FC2ブログ

白内障

(2019-12-06)
 
周りの人は結構な人数が手術をうけている

ま、加齢となれば仕方ない!眼鏡が合わなくなってきた、なんだかしょぼしょぼが多くなった

パソコン、スマホのやりすぎかな?

眼科に行くと、白内障で手術を考えたほうが良い

いつまでもほっておくと緑内障のリスクが上がると言われ、

さらにさらに、先進医療の適応が2020年3月まで。

その後は適応がなくなり、まったくメガネが不要というまでの

手術は高額になってしまう・・・

やるなら今でしょ!

夫も同じ状態なので、この機会に一緒にやってしまうことに!

術前の目薬、術後の目薬、術後の不便さなど

日帰り手術とはいえ、なかなか準備も覚悟も大変です

さて無事終わること、眼鏡にさよならを期待して

頑張ってきます!



kangofu-3_20191206232853121.jpg


 


励みになります。ポチっと応援、お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

白内障の手術も、とうに済んでいて今は良く見える世界に
突入の頃と思っています。
11年前に白内障の手術をしていますのでコメントをと思っていたのですが、
つい書きそびれてしまいました。
私は今でも年に一度の眼科検診に行っているのですが一昨日検診に行ったところ私の目は手術して年数経っているので左目が少し又 膜がかかっているそうで
来年の5月に来て下さい。と言われました。
一度白内障の手術をすると一生いらないと思っていたのにショックです。
白内障の手術をされて間もない、みかんさんに余計な話ごめんなさい。

こんばんは、

白内障は高齢になると罹り、80歳代では100%と言われております。
私もあまり進んではおりませんでしたが、3年前に両眼を手術しました。
早めに予約すると1回分で両眼の手術代は同じで、左右の眼の手術が月を超すと夫々の手術代が必要になります。
大病院では入院し4-5日で両眼を手術し、個人病院では近くなければ付き添いが必要で、もちろん運転はNGです。
私は後遺症として紫外線が苦痛で、夏は薄い色のUVカットのグラスを用いております。
また、昨年になり飛蚊症のようになり心配しましたが、眼科で簡単な治療をして頂き今は問題なしです。
手術は気力のある1歳でも若い時に行うことをお勧めします。

lilyさん

先輩だったのですね。数年前から言われていましたが、やっと思いきれました。この3月、先進医療から外れるというのも要因でした。手術は手術ですから、負担を考えると早いほうがよさそうですね。1か月半過ぎました。慣れてきましたが、まだ時間がかかりそうです。

春駒さん

色々情報、ありがとうございます。何とか無事終わり、眼鏡を忘れています。こんな私を見て、友人数人が手術を決めたそうです。説明を聞いたり、YouTubeを見て、術式をみると、確かに早いうちにやったほうがよさそうです。光の問題が解決すればよいのですが・・・
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる