わすな」といわれるほど美味しい・・・ということでしょうか?もっとも、色々な説があってっどれが本当か、まったく正反対の意味を持つものもありますね。ちなみに英語ではEGG PLANTというらしいですが、しろなすのイメージから命名されたらしいですね。

nasu.jpg


さて、きゅうりですが・・・

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




昔は下手の部分が苦く、輪切りにしてゴシゴシと白いあくを出してからつかったものですが、最近はあくは感じませんね。
今はサラダに、漬物に人気の野菜ですが、徳川時代、葵のご紋に切り口が似ているので、武士は恐れ多いということで食べなかったらしいですよ・・・どこが似てるのかしら???

kyuuri@.jpg

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

どちらも可愛い

みかんさん ありがとうございます!
なすの花ときゅうりの花 
もー最高ですよ!
なすの色~よくでてますねーー
花より食べたくなってしまいますよ
きゅうりさんの花・・艶やかですよ
きゅうりとは思えません
やはり・・・食べたくなりました(笑)
いやいやいけません・・
自分で頼んでいて花より食べたいなんて・・
みかんさん ごめんなさい・・
次はな~んだ

ナスの色がなんとも言えないですね
最近のスーパーではナスも胡瓜も店頭に並んでいます
胡瓜私今日買ってきました 
でも旬のナスと胡瓜が生きがいいです^^みかんさんの絵のように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ!

確かにナスときゅうりだぁ~。
上手だねぇ~。毎回毎回沢山の絵をありがとう!
子供たちに「これ、なーんだ」クイズをしたら、
見事正解!

子供にちゃんとわかる絵!大事です(^_-)-☆

これからもよろしくっ!

こんにちは~♪

うわぁ~~上手
茄子がいいかしら 勿論きゅうりもいいですよ
比べれば 茄子の色に一票ということです^^*

絵にするのは野菜やお魚がいいですよね
また見せてください。

コメント有難うございました

こんにちは。コメントをいただき有難うございました。
絵、お上手ですね~。羨ましいです。
絵を描くソフトは何をお使いですか?
私も絵は好きですが上手くないし時間もかかるしで、今は散歩ついでに写真を撮ることに夢中になっています♪

ナス大好きです!
新潟出身なので夏になると美味しい漬けナスが食べたいと騒ぎ出します(笑)

 今日は、いただきものの茄子を煮ました。
 夏、細く切ってごま油・醤油でたべると、食が進みます。

なすもきゅうりも 両方素敵(*^o^*)
なすの あのツヤツヤ感がとっても出ていて
光っているように見えるわ。

あっ そう言われたら 最近は苦いきゅうり ないですね。

今 一生懸命読んでますが・・
意味がよく分かりません・・
みかんさんがしてるのは上級者のレベルなんでしょうか
わらわら母さんも、やっぱり上級者だから・・^^;
もしかして10年早いことをしょうとしてるのでしょうか

陽だまりさん

野菜の花は難しいです。なにしろ元々知らない花がおおいですから・・・どんな野菜が綺麗な花をつけるのでしょうか???

わらわら母さん

私は茄子のほうが好きです。ただ、この色は最初に食べた人は勇気が有る人だったのでしょうね。この色を食べるのは、ちょっと怖かったはず・・・でも、おいしいから最初の人に感謝(*^_^*)

おかもへ

孫sが褒めてくれると、一番うれしいーーーー
本物の花を見せたいね(。-_-。)ポッ

tonkoさん

お、お魚ですかぁ・・・・
無理です。(笑)食べることしか思い浮かびませんので
焼き魚になっちゃいます(笑)

ofuuさん

おいでくださって嬉しいです。ありがとうございます。
絵はウェブアートデザイナーとペンタブレットで描いています。
リアルな絵筆、色鉛筆も持ったことが無いので、あくまで
PC上だけしか描けません。
そういえば、ミズナスって新潟ですか?

水戸小紋さん

夏のナスは生ですか?
美味しそう・・・是非やってみます。(*^_^*)

未夢さん

あれこれいたずらしていると、新しい手法がみつかります。
白でスプレーしたら光っちゃった・・・・すべて偶然の産物。
苦さとともにきゅうりの香りもなくなったような・・・・・

陽だまり さん

長くなりますのでメールフォームからメール下さい。
ソフトがわかったら、きっと素敵な絵を描かれると思います。
早く、見たいなーーー






こんばんは~
美味しそうな茄子ときゅうりですね。
春になったらきゅうりの種まきします。
まだまだ先の事ですが りんどうのきゅうりも描いてね~(*^_^*)

どちらも綺麗ですね
素敵な色が出せるんですね~
感心しちゃいました^^

りんどうさん

きゅうりの成長途中の写真、いっぱい撮ってくださいね。
絵の材料になるかなぁ・・・・

ひろさん

人工の色ではこれがいっぱいいっぱいです(。-_-。)ポッ 自然の色にはかないません。なかなか思う色が出ないときは自然の深さを思い知ります。

すご~い

お上手です。
どうやって描くのでしょう~
日本に帰ったら、PC教室通いたいと思う今日この頃です。
私も、武士と同じく、実はきゅうりが食べれません(笑)

なすのまがったところの光の反射が絶妙ですね。

 生です。細く切って、塩でもみ、ごま油&送醤油。
酢を、たらすひともいますよ。

みかんの植物図鑑が出来そうな感じですね(笑)
お絵かきどんどん精密さがましてすごーい\(^o^)/
昨日はありがとうございました。何でも
手早くて、オリジナルシールも完璧!!

ちえこさん

昔は一本のまま、まるかじりしました。トトロのメイちゃんたちがやっていましたね。孫sの憧れです(笑)

ピンピンシニアさん

これも偶然の産物で、まだまだ勉強不足です。(>_<)

水戸小紋さん

たびたびコメントありがとうございます。
お漬物?サラダ?感覚でいただくのですね。
ごま油が珍しいですね。美味しそうです(*^_^*)
是非試してみます。

コロママさん

そういえばみかんの花ってどんなだったかしら?
あるよね。はずせない花ですよね・・・(笑)



進んでません・・・^^;
でも頑張ります
いいと思うことは何でもやってみたいから~
最近(2~3日)写真もいいなぁ~て思ってます
なんでしょう・・見てると勝手にイメージが膨らんで
楽しめますよね♪
両方、目指していきま~す
私も数日前・・お気にいりのブログが3時間ほど
開けませんでした・・・が、突然開きました???
??な出来事でした

こん

胡瓜も茄子も美味しいですよね・・・。
我が家では胡瓜をハウスで育てJAに卸しています(といっても義姉さんとお義母様でやってますので私は全くノータッチですが・・・。)
茄子もお義母様のご趣味で100株ほどいつも畑に植えます・・・。収穫出来ると花の数だけ本当に実がつくので贅沢な話腐るほどです・・・。直売所に出しても追いつかないくらい・・・。
沢山です・・・。
秋茄子は嫁に食わすなってありますが秋茄子は美味しい・・・。
だから食べ過ぎて身体を冷してしまうから、秋茄子は嫁に食わすなと、お姑さんの本当は温かいお言葉なんです。。。
茄子は身体を冷やす野菜なんですよね。。。

一見意地悪をされているのかと思っちゃいますよね・・・。
流産でもされたら困るということから・・・なんですって・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まかんさんて物知りぃぃぃ・・あたしなぁ~んにも知らないことばかりv-405これからもいろいろ教えてくださいねぇv-421

ソフトを教えてくださり有難うございます。
お絵かき用ソフトはあまり使ったことがないのですが面白そうですよね。いつか勉強したいです。
今のところ年賀状作成などはPhotoshop Elements 2.0で誤魔化しております(汗)
ペンタブレット便利でしょうね~。

「ミズナス」という言葉は確かに新潟で耳にしましたが、残念ながら私は、どのナスのことか、はっきり分かりません。
恐らく一般的によく見る、みかんさんが描かれたようなナスかなと・・。
新潟では丸ナス・十全ナス(巾着型)など種類が多いので、単にナスと呼ぶと紛らわしいのです。
その中で一般的なナスが一番水っぽいような気がします。
あやふやな考えですので間違っていたらゴメンナサイ。

陽だまり さん

ゆっくりどうぞ・・・・(。-_-。)ポッ
スカイプでも入れたら連絡くださいね。
写真もやりたいけど、センスがないのと、デジカメとの相性がわるくて・・・・と、言う事にしています(苦笑)

愛音さん

もったいないですねーーー近かったら、もらいに行くのに、残念!!!(笑)

ひきこもり主婦さん

年の功で・・・・でも、あやふやなのでネットで確認してから
書いているつもりです。おばあちゃんの知恵袋を目指していますが・・・・おそまつです(。-_-。)ポッ

ofuu さん

長茄子、米茄子、普通のナス(笑)の3種類しか知りませんが、
そんなにあるんですね。味比べ、してみたいものです(*^_^*)
最初はWindousについているペイントから始めました。
フリーの「J-Trim」というソフト、お勧めです。窓の杜から無料でDL出来ます。私はPhotoshop Elements より使っています。
お試しあれ・・・






プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる